R1湯築小学校日記

みんなで体力アップ!!学年合同体育(2年生)

1月とは思えない温かな日差しの下、学年合同で持久走やなわ跳び運動に取り組みました。

一人一人が生き生きと運動に親しんだり、互いに応援し合ったりする姿は、大変ほほえましいものです。

「マラソン大会」に向けて活動する中で、「あたたかく、たくましい心と体」を育むことを願っています。

3学期も体力づくり

1月9日(木)今日は、3学期最初の青空です。

業間の時間は、思い思いの体力づくりをする時間です。

ある子はトラックを走り、ある子は縄跳びを跳び・・・・・

気持ちよさそうに、笑顔で体を動かしています。

1月28日(火)は校内マラソン大会です。

そこに向けても頑張っていきます。

畑の世話と新年ゆめぐみカルタ大会

いよいよ3学期です!

子どもたちが冬休みから帰ってくるのを心待ちにしていた畑の野菜たちも

大きく成長していて、ゆめぐみの子どもたちも感激していました!

「うわぁ、ブロッコリー、こんなに大きい!」

「見て見て!エンドウ豆の花がいっぱいだよ。」

「三つ葉もたくさん!」

収穫の時を楽しみにみんなで協力して水やりをしました。

  

その後、新年ゆめぐみカルタ大会を行いました。

みんな1枚以上がんばって、札を取りました!

札を取るときには、「はい!」と大きな声で言い、

取れた札の平仮名をみんなに聞こえるように発表しました。

今年も、ゆめ組みんなで成長していきたいと思います!

  

始業式・表彰式

1月8日(水)湯築小学校の3学期がスタートしました。

最初に校長先生と新年のご挨拶をしました。

その後、表彰式を行いました。

受賞した皆さん、おめでとうございました。

また、JAのコンクールで学校奨励賞もいただきました。

 そして始業式です。

今回は、4年生の代表児童の皆さんが、今年のめあてを立派に発表しました。

次に校長先生のお話です。

まず、冬休みにみんなが「あいさつ、ありがとう、いのち」の3つに気を付けて過ごしたことを褒めていただきました。

そして1つ上の学年になるための準備として次の3つを頑張ることをお話しいただきました。

①あたたかい心・・・周りの人への思いやり、友達や保護者や地域の方への感謝の気持ちをもちましょう。

②あざやかな学び・・・分からないことは素直に聞いて、勉強したことが次の学年で使えるように、学習のまとめをしましょう。

③たくましい体・・・生活習慣を守って健康づくり、マラソンなどの運動で体力づくりをしましょう。

そして、6年生と5年生~1年生にはそれぞれ、歴史と伝統のバトンの受け渡し、受け取りのことをお話しいただきました。

引き締まった雰囲気の中、2020年を、あたたかく、めあてをもってスタートできました。

 

最後に、1年生に入った新しいお友達を、全校の温かい拍手で迎えました。

ようこそ湯築小へ。よろしくお願いします笑う

 

七草がゆの集い

1月7日(火)道後公民館で「七草がゆの集い」が行われました。

七草がゆは、1年の無病息災を願って、人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食です。

最初に三世代交流で道後地区の史跡を巡ったり、クイズをしたりしました。

帰ってきた後、女性教育部や青少年教育部の方々が心を込めて作った七草がゆをいただきました。

七草は、奥道後で採った新鮮なものばかりだそうです。

塩加減もばっちりで、おいしくいただきました。

お世話をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。