ブログ

令和3年度卒業式

2022年3月24日 16時50分

昨日までの雨も上がって晴天に恵まれ、春風が心地よく感じられた本日、第58回湯築小学校卒業式を無事に執り行うことができました。

卒業式の開始時刻にあわせて、6年間慣れ親しんだ通学路を普段よりも少し遅れて家族や友達と歩いて登校してきた6年生。登校すると受付でもらったコサージュを自分で付け、1年間過ごした教室に入りました。

各学級では、卒業式に向けた最後の確認をしました。気持ちを引き締めて卒業式に臨もうとしていることが、一人一人の表情から伝わってきました。

 

体育館への入場時の緊張した表情ではあるけれども、堂々と未来を見据えて歩く姿は、とても凛々しくかっこよかったです。

 式が始まってからも、礼の仕方、座ったときや立ったときの姿勢、証書の受け取り方、どれをとってもこれまでの練習の積み重ねが存分に生かされていました。

 

証書を受け取るときの返事には、感謝の気持ちを込め、悔いを残さないようにと、全力を出してとても立派な返事ができていました。その思いは、家族や先生方の胸に届いたことと思います。

 

式後の最後の学級活動では、学級担任からの花向けの言葉を受けとりました。

どの子も、小学校生活最後の授業になることを感じ取り、真剣な眼差しで話を聞く姿が印象的でした。

学級活動後には、湯築小のバトンを受け継ぐ5年生や先生方が作った運動場で待機し、花道をつくって送り出しました。

家族と手をつなぎ、笑顔で歩む姿が、とても輝いて見えました。

おうちの方も、6年前の入学式のときにつないだ手の大きさとは違い、大きく成長したことを実感したのではないでしょうか。

 

この1年間、湯築小のリーダーとして頑張ってきた6年生。

どの子も大きく成長し、誇りと自信をもって湯築小学校を巣立っていきました。

卒業生95名のこれからの活躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます。