R1湯築小学校日記

プール開き(4年生)

元気いっぱいの4年生もプール開きをしました。

校長先生からも励ましのお言葉をいただきました。

安全第一で泳力向上を目指してがんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール開き(1年生)

今日は、待ちに待ったプール開きでした。

入り方、水中歩き、忍者修行(水かけの術)、宝拾いなどをして水と友達になりました。

とっても天気のいい中、気持ちよく水遊びをすることができました。

 

公園探検(1年)

 学校探検の次は、公園探検です。遊具で遊んだり、虫取りをしたりしていくうちに、汗びっしょりになりました。たくさん、公園の秘密を見つけてみんな満点笑顔です。

 

自転車大会

 自転車部のみんなが姫山小学校で行われた東地区大会に出場しました。安全走行、学科試験、技能走行と日頃、交通安全協会の方から学んだことを生かして立派な態度で臨むことができました。団体では見事2位で県大会に出場することになりました。県大会でもまた頑張ってくださいね。

 

「湯の町道後・再発見!~守ろう!つなごう!湯築の宝~」

5年生は、道後村めぐりを行いました。3年生で気付かなかったことや詳しいこともたくさん再発見しました。グループで探検し、その後自分たちでどんなことができるかを話し合いました。「観光客を道案内したい。」「湯築の町の宣伝ポスターをつくりたい。」など、たくさんの考えが出ました。「湯の町・道後再発見」の学習は、2学期も継続して行います。子どもたちが学んだ知識や膨らんだ思いが、「湯築」に住む町の一員としての成長につながってほしいと願っています。