R1湯築小学校日記

いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2019参加

12月7日(土)「いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2019」に「ななゆめ」より11人の代表の皆さんが参加しました。

このフォーラムは、いじめ防止に向けて、社会総ぐるみで取り組んでいくことを目的としています。

中予地区の小、中、高、大学生、PTAの代表者が砥部町文化会館に集まりました。

各校の取組発表や分散会での意見交換、全体会での意見交換といじめ防止に向けたプログラムが行われました。

湯築小学校の代表の人たちは、本当に意欲的な態度で取り組みました。

しっかりメモをとったり、意欲的に発表をしたり、挙手をしたり・・・・。

とても立派な態度でした。

いじめ防止についての思いをさらに深くもち、学校で生かしてくれると思います。

 

 

 

今日の給食は「ほうとう」でした。

12月6日(金)今日の給食に「ほうとう」がでました。

「ほうとう」は山梨県を中心とした地域で食べられる郷土料理です。

小麦粉を練りざっくりと切った太くて長い麺が特徴です。

名前の由来は、武田信玄が、自分の刀で食材を切って作ったことから、「宝」と「刀」と書いて「ほうとう」と名付けられたというお話もあるそうです。

子どもたちは、つるつるとおいしそうに食べていました。

みんないい笑顔です。

2学期も残りあと少し。みんな元気で頑張ってくれたらいいなあ、と思います。

ゆめ組だより

ゆめ組では、「遊び」も大切な学習の一つです。

毎日、朝の活動の時間にいろいろな遊びを少しずつ取り入れています。

今日は、「ハンカチ落とし」をしました。

そっ~と、ハンカチを落として1周回ってタッチ!

遊び方を覚えられたかな。

また、合同体育では、マラソン練習、ボール蹴り遊びが加わりました。

寒さに負けず、元気いっぱいに運動しています。

 

 

学年下校

湯築小学校では、安全を確保するために日頃から学年下校で帰っています。

集合場所に静かに集まり、先生からのお話を聞き、元気よく「さようなら」です。

今日も学年ごとに静かに素早く集まれていました。

今日からは、懇談会です。

保護者の皆様にはご多用の中お越しいただきありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

児童の皆さんは、安全に気を付けて過ごしてくださいね。

 

スマホ教室(6年生)

6年生はNTTドコモの方に来ていただき、スマートフォンやSNSの使い方について学びました。

ほとんどの児童がLine等のSNSで発信した経験があり、ちょうどSNS関係の犯罪がニュースに取り上げられたこともあり、熱心に聞いていました。

正しく使っていきたいと思います。