今日の昼休みは、音楽部の皆さんが下の学年に向けて、活動紹介を体育館で行いました。
楽器の紹介や実際の演奏もあり、参加した子どもたちは目をキラキラ輝かせながら、発表に聞き入っています。
最後は音楽部の6年生で、思い出の曲、「シングシングシング」をリズムに乗って表現力豊かに発表しました。
会場は、ジャズのリズムに乗って手拍子をしたり体を揺らしたりしてノリノリで楽しみました。
6年生は今月末で卒業です。新たなメンバーの入部も楽しみですね。
音楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。
今日の総合的な学習では、先週の発表会の続きをしました。
今回は、1組から2組の友達への発表でした。
1組は、これまでの総合的な学習の時間に調べ、スライドにまとめた内容を隣のクラスの友達に伝えました。
写真や自分で描いたイラストをスライドに載せるなど、伝える人が楽しく発表を聞けるように、様々な工夫をしました。
道後商店街、道後温泉、湯神社、護国神社、松山神社、坊ちゃん団子など、湯築校区に伝わる古い場所や物について、クイズを交えながら、楽しく発表することができ、より湯築の町の素晴らしさを理解することができました。
次の時間は2組さんの発表です。どんな発表があるのか、心が躍りますね。
お話ポケットのみなさんより、卒業を前にした6年生に、お話のプレゼントがありました。
一つ目のお話は、「12の贈り物」でした。
これからの自分の生き方を見つめることのできるお話に、6年生はみな、しんとして真剣に耳を傾けます。
お話を通して、部屋の中は、6年生のこれからの人生への希望に包まれました。
二つ目のお話は「星の王子さま」です。お話ポケットのみなさんから繰り広げられるお話の世界に、入り込んでいきます。
心に染み入るお話に、一つ一つの言葉を心に刻みながら子どもたちは真剣に耳を傾けます。「肝心なことは目には見えない」の言葉はとても心に残りました。
三つ目のお話は「おそうじ隊長」です。お話をシナリオにして劇のようにした読み聞かせに、子どもたちの興味も高まります。
お話ポケットのみなさんと校長先生や担任の先生とのコラボに、子どもたちは楽しみながらお話の世界に引き込まれていきました。
感想発表の後、最後はお話会を締めくくる懐かしい歌を歌って、お開きになりました。
子どもたちからは、「お話ポケットさんのお話をこうしてじっくりと聞くことができてうれしかった。」「ポケットさんは小さい頃とかわってなくて、やっぱりいいなと感じた。」「私たちのために開いてくださりすごくうれしかった。」「卒業前の心に残るいい時間になった。」など教室に帰っても興奮冷めやらぬ中でたくさんの感想が聞かれました。
お話ポケットのみなさん、本当にありがとうございました。幸せで心温まる時間でした。
3年生は、3学期の総合的な学習の時間で調べた湯築の古いものについて発表会をしました。
今日は、2組の子どもたちが1組の子どもたちに発表をしました。
今まで調べてきたことをロイロノートやパワーポイントにまとめ、3年生のみんなに向けて発表しました。
発表の中には、道後温泉、護国神社や古いお金など、湯築校区に残る古い物がたくさんありました。
来週は、1組から2組へ向けての発表会をします。
どんな発表があるのか、楽しみです。
3月1日(金)、5・6年生は、遠足として坊っちゃん劇場の観劇、坂の上の雲ミュージアムの見学に行きました。
坊っちゃん劇場では、「KANO」の話を観劇しました。
内容も分かりやすく、子どもたちも話の中に引き込まれていました。
6年生は先日の劇団四季の観劇に続いて、本物の舞台を見ることができました。
観劇後は、お弁当タイム。心のこもったお弁当にみんな笑顔でした。
昼食後は、坂の上の雲ミュージアムの見学です。
松山に住んでいても、見学したことのある子は少なかったのですが、歴史の好きな子どもたちは、時間一杯資料を見ていました。
明治のころの日本の様子をしっかりと学習することができました。
「まつやま小中学生文化等体験学習事業」として、松山市にお世話になり、この遠足が実現しました。
おいしいお弁当もご家族の方に作っていただき、充実した1日を過ごしました。ありがとうございました。
2月28日(水)、1年生最後の遠足で東雲公園へ行きました。
東雲公園には大きな遊具や広場があり、元気いっぱい遊びました。
クラスを越えて遊び、楽しんでいる姿を見て成長を感じました。
グループで協力して、春や松山城にゆかりのあるものを探す活動もしました。
「東雲公園には白くてきれいでいい匂いの花が咲いていたよ。」
「お堀を埋めて東雲公園を作ってくれた昔の人々に、感謝したいな。」
などの感想を発表する児童もいました。
お天気にも恵まれ、思い出になる1日になりました.