こっこているずさん
2025年1月31日 09時10分
今日はこっこているずのおかあさんたちによる読み聞かせの日。
冷たい空気の早朝から学校に来てくださいました。
蛇のお話に紙芝居に語り・・・。
中には、
学級のお友達の本当のお母さんが来られた学級や、
小さいきょうだいも一緒に参加した学級もあって、
教室がほのぼのとした空気に包まれていました。
今日はこっこているずのおかあさんたちによる読み聞かせの日。
冷たい空気の早朝から学校に来てくださいました。
蛇のお話に紙芝居に語り・・・。
中には、
学級のお友達の本当のお母さんが来られた学級や、
小さいきょうだいも一緒に参加した学級もあって、
教室がほのぼのとした空気に包まれていました。
4年生になったらクラブ活動が始まります。
3年生は、どんなクラブがどんな活動をしているのか見学しました。
回る順番や気を付けることなどを教室で確認して、さあ!班ごとに出発です!!
楽しみとドキドキとが混ざったニコニコ笑顔の3年生。
「せーのっ しつれいします!見学してもいいですか!?」「はい、どうぞ!」
「うー寒い!」冷たい空気の中で仲良く身を寄せている子たちも。
気が付いたことや考えたことはその都度メモします。
少し体験もさせてもらったのですが、教える上級生の優しいこと!
目線を合わせ、手をとってゆっくり丁寧に3年生に教えるこのような姿があちらこちらで見られました。
湯築っ子の本当にすてきなところだと思います。
3年生のみなさん、春が楽しみですね!
1月24日~1月30日は「全国学校給食週間」。
学校給食を支えていただいている方々に感謝し、学校給食の意義や役割について理解や関心を深める一週間です。
本校では、今週を「給食感謝週間」として、給食委員さんが中心となり、様々な取り組みを行っています。
特に給食の時間には、テレビ放送で
いりこでだしを丁寧にとるなど手間暇かけて
何千人分もの給食をつくってくださっている様子を観たり、
給食や食べ物についてのクイズを楽しんだりと、
毎日、給食や栄養について知る取組をしています。
改めて、感謝の気持ちでいただきたいですね。
体育館で音楽集会(うたのひろば)を行いました。
5・6年生が発表する日です。
「はい!」という大きな返事から始まった発表は、
野球サンバにベースボールダンス・・・。
松山の楽しい歌と踊りを全身で披露してくれました。
そして、われらが道後商店街の道後BONダンスを全校みんなで一緒に踊りました。
珍しく雪が降りしきる寒い日でしたが、体も心もあたたまりましたね。
最後は合唱。
1~4年生は、すーっと心に風が吹き抜けるような歌声に聴き入り、
たくさんの人が手を挙げて感想を発表しました。
残念ながら、これで今年度のうたのひろばはおしまい。
運営してくれた音楽の妖精さんたち、すてきな集会をありがとう。
今日の子どもたちは朝から落ち着いて学習に励んでいます。
1年生は、来月の新入生説明会に向けてプレゼントづくり。
どうすれば新1年生が喜んでくれるか考えて工夫しました。
なんだかまた一段と、おにいさん・おねえさんの顔になった気がします。
元気いっぱい2年生は、今度はなわとびに集中。
跳べた回数のグラフが少しずつ伸びて、自分の目標に近づいています。
3年生は、総合的な学習の時間に昔のくらしについて調べています。
今日は、せんたく板でのせんたくを体験しました。
今度は七輪での調理も体験する予定です。
4年生の算数は、分数や割合など理解が少し難しいものが出てきます。
今日は帯分数の入った式の計算について。
教室は真剣な雰囲気に包まれていました。
6年生は、さらに難しく、いよいよ小学校の総仕上げ。
今日の算数は、与えられた情報をもとに仮説を立 て、それを検証して問題を解く課題です。
歯ごたえのある問題に、試行錯誤しながらしっかりと向き合っていました。
マラソン大会の応援・ご協力、ありがとうございました。
おかげさまで、それぞれ達成感や向上心が芽生えた気がします。
とうとうマラソン大会の日がやってきました。
「ドキドキする~」と胸に手をあてる人も。
代表の人が力強く決意を述べ、学年ごとにスタート!
途中、胸が熱くなる場面が何度もありました。
目標を達成して晴れやかな顔の人、悔しくて涙を流した人、力を発揮できず納得いかなかった人・・。
どれも大切な経験。
それぞれ自分の栄養にして
さらに成長してほしいと願っています。
たくさんの保護者の皆様、
お子様ではない子どもたちにも温かい拍手や声援を送っていただき本当にありがとうございました。
子どもたちはクラブ活動が大好き。
スポーツに
学習に
創作活動・・・
今日も仲良く楽しく活動しました。
来週は、4月からクラブ活動に加わる3年生が、いろいろなクラブを見学する予定です。
今日のひろばの時間に練習したのは、6年生と1年生。
6年生は外側を大きく、1年生は内側を5分間走ります。
終わると
「7週走れました!」「5週走れました!」と報告してくれる1年生。
思春期に入った6年生も、人の目を気にせずにがんばれるようになってきました。
みんな、思いっきり自分の力を試しましょう!
★本校の感染状況について
おかげさまで、本校では今週さらにインフルエンザやコロナが減り、全校で5名未満にとどまっています。
一方で、風邪(熱、せき、おなかの症状等)による欠席が増えました。
県内のインフルエンザは警報レベルと、油断できない状況が続いていますので、引き続き健康的な生活と感染症対策をお願いします。
ゆめ組さんは、来月コミセンで行われるときめき学習発表会に参加します。
市内小中学校の参加者が歌や劇など学習の成果を披露するものです。
現在はその練習の真っ最中。
今回は、湯築の自慢である、「ゆづきのきずな」と「道後BONダンス」を披露することにしました。
大きな声で進行し、楽しみながら全身で歌い、踊る子どもたち。
一番の自慢は、ゆめ組さんたち自身かもしれません。
今日は全校で不審者対応避難訓練を行いました。
校舎内に侵入した不審者に声をかけ、子どもたちを安全に誘導し110番通報。
子どもたちも落ち着いて指示に従うことができました。
今回の訓練を振り返って課題を出し合い、より確実に大切な子どもたちの命を守れるよう
これからも訓練を行っていきます。
今日は5年生が10分間集中テストに取り組みました。
愛媛県が独自のシステムで実施しているCBT(コンピュータで行うテスト)の1つで、
3年生から5年生が年4回受けています。
CBTは、画面がカラーなのはもちろん、動画や音声を使う問題もあること、
すぐに結果や全体の傾向がわかることなど様々な特徴があります。
全国学力学習状況調査も、
来年度の中学校理科からはじまり、
令和9年度には小中全教科CBTに移行するとのことです。
「あーっ」「ふうー」「終わったあ」
10分経って自動的に画面が切り替わり、息をついた子どもたち。
今回も「集中」してよくがんばりました。
今日の授業の様子です。
いつも元気な1年生が真剣に考えて書く後ろ姿。
のぞいてみると、
クラッシック曲の「鑑賞」でした。聴いていたのはビゼー作曲歌劇カルメン第一幕への前奏曲。
それぞれが聴き取って、おもしろいと思ったところを出し合いました。
試行錯誤していたのは3年生。
算数の時間に、折り紙で正三角形をつくるのが課題です。
二等辺三角形はすぐにできたのですが、こちらは少し難しそう。
何回も折ったり広げたりする人、ものさしを使う人、コンパスを使う人、
分度器を使う人、先生にヒントをもらいに行く人・・・。
それぞれの方法で正三角形をつくろうと工夫していました。
自分の頭で真剣に考える姿、試行錯誤する姿は美しいですね。
★本校の感染症の状況について
巷ではインフルエンザが猛威をふるっていますが、おかげさまで、本校で二学期末に心配した感染症による欠席は、始業式>三連休明けと、さらに減っています(例えばインフルエンザは全校で数名)。学校で体調不良になった際のお迎えもすぐに来ていただきありがとうございます。学校でも換気、うがい・手洗い等基本的な感染症対策を行ってまりますので、引き続きご家庭での対策もお願いいたします。
3連休が明けると、サザンカの蜜にメジロがたくさん来ていました。
寒い毎日ですが、春は確実に近づいているのですね。
さて、マラソン大会まであと1週間。
2学期から少しずつ、ひろばの時間や体育の授業中に練習していましたが、
今日は、1・2年生が、本番と同じコースで走ってみることにしました。
やる気は十分のようです!
3,2,1、スタート!
「がんばれー!!」先に走り終えた女子が、声の限りに応援する中、
見事に全員ゴールしました。
それぞれ、自分の目標に向けてがんばりましょうね。
昨日、今日と冷え込みました。
幸い、心配した周辺道路や運動場の凍結はなく、子どもたちは無事に登校し
いつも通り元気に活動しています。
こちらは昨日の昼休みの様子ですが、
本当にたくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。
育てていたチューリップの芽が2つ出ているのをうれしそうに連れて行って教えてくれた子、土の中から小さな小さな貝を集めて見せてくれた子(一つくれました!)、小さなまつぼっくりを見つけたと見せにきてくれた子・・。
「うーっ、さむーい」と声を上げた友達にすかさず、
「寒いと思わんかったらいいんよ」ときっぱり言っている頼もしい子もいて、
「寒い寒い」と言いがちな私も反省した次第です。
こちらは、昨日パンジーの花がら摘みをした2年生が、
今朝の寒さを見越して水をはったいろいろな容器に花がらを並べていたもの。
予想通り美しい氷になりました。
冬には冬の楽しみ方がありますね。
湯築っ子たちは理科が大好き!
今年度から理科が始まった3年生も例外ではありません。
今日は、磁石とクリップが離れていても引き付ける力がはたらくのか
予想を立て、いくつかの実験をしながら調べました。
距離がひらくごとに、くっついたクリップの数や様子が変わり、引き付ける力の違いが目に見えてわかります。
「わー!」「やっぱり!」「見て!こんなになった」
友達といっしょに、磁石の性質を楽しく真剣に学びました。