ブログ

令和3年度最終登校日

2022年3月25日 17時41分

令和3年度の登校日は、200日(6年生は199日)ありました。

今日は、その登校日の最終日でした。各学級で最後の片付けをしたり、1年間を振り返って次学年で頑張りたいことを発表したり、協力して大掃除をしたりしました。

全校児童が集まることはできませんでしたが、校内放送で表彰と修了式を行いました。

【表彰内容】
〇松山市読書感想画コンクール
〇青少年読書感想文全国コンクール小学校中学年の部
〇第81回全国教育美術展
〇えひめ子どもITスタジアムスローアンドキャッチラリー

校長先生から賞状を授与される子どもたちの態度はとても立派でした。

 修了式では、1年生から5年生までの代表児童が、校長先生から修了証を手渡していただきました。1年間、しっかりと学び、頑張った証です。

続いて1年生の代表児童が、1年間を振り返って頑張れたことやこれから努力していきたいことについて、落ち着いて聞いている人たちに語り掛けるように発表しました。

校長先生からは、昨日行われた卒業式での6年生の様子を振り返りつつ、その6年生からしっかり最高学年のバトンを受け継いで頑張っている5年生の姿や、湯築小学校よい伝統を受け継いでいこうとする1~4年生の思いを伝えていただきました。
そして、明日からの春休みに向けて次の三つについてお話がありました。
〇自分の命と健康を守ること
〇次の学年への準備をしっかりとすること
〇自分にできることでお家の方の手助けを進んですること

1年間、様々なことにチャレンジしたり、努力したり、やり遂げたりしてきた子どもたち。一人一人がそれぞれ成長した1年となりました。

このように子どもたちが成長できるのも、保護者の皆様、地域の方々のご理解とご協力があってこそと感謝致します。本当にありがとうございました。 

4月8日から、新たな学年、新たな出会い、新たなスタートを、より自分を成長させるチャンスと捉えて、子どもたちと共に新たな一歩を踏み出します。