R1湯築小学校日記

1年生交通安全教室

交通安全協会の方のご指導の下、歩き方教室を開くことができました。校長先生からは、「命を大切にする授業を頑張りましょうね」というお話をしていただきました。交通安全協会の方からは「今日は、ただ歩くだけでなく、周りを見たり、音を聞いたりしながら安全に気を付けて歩こう」というお話をいただきました。たくさんの方に見守られながら、命を守る交通安全教室ができました。

5月参観日

本日はたくさんの方に参観日にお越しいただき、誠にありがとうございました。子どもたちも各教室で、張り切って授業に取り組んでいました。学級PTAにも多数残っていただきありがとうございました。

歌の広場

  今年度初、令和最初の「歌の広場」がありました。音楽の美しさ楽しさを味わうことを目的とした集会です。今回の発表は6年生でした。6年生が広島への修学旅行で歌った「空へ」の発表。「命」をテーマにし、平和への祈りを込めた6年生の発表は、全校のみんなや先生方の胸にしっかり届きました。そして全校での「いのちの歌」の合唱。素直な心で命を大切にしようとするみんなの気持ちが乗った素晴らしい歌声でした。「心って伝わるんだ」ということを改めて感じさせてくれた集会でした。

お話ポケット

今日のお昼休みに読み聞かせボランティアの「お話ポケット」の皆さんが図書室で1年生にエプロンシアターや紙芝居、大型絵本を披露してくれました。次々と魔法のように出てくるボランティアの皆さんの技に、子どもたちの目はきらきらし、感嘆の声が上がっていました。自然と上がる「すごーい」の声。図書室は楽しい雰囲気に包まれ、お話好きの子どもがさらに増えました。みなさん、ありがとうございました。

避難訓練

今年度初めての避難訓練がありました。今日は新しい学年、新しい教室から、災害のときにどのように移動して、どこに集まるのかの確認でした。先生方も校舎の各階を真剣に検索するなど緊張感も伝わってきました。校長先生からは、集まり方がよかったこと、先生たちが命を守ること、そのために先生方の指示をしっかり聞くことなどをお話しいただきました。避難の仕方もしっかり身に付け、自分の命は自分で守る湯築小学校の子どもたちです。