R1湯築小学校日記

3年生 ゆめキラキラ発表会に向けて発進!

11月8日(金)の1・2時間目、3年生が、ゆめキラキラ発表会に向けて準備を始めました。

「湯築の素敵さん」から教わった、たくさんの思いを伝えるために、8つのグループに分かれて活動しました。

湯築っ子や家庭、地域のみなさんを「湯築の素敵さん」の世界へ招待できることへのわくわく感が、笑顔の表情に現れています。

陸上部 最終練習!

11日(月)の愛媛県小学生陸上運動記録会に向けて、ハードル走・ソフトボール投げの選手が最終練習を行いました。仕上がり具合は上々。松山市を代表し、自信をもって頑張る姿を期待しています。

連合音楽会に向けて

 5年生は、11月14日に市民会館で行われる松山市小学校連合音楽会に参加します。

 大好きなふるさとの情景を歌でつないで表現できるように心を込めて練習しています。

 アカペラの四重唱にも挑戦しており、表情豊かに歌っている姿にこちらも心打たれます。

 当日が楽しみです。

 

緊急地震速報訓練

11月8日(金)全校一斉に緊急地震速報の訓練を行いました。

緊急地震速報は、強い揺れを可能な限り早く知らせてくれる情報のことです。

強い揺れの前に、自らの身を守る行動が取れれば、それは「命を守る」ことにつながります。

今日は、授業中に行いました。

教室、運動場、ななゆめルームなど様々な場所で授業を行っていました。

子どもたちは、それぞれの場所で、安全な行動を素早く取れるよう真剣に取り組みました。

「命は一つ」「自分の命は自分で守る」

湯築の子どもたちに脈々と受け継がれているよい伝統です。

これからもしっかり取り組んでいきます。

おはなしポケット

今日の昼休み、図書館でおはなしポケットがありました。

大型絵本「今日はなんてうんがいいんだろう」、紙芝居「したきりすずめ」の2つのお話でした。

おはなしポケットは、始まりに手遊び「♪ろうそく ふう~」、終わりに手遊び「♪さよならさんかくまたきてしかく」をみんなでします。

その手遊びをする姿はとってもかわいいです。

今日も参加した児童はお話にじっくりと耳を傾けていました。