R1湯築小学校日記

不審者対応避難訓練

1月17日(金)不審者対応の避難訓練を行いました。

子どもたちの安全確保や連絡体制についてしっかり見直し、整えることを目的としました。

まず、不審者役の先生が教室の前を徘徊しました。

その後、気が付いた教員が、声を掛け、対応していきます。

男性職員が駆けつけ、不審者に対応していきます。

 

校内での連携体制や、校外への連絡体制も確認しました。

各教室では、安全確保の訓練を行いました。

緊張感漂う中での訓練でした。

今後も「いのちを守る」という視点を忘れず、指導や体制づくりを継続していきます。

 

自転車部 新年 けいこ始め!!

新年を迎え、自転車部の練習が始まりました。

心新たに、志高く、ペダルを踏む自転車部メンバーたち。

そして、嬉しいお知らせが!!

待望の4年生新メンバーが入ってくれました。

自転車部を益々盛り上げてくれそうです。

そして、さらに自転車部を盛り上げてくれる新メンバーを待っています。

4・5年生の皆さん、よろしくお願いします。

書き初め大会(2年)

   

2年生の書き初め大会がありました。

冬休みから一生懸命練習した書き初め。

たった7文字ですが、すばらしい集中力で何枚も書き上げました。

書き上がった字を見て、みんな大満足!

よい1年になりますように。

たこ、たこ、あがれ!(1年生)

生活科「むかしのあそび」の学習で、たこあげをしました。
好きな絵を描いて作った、世界にひとつだけのたこ。
どうしたら高くあげられるかを考えながら、風の向きを考えたり、思いっきり走ったり。
屋上まで上がっているたこもありました。

説明文「きつつき」を読んで(2年生)

国語科「せつめいしよう」の学習で、動くおもちゃ「きつつき」を作りました。

読み取った手順と作るこつを生かして、コミカルな動きを楽しんだり、上手に動くように工夫したりするなど、一人一人が意欲的に活動しました。