ブログ

辞令伝達式

2023年4月7日 17時05分

新年度がいよいよスタートしました。

今日は新しく湯築小学校に来てくださる先生への辞令伝達式を校長室で行いました。

新たに赴任される先生方。

校訓「あたたかく あざやかに たくましく」のもと、力を合わせて湯築っ子を育んでまいりましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

令和4年度 離任式

2023年3月30日 10時54分

桜の花も満開の今日、今年度で湯築小学校を転任・退職される7名の先生とのお別れの式を行いました。

放送室から、お一人お一人のお話を聞き、最後に全校みんなで校歌を歌いました。

 

離任式が終わり、児童は、教室や職員室で先生方とお別れをしました。

いつまでも話はつきず、名残惜しいのですが、とうとうお別れです。

  

  

新しい環境でそれぞれが湯築小での経験を生かし活躍されることを期待しております。

保護者の皆様、地域の皆様、湯築小学校在任中は、大変お世話になりました。

令和4年度修了式

2023年3月24日 17時09分

令和4年度修了式を行いました。

修了式の前には全校で大掃除です。

6年生はいませんが、1~5年生で、校舎の隅々まで掃除をすることができました。

修了式に先立って、表彰を行いました。

ゆめ組がITスタジアムのスローアンドキャッチ部門で、県内8位に入賞しました。

代表児童の挨拶も大変立派です。

表彰の後、修了式が始まりました。

まず、校長先生より、各学年の代表児童に修了証が渡されました。

通信簿の裏表紙に書かれているのが修了証です。

 

その後、1年生の代表が1年間を振り返り、来年度の目標を大きな声で発表しました。

「幼稚園からの友達は少なかったけど、1年間でたくさんの友達ができました。」

「入学して2年生に優しくしてもらったので、来年1年生に優しくしたいです。」

「九九をがんばって覚えたいです。」

大変立派な発表でした。

続いて校長先生のお話です。

6年生の素晴らしい卒業式の様子をお話くださった後、みんなの6年生を送り出す温かい気持ちや頼もしい支えをほめていただきました。

そして、春休みのお願いとして

ゆめ・・・なりたい次の学年の自分の姿をしっかり考えましょう。

つながり・・・おうちの人とのつながりを大切に、手助けも頑張りましょう。

きょうも元気・・・春休みも元気に過ごしましょう。

と、ゆ・づ・きに合わせた春休みに頑張ってほしいことのお話がありました。

また、2001年の今日、3月24日15時28分に芸予地震が発生し、湯築小学校も大きな被害を受けたことから、改めて命の大切さについて考える日にしてほしい、と締めくくられました。

  

明日からは春休みです。

健康に気を付けて、充実した休みを過ごしてください。

令和5年度に元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

令和4年度卒業式

2023年3月23日 14時57分

令和5年3月23日(木)、体育館において令和4年度卒業式を挙行致しました。

児童は、歌を歌うとき以外はマスクを外し、しっかりと顔を見ていただくことができました。

きびきびとした動きで6年間の成長を感じます。

市長様、PTA会長様からもお心のこもった温かいご祝辞をいただきました。

  

  

在校生代表の5年生は、教室でこの様子を真剣に見つめています。

そのうちの代表が体育館で卒業生に感謝の言葉を贈ります。

 

そして、練習を重ねてきたた「巣立ちの詩」。

卒業生の思いを、言葉や歌で発表しました。

最後は、湯築の子らしいすばらしい歌声で締めくくりました。

  

退場は、この日のために録音しておいた5年生の歌を聴きながら、堂々と体育館を後にしました。

いよいよ最後の授業です。

  

 

教室での話が終わり、とうとうお別れの時になりました。

5年生や先生たちに見送られて、6年生は湯築の校舎を後にしました。

卒業生のこれからの飛躍に期待しています。

ご来校いただきました保護者の皆様、ご来賓の皆様、本日は誠にありがとうございました。

  

 

 

明日は卒業式

2023年3月22日 19時03分

明日、3月23日(木)は、いよいよ卒業式です。

本日、5年生が中心になって準備をし、会場も整いました。

 

さて、ここから、何枚かの写真をお見せします。

全て今の6年生の、遠足の時の写真ですが、さあ何年生の時の写真か、分かるでしょうか。

全部、2~4年生のときの遠足です。

お子さんと一緒に考えてみてください。

  

  

子どもたちの6年間の成長を嬉しく思っています。

6年生の保護者の皆様、明日の卒業式でお会いできることを楽しみにしています。

縦割り班清掃

2023年3月21日 00時35分

今日は6年生と一緒に行う縦割り清掃の最終日です。

これまで班長さんとして掃除の仕方を優しく教えたり、手本を見せてくれたりと、お世話になった6年生。

次年度からは6年生に教えてもらったことを胸に、一つお兄さん、お姉さんになって下級生に優しく関わってくれることと思います。

 

道後温泉まつり「音楽部演奏」

2023年3月21日 00時15分

道後に春を告げる「道後温泉まつり」が、4年ぶりに開催されることになりました。

飛鳥乃湯泉でオープニングセレモニーが行われ、本校音楽部も演奏をして、開会を盛り上げました。

堂々とした迫力のある演奏。今年度新調したユニフォームも、春の道後によく映えます。多くの地元の方や観光客のみなさんが熱心に演奏に耳を傾けてくださり、会場から大きな拍手をいただきました。

音楽部の皆さん、よく頑張りました!

楽器の運搬等、お世話くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

     

 

音楽部 お別れ会

2023年3月18日 14時44分

今日は、音楽部の6年生とのお別れ会が体育館で開かれました。

これまで5年生たちが中心になって、会の準備を進めできました。いよいよ今日は本番です。

5年生の司会進行のもと、各学年の出し物にみんなが楽しみます。音当てクイズや6年生クイズなど、大好きな6年生や音楽部に関する出し物でみんなが盛り上がります。

 

プレゼント渡しでは、6年生のことを思いながら一生懸命作ったプレゼントを思いを込めて渡します。

   

いよいよ6年生からの出し物です。息の合った劇やクイズの後、素敵なハーモニーを聞かせてくれました。

  

一人ずつのスピーチにも、それぞれの個性と心がこもっていて、 思わず涙する下級生もいました。

共に活動してきた音楽部だからこそ生まれた絆の強さを感じました。

お世話くださった保護者役員の皆様、温かい支えを本当にありがとうございました。

卒業を前に温かく素敵な会になりました。

 

教室の様子

2023年3月17日 15時07分

来週1週間で令和4年度も終わりを迎えます。

体育館では、卒業式のリハーサルを行いました。

当日はテレビでしか見ることのできない5年生が、リハーサルに参加し、きびきびとした6年生の動きに見とれていました。

練習後に、5年生の生の歌声で6年生にメッセージを伝えました。

各学級でも、最後の活動に一生懸命取り組んでいました。

昨日の記事にもありましたが、高学年でも今、作品バックの作成に一生懸命です。

友達にサインをもらったり、メッセージを書いてもらったりしています。

 

他の教室を巡ってみました。

落ち着いて学習をしたり、思い出ビデオを撮影したり、お楽しみ会の準備をしたりして友達と協力しながら活動をしていました。

  

最後に1年生の教室をのぞいてみると、帰る用意をして姿勢よく先生の話を聞いている姿がありました。

入学して1年間、しっかりとしたお兄さん・お姉さんになりました。

一年間の学びをつめて

2023年3月16日 20時10分

今年度もあと少しになりました。

今日は、一年間の学びを思い出バッグにつめて、元気に下校する姿が見られました。

 

大きなバッグをキャンバスに、それぞれの思いを込めて絵を描いています。

「ぼくは、国語で勉強した、たぬきの糸車の絵にしたよ。」と大きく描いたたぬきの絵を指さす子。

「私は、湯築のキャラクター、ななゆめくんをかいたの。見て!」と笑顔満点で見せてくれる子。

   

みんな、一年間、よく頑張りましたね。

おうちに帰って、おうちの人と一緒に、この一年の自分の成長を振り返ってみるといいですね。