R1湯築小学校日記

さくら門の看板

湯築小学校には、さくら門を入ったところに大きな看板があります。

昭和46年に建てられ、「交通安全宣言校」としての誓いの言葉が載ってあります。

建てられてから48年も湯築小学校を見守ってくれていました。

かなり、腐食が進んでいたため、修繕してもらいました。

外枠は新しくなりましたが、心は受け継がれたままです。

交通安全への誓いは、これからもしっかり湯築小学校のみんなで引き継いでいきたいと思います。

 

こっこ・ているず

朝の時間に、こっこ・ているず(読み聞かせ)がありました。

保護者の方や地域のボランティアの方が、各学年に合わせた絵本や素話をしてくださいました。

どのクラスもじっくり集中して聞いていました。

外国の物語、植物の話、歴史の話など、絵本にもいろいろな種類があります。

こっこ・ているずは子どもたちがいろいろな物語や世界と出会うことのできる時間です。

段ボール工場見学(3年生)

 段ボール工場がとても広かったり、作られている段ボールの強度が高かったりしたので、子どもたちはビックリ。見本でいただいた3種類の段ボールの強さや、構造が違っていることに気付くなど、子どもたちは意欲的に見学し、充実の校外学習になりました。

 

 

ポンジュース工場見学 その2(3年生)

冷凍庫から出ると、外との気温差にびっくり!メガネの曇りがしばらくとれません・・・

 

 他にもいろいろな設備も見学させていただきました。みかんの搬入口では、トラック自体が持ち上げられ、みかんが転がり落ちるようになっているそうです。最後は、子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。

 

 

 初めて知ったこと、改めて確認できたこと、たくさんの学びがあり、充実した時間となりました!

 

ダンボール工場見学 その1(3年生)

ポンジュース工場と併せて、ダンボール工場にも行きました。

 

回転するダンボール原紙の大きなロール、4000を超える種類のダンボール製品を印刷する機械に驚きました。

ダンボールを作る型枠の多さやオートメーション化された機械にも驚きました。