R1湯築小学校日記

校内研究授業

 

2校時、4年2組の教室で、算数科の研究授業を行いました。

全校の教員が見つめる中、4年2組の子どもたちは、きらきらと目を輝かせながら、

「L字型の面積はどうすれば求められるだろう?」の学習課題に向けて、一人一人が知恵をしぼっていました。

一人で、グループで、教室全体で。学び合いながら、課題の解決に向かって進む姿がありました。

 

図書委員会のイベント

読書週間に合わせて、図書委員会によるお話ポケット(読み聞かせ)とクイズラリーをしました。

お話ポケットは図書委員会の3人のメンバーが声色や声の大きさなど工夫して、紙芝居と大型絵本を読み聞かせました。

クイズラリーには100人以上が参加し、図書委員会が考えたクイズに挑戦しました。

読書週間に合わせて配布した「みきゅん通帳」も多くの児童が活用しています。

読書週間をきっかけに、多くの児童が図書館を利用して、たくさんの本と出会えてもらえたら嬉しいです。

 

南クリーンセンター見学(4年生)

今日は、社会科見学で松山市南クリーンセンターに行きました。

松山市のごみ処理の仕方や工夫を学びました。

私たちが解決しなければならない様々な環境問題があることにも気付きました。

「きちんと分別して捨てる」という当たり前のことの大切さを改めて実感した一日でした。

2年生 11月も頑張ります!

 

11月になりました。

九九の練習も、ゆめキラの練習も頑張っています。

今日は、学習アシスタントの先生に入ってもらい、九九の上がり九九、下がり九九、ランダム九九に挑戦です。

3連休で頑張って練習した子が多かったようですね。

そして、とうとう、ゆめキラの練習が、体育館でスタートしました。

ひな壇に立ち、場所の確認です。初めての体育館練習でしたが、上手にできました。

また、町探検が近付いています。どんな発見ができるかわくわくどきどき!

11月の2年生の頑張りに期待してください!

 

「薬物乱用防止教室」~しっかり学習しました~(6年)

愛媛県中予保健所の方を講師にお迎えし、「たばこ」「飲酒」「薬物」の害について

お話を聞きました。特に、脳にダメージを受ける薬物については、DVDも交えて具体

的に教えていただき、「ダメ、ぜったいに!」というメッセージが強く心に響きまし

た。