R1湯築小学校日記

3年生 社会科 消防署見学に行きました!

3年生は、社会科の学習の一環で、火事をいち早く消すための努力を調べに、東消防署に見学に行きました。

救急車の中や消防車の秘密、消防署の中の工夫、消防署の方々が素早く出動できるような努力を教えていただきました。

消防署内にある脱ぎっぱなしのような服は、実は早く着替えるための工夫です。なんと、52秒で15kgある服の着替えが完了します。

子どもたちは実演を見て、着替えのスピードに驚き、拍手喝采でした!

色々なことが知れて、充実した見学になりました。

  

  

  

歌の広場練習(2年)

 

1月も後半になりましたが、2年生はとっても元気です。

マラソンに、なわとび、そして勉強も頑張っています。

今週は金曜日に歌の広場があり、今回は、2年生が発表をします。

今日は、初めてひな壇に立って練習をしました。

歌に、鍵盤ハーモニカに、打楽器が入った合奏。

とってもいい感じにすすんでいます。

本番が楽しみです。

 

来週はマラソン大会!

業間マラソンは今日で最後でした。

来週は、いよいよマラソン大会本番です。

各学年試走を行い、子どもたちも自分の目標をもって練習に励んでいます。

がんばれ、湯築っ子!!

 

卒業プロジェクト(計画)6年

卒業プロジェクトが始動して1週間がたち、今日は前回話し合ってつくった6つのプロジェクトに分かれて

自分たちに何ができるか考えました。

さすが6年生、各プロジェクトに分かれると、すぐに司会を立てて話し合ったり、

どんどん意見を出し合う様子に、頼もしさを感じました。

 

書き初め大会(5年生)

1月17日(金)の3・4時間目に書き初め大会を行いました。

 「元気一発」「日々努力」「光る大地」「全力投球」

 「希望の春」「不言実行」「学力向上」「太平の春」

それぞれが選んだ言葉と真剣に向き合い、時間いっぱい集中して書きました。

その姿に高学年としての頼もしさを感じました。

2020年も最高学年へのステップアップを目指して頑張ります!