R1湯築小学校日記

けん玉名人のお兄さんが来てくれたよ!

年生は、生活科の学習で昔の遊び体験をしています。

今日はけん玉名人の5年生のお兄さんが、1年生みんなに、技を見せに来てくれました。

いくつも繰り出される技の数々に「おー!」「すごーい!」と喚声が上がっていました。

その後、けん玉の持ち方や、膝を使うとうまくできることなどをとても分かりやすく教えてくれました。

1年生は教えてもらったことを生かして、何度も何度も練習をしていました。

1年生の中からもきっと、けん玉名人が出てくるはずです!

公園探検(冬の巻)をしたよ!

 生活科の学習で、冬の公園を探検しました。

春と夏と秋に行ったときとのちがいをたくさん見つけました。

「木に葉っぱがないよ。」「虫があんまりいないな。冬眠をしてるのかな。」「ゆうぐをさわったら、つめたかったよ。」と、植物のこと、生き物のこと、空気が冷たくなっていることなど、たくさんのことに気付いていました。

 

こっこ・ているず(朝の読み聞かせ)

2学期最後のこっこ・ているずがありました。

サンタクロースが出てくるお話、冬のお話が多くありました。

紙芝居や素話、絵本にあった音楽をかけて読み聞かせてくださっている方もいました。

「子どもたちがお話を楽しんでほしい」という思いで、本や物語を選び、内容を考えてくださっているこっこ・ているずの方々。

冬休み前に、素敵なお話の時間をプレゼントしてくださいました。

地区別児童会~集団下校

12月18日(水)5校時に地区別児童会が行われました。

今回は登校や挨拶や安全面についての2学期の振り返りをしました。

どの教室でも6年生を中心に、上手に、真剣に話合いをしていました。

また、今日は社会教育部の皆さんも来ていただいて、地域としてのお話もしていただきました。

冬休みまであともう少し。

みんなが安全に元気で、2学期を終えられますように。

 

6年生との交流(1-1)

赤組の1年生と6年生との交流会を実施しました。

6年生が1年生のためにオリジナルの物語を読み聞かせしてくれました。

優しさについてや物を大事にすることなど、1年生に大切にしてほしいことを物語の中に入れていました。

 そして、交流給食です。

いつもの給食だけど、大好きな6年生と一緒で、とってもおいしく感じました。

 昼休みには一緒に遊びましたキラキラ

6年生がいてくれるだけで、楽しい1年生です。

 また、一緒にできるといいな興奮・ヤッター!