R1湯築小学校日記

歌の広場(2年)

1月24日(金)朝のゆづきタイムの時間に歌の広場が行われました。

今日は、「日本の伝統 日本の冬」というテーマで行われました。

最初に「雪のおどり」を全校で輪唱し、ハーモニーを楽しみました。

次に2年生の発表です。

「エトはメリーゴーランド」や「こぐまの2月」などを披露しました。

合唱や鍵盤ハーモニカの演奏など、すてきな音楽が体育館中に響きました。

感想発表では、他の学年のお友達や先生から2年生のよかったところがたくさん紹介されました。

 

歌の広場が終わった後にも、校長先生からも2年生にお褒めの言葉をいただきました。

これで今年の歌の広場は、すべて終了です。

すてきな時間でした。

 

6年生道徳の授業(校長先生といっしょに)

6年生の道徳科に「礼儀作法と茶道」という教材があります。

そこで、茶道にくわしい校長先生に、その作法について教えていただきました。

相手を思う心「和敬静寂」という言葉を学び、意義深い1時間となりました。

みなら特別支援学校のお友達と交流したよ!

みなら特別支援学校の2年生のお友達と交流しました。

2時間目は2年3組で、新聞を使った遊びをしました。

新聞じゃんけんをしたり、新聞を細く、長くちぎって、楽しんだりしました。

3時間目は、ゆめ組さんと交流しました。

ペットボトルで作っただるまのマラカスを作って、みんなで英語の歌に合わせて踊りました。

今年度の交流は今日で最後でした。

また交流できる日を楽しみにしています。

3学期最初のクラブ活動です

1月22日(水)3学期最初のクラブ活動が行われました。

生け花、お琴、バドミントン、卓球、スポーツ、英語、読書、ゲーム、イラスト、パソコン、料理。

それぞれの場所で明るい笑顔、真剣な顔が見られました。

また、次回は3年生のクラブ見学があるので、それに向けての話合いをしているクラブもありました。

今年のクラブはあと2回ですが、他の学年のお友達との活動を楽しんでくださいね。

台東大学の先生方が授業参観に来られました

 

1月21日(火)台湾の台東大学の先生が2名、授業参観に来られました。

ゆめ組さんや2年生の授業、6年生の音楽の授業を参観されました。

生き生きと学習している様子に感心されていました。

また、6年生からの歌のプレゼントに感動されていました。

子どもの頑張る姿は、世界共通に伝わるようです。

 

3年生 社会科 消防署見学に行きました!

3年生は、社会科の学習の一環で、火事をいち早く消すための努力を調べに、東消防署に見学に行きました。

救急車の中や消防車の秘密、消防署の中の工夫、消防署の方々が素早く出動できるような努力を教えていただきました。

消防署内にある脱ぎっぱなしのような服は、実は早く着替えるための工夫です。なんと、52秒で15kgある服の着替えが完了します。

子どもたちは実演を見て、着替えのスピードに驚き、拍手喝采でした!

色々なことが知れて、充実した見学になりました。

  

  

  

歌の広場練習(2年)

 

1月も後半になりましたが、2年生はとっても元気です。

マラソンに、なわとび、そして勉強も頑張っています。

今週は金曜日に歌の広場があり、今回は、2年生が発表をします。

今日は、初めてひな壇に立って練習をしました。

歌に、鍵盤ハーモニカに、打楽器が入った合奏。

とってもいい感じにすすんでいます。

本番が楽しみです。

 

来週はマラソン大会!

業間マラソンは今日で最後でした。

来週は、いよいよマラソン大会本番です。

各学年試走を行い、子どもたちも自分の目標をもって練習に励んでいます。

がんばれ、湯築っ子!!

 

卒業プロジェクト(計画)6年

卒業プロジェクトが始動して1週間がたち、今日は前回話し合ってつくった6つのプロジェクトに分かれて

自分たちに何ができるか考えました。

さすが6年生、各プロジェクトに分かれると、すぐに司会を立てて話し合ったり、

どんどん意見を出し合う様子に、頼もしさを感じました。

 

書き初め大会(5年生)

1月17日(金)の3・4時間目に書き初め大会を行いました。

 「元気一発」「日々努力」「光る大地」「全力投球」

 「希望の春」「不言実行」「学力向上」「太平の春」

それぞれが選んだ言葉と真剣に向き合い、時間いっぱい集中して書きました。

その姿に高学年としての頼もしさを感じました。

2020年も最高学年へのステップアップを目指して頑張ります!

 

不審者対応避難訓練

1月17日(金)不審者対応の避難訓練を行いました。

子どもたちの安全確保や連絡体制についてしっかり見直し、整えることを目的としました。

まず、不審者役の先生が教室の前を徘徊しました。

その後、気が付いた教員が、声を掛け、対応していきます。

男性職員が駆けつけ、不審者に対応していきます。

 

校内での連携体制や、校外への連絡体制も確認しました。

各教室では、安全確保の訓練を行いました。

緊張感漂う中での訓練でした。

今後も「いのちを守る」という視点を忘れず、指導や体制づくりを継続していきます。

 

自転車部 新年 けいこ始め!!

新年を迎え、自転車部の練習が始まりました。

心新たに、志高く、ペダルを踏む自転車部メンバーたち。

そして、嬉しいお知らせが!!

待望の4年生新メンバーが入ってくれました。

自転車部を益々盛り上げてくれそうです。

そして、さらに自転車部を盛り上げてくれる新メンバーを待っています。

4・5年生の皆さん、よろしくお願いします。

書き初め大会(2年)

   

2年生の書き初め大会がありました。

冬休みから一生懸命練習した書き初め。

たった7文字ですが、すばらしい集中力で何枚も書き上げました。

書き上がった字を見て、みんな大満足!

よい1年になりますように。

たこ、たこ、あがれ!(1年生)

生活科「むかしのあそび」の学習で、たこあげをしました。
好きな絵を描いて作った、世界にひとつだけのたこ。
どうしたら高くあげられるかを考えながら、風の向きを考えたり、思いっきり走ったり。
屋上まで上がっているたこもありました。

説明文「きつつき」を読んで(2年生)

国語科「せつめいしよう」の学習で、動くおもちゃ「きつつき」を作りました。

読み取った手順と作るこつを生かして、コミカルな動きを楽しんだり、上手に動くように工夫したりするなど、一人一人が意欲的に活動しました。

小学校最後の書き初め大会(6年)

6年生は、今日、体育館で書き初め大会を行いました。

めあては2つ。

「美しい字を書くこと」

「心を落ち着かせてかくこと」

さすが6年生。

最後まで集中して、ピンと張り詰めた心地よい空気が広がっていました。

 

 

ゆめ組「書き初め大会」

 

1月15日(水)2・3校時、ゆめ組合同で「書き初め大会」をしました。

1・2年生は、ゆめ1組教室で硬筆、3~6年生は体育館で毛筆に取り組みました。

お手本を見ながら、みんな真剣にゆっくり丁寧に筆を動かしていました。

できあがった作品は、台紙に貼って飾りをつけて教室に飾ります。

素敵な世界に1枚の作品に、どの子どもの顔も満足そうでした。

 

 

頑張ったよ!書き初め大会(4年生)

1月14日(火)の5・6時間目に、体育館で書き初め大会を行いました。

4年生は毛筆での書き初めは今年で2回目。

体育館で学級ごとに整列し、手際よく書き初めセットの準備をして、書き初めに対する気持ちも整えて、いざスタート!

体育館中に広がるピンと張り詰めた心地よい空気の中、手本を見ながら真剣に筆を運ぶ4年生の姿がとてもたくましく感じられました。

今年はいよいよ高学年になる年!

みんな頑張れ、4年生!

初めての毛筆での書き初め大会(3年生)

3年生は、毛筆で行う初めての書き初め大会。

先週から道具の準備をして、やる気満々で臨みました。

書き方のポイントをしっかりと聞いてから書き始めました。

床で書くことに四苦八苦しながらも、真剣に取り組みました。

最高の1枚を書き上げました。 

 

 

調理実習「おにぎりと目玉焼きを作ろう」(ゆめ組)

 ゆめ組は、生活単元学習で調理実習を行いました。

お鍋でご飯を炊き、ふりかけを混ぜ、ラップにくるんでおにぎりを作りました。

フライパンで目玉焼きも作りました。

また、畑で育てたブロッコリーも茹でて、おいしく食べました。

校長先生にも食べていただきました。

片付けもみんなで協力し合って、てきぱきとやることができました。

身体計測(4年生)

4年生が身体計測をしていました。

背は高くなったかな。

体重は重くなったかな。

視力は悪くなっていないかな。

すくすく育て笑う湯築っ子!!

マラソン大会に向けて

昨年12月より始まった業間マラソン。

今日は新年最初の業間マラソンでした。

マラソン大会まであと2週間、頑張れ、湯築っ子!!

  

卒業プロジェクト始動!(6年)

6年生は卒業まで3か月を切り、今日から卒業プロジェクトを始動しました。

今日は自分たちが卒業するにあたり、何がしたいか、何ができるか、そして何が残せるのかを、みんなで話し合いました。

これから何をするのかが決まったら、6年生自身が企画・運営していきます。

学校に来るのもあと47日、笑顔で卒業式を迎えられるよう、頑張っていきます。

 

書き初め大会に向けて(1年生)

もうすぐ書き初め大会。

1年生が、じっくりと落ち着いて、練習をしていました。

いい姿勢で、先生からの注意をしっかりと守って、丁寧に文字を書いていました。

集中してがんばる1年生の姿に、大きな成長を感じます。

電気の利用(6年生)

6年生が理科室で、電気の利用の学習をしていました。

電気はどのようなエネルギーに変わるのでしょう。

さすが6年生。

すいすいと回路を作って、実験をしていました。

 

みんなで体力アップ!!学年合同体育(2年生)

1月とは思えない温かな日差しの下、学年合同で持久走やなわ跳び運動に取り組みました。

一人一人が生き生きと運動に親しんだり、互いに応援し合ったりする姿は、大変ほほえましいものです。

「マラソン大会」に向けて活動する中で、「あたたかく、たくましい心と体」を育むことを願っています。

3学期も体力づくり

1月9日(木)今日は、3学期最初の青空です。

業間の時間は、思い思いの体力づくりをする時間です。

ある子はトラックを走り、ある子は縄跳びを跳び・・・・・

気持ちよさそうに、笑顔で体を動かしています。

1月28日(火)は校内マラソン大会です。

そこに向けても頑張っていきます。

畑の世話と新年ゆめぐみカルタ大会

いよいよ3学期です!

子どもたちが冬休みから帰ってくるのを心待ちにしていた畑の野菜たちも

大きく成長していて、ゆめぐみの子どもたちも感激していました!

「うわぁ、ブロッコリー、こんなに大きい!」

「見て見て!エンドウ豆の花がいっぱいだよ。」

「三つ葉もたくさん!」

収穫の時を楽しみにみんなで協力して水やりをしました。

  

その後、新年ゆめぐみカルタ大会を行いました。

みんな1枚以上がんばって、札を取りました!

札を取るときには、「はい!」と大きな声で言い、

取れた札の平仮名をみんなに聞こえるように発表しました。

今年も、ゆめ組みんなで成長していきたいと思います!

  

始業式・表彰式

1月8日(水)湯築小学校の3学期がスタートしました。

最初に校長先生と新年のご挨拶をしました。

その後、表彰式を行いました。

受賞した皆さん、おめでとうございました。

また、JAのコンクールで学校奨励賞もいただきました。

 そして始業式です。

今回は、4年生の代表児童の皆さんが、今年のめあてを立派に発表しました。

次に校長先生のお話です。

まず、冬休みにみんなが「あいさつ、ありがとう、いのち」の3つに気を付けて過ごしたことを褒めていただきました。

そして1つ上の学年になるための準備として次の3つを頑張ることをお話しいただきました。

①あたたかい心・・・周りの人への思いやり、友達や保護者や地域の方への感謝の気持ちをもちましょう。

②あざやかな学び・・・分からないことは素直に聞いて、勉強したことが次の学年で使えるように、学習のまとめをしましょう。

③たくましい体・・・生活習慣を守って健康づくり、マラソンなどの運動で体力づくりをしましょう。

そして、6年生と5年生~1年生にはそれぞれ、歴史と伝統のバトンの受け渡し、受け取りのことをお話しいただきました。

引き締まった雰囲気の中、2020年を、あたたかく、めあてをもってスタートできました。

 

最後に、1年生に入った新しいお友達を、全校の温かい拍手で迎えました。

ようこそ湯築小へ。よろしくお願いします笑う

 

七草がゆの集い

1月7日(火)道後公民館で「七草がゆの集い」が行われました。

七草がゆは、1年の無病息災を願って、人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食です。

最初に三世代交流で道後地区の史跡を巡ったり、クイズをしたりしました。

帰ってきた後、女性教育部や青少年教育部の方々が心を込めて作った七草がゆをいただきました。

七草は、奥道後で採った新鮮なものばかりだそうです。

塩加減もばっちりで、おいしくいただきました。

お世話をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

湯築小学校も2020年がスタートしました。

湯築小学校みんなが元気で過ごせる1年になることを願いたいと思います。

1月8日笑顔で会いましょう。

 

 

よいお年をお迎えください。

湯築小学校も新年を迎える準備をして、令和元年をまもなく終えようとしています。

保護者の皆様、地域の皆様には多大なるご支援ご協力を賜りましたこと厚くお礼申し上げます。

ありがとうございました。

令和2年も「子どもがど真ん中」を合言葉に教職員一同頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

児童の皆さん、「あいさつ」「ありがとう」「いのち」を大切にして、すてきな冬休みにしてくださいね。

 

 

いじめ0ミーティング

12月26日(金)

冬休み1日目、松山市コミュニティーセンターにて、いじめ0ミーティングがありました。

松山市の全小中学校から代表が集まり、いじめについて考える集会です。

今年で15回目の会議です。

今年度は、ななゆめ会の会長が湯築小学校の代表として出席しました。

代表にふさわしい立派な態度で話し合いに参加しました。

他校の先進的な取組を3学期に生かしていきたいです。

第2学期終業式

 

12月25日(水)第2学期終業式が行われました。

代表のお友達からは、2学期頑張ったことや3学期の目標などが発表されました。

話す側も聞く側も大変立派な態度でした。

次に校長先生のお話です。

校長先生からは、代表のお友達の発表や2学期の湯築小学校の頑張りを褒めていただきました。

そして、冬休みに気を付けることとして「あいさつをしましょう」「ありがとうを言いましょう」「いのちを大切にしましょう」の3点をお話しいただきました。

湯築小学校のみなさん、よい冬休みを過ごしてくださいね。

そして、また、みんなで元気に3学期始業式で会いましょう。

 

 

総合「ふるさと松山学」発表会(6年)

6年生は、総合的な学習の時間に、地域の偉人について調べてきました。

さらに、その生き方を学び、これからの自分に生かしていこうと、まとめてきました。

まとめ方も、パソコンによるスライドやポスター、ペープサートや劇など、多岐に渡っています。

今日が全体の発表会でした。

1学期より、発表の仕方が数段レベルアップしていて、とても感心しました。

熱気あるいい発表会になりました。

調理実習(5年生)

 12月19日(木)と20日(金)


家庭科の学習で「ごはんとみそしる」の調理実習を行いました。


各班で考えた具材を準備していきます。

  

 
 「ご飯」も味噌汁と同時進行で炊き始めます。


ご飯は火加減が大事なので、じっと見守っています。

  


 栄養のバランスを考えたお味噌汁のできあがりです!!

  


 みんなで協力して作った「ごはんとみそしる」は格別のおいしさでした花丸

   


   

もうすぐ冬休みになります。今回の学習を生かして、冬休みにも「ごはんとみそしる」作りに挑戦してほしいです。

冬至になりましたが・・・

 

昨日の12月22日が2019年の冬至でした。

1年で一番日照時間の短い日でした。

寒さも折り返し地点というところでしょうか。

湯築小学校のイチョウやモミジやサクラなどもあっという間に冬支度をしています。

しかし昼間は、まだぽかぽか暖かく、澄んだ青空やサザンカの花に心も体もあったかくなります。

かめ池のかめさんたちも日向ぼっこをしていました。

湯築小の運動場にあるミカンの木や卒業式に向けて育てているパンジーたちも春に向けて順調に育っています。

春に向けて、しっかり根を張り、準備をしているようです。

2学期も残すところ、あと3日。

湯築小学校もよい2学期のよい締めくくりができるように、3学期にしっかりジャンプできるように、頑張っていきます。

 

道後deカフェ

 

12月21日(土)道後公民館で3世代交流を目的とした「道後deカフェ」が開催されました。

そのオープニングで湯築小学校音楽部の46名がすてきな合唱を披露しました。

曲は、「あわてんぼうのサンタクロース」、「赤鼻のトナカイ」、「ジングルベル」といったクリスマスソング。

そして、「スタンド・アローン」、「ふるさと」、「生きてる地球」と計6曲を披露しました。

楽しいリズム、軽やかなステップ、そして、響き渡る澄んだ歌声に、涙ぐまれている方もいて、子どもたちも歌声が届いたことを実感していました。

地域の皆様に喜んでいただけたならうれしいです。

とても温かいイベントになりました。

 

 

表彰式

12月20日(金)朝の時間に表彰式がありました。

感想文、理科研究作品、ポスター、標語、体力テストなどたくさんの頑張りの成果が表彰されました。

また、それに対して、拍手を送る態度も大変すばらしかったです。

2学期も残りわずか。湯築小学校、頑張ります。

 

道後おもてなし体験(5年生)

12月19日(木)

総合的な学習の時間に、「おもてなし体験」を行いました。

入浴体験でお世話になった地域の方もいらっしゃって

5年生の活動を見守ってくださいました。

道後温泉本館、放生園、道後商店街の3つの場所に分かれて

「おもてなし体験」スタートです(^_^) 

 

   

愛知 東京 福岡 神奈川 京都 滋賀・・・

フランス ドイツ アメリカ 中国 香港・・・

道後には、いろいろな場所から観光に来られていることに驚きました。

児童の感想です↓↓

「外国の方も道後の歴史を知ろうとしてくれていることがうれしい。」

「みきゃんのマグネットを渡すと喜んでくれて、私も心が温かくなりました。」

「商店街の人々も、道後を盛り上げるためにがんばっていることが分かったので自分たちも道後のためにがんばっていきたいです。」 

 

今回のおもてなし体験で、改めて「道後のすばらしさ」を実感しました。

自分たちの力はまだまだ小さいけれど、道後の町を盛り上げるために

自分もがんばりたいという思いをもって、3学期のお仕事体験もがんばります。 

けん玉名人のお兄さんが来てくれたよ!

年生は、生活科の学習で昔の遊び体験をしています。

今日はけん玉名人の5年生のお兄さんが、1年生みんなに、技を見せに来てくれました。

いくつも繰り出される技の数々に「おー!」「すごーい!」と喚声が上がっていました。

その後、けん玉の持ち方や、膝を使うとうまくできることなどをとても分かりやすく教えてくれました。

1年生は教えてもらったことを生かして、何度も何度も練習をしていました。

1年生の中からもきっと、けん玉名人が出てくるはずです!

公園探検(冬の巻)をしたよ!

 生活科の学習で、冬の公園を探検しました。

春と夏と秋に行ったときとのちがいをたくさん見つけました。

「木に葉っぱがないよ。」「虫があんまりいないな。冬眠をしてるのかな。」「ゆうぐをさわったら、つめたかったよ。」と、植物のこと、生き物のこと、空気が冷たくなっていることなど、たくさんのことに気付いていました。

 

こっこ・ているず(朝の読み聞かせ)

2学期最後のこっこ・ているずがありました。

サンタクロースが出てくるお話、冬のお話が多くありました。

紙芝居や素話、絵本にあった音楽をかけて読み聞かせてくださっている方もいました。

「子どもたちがお話を楽しんでほしい」という思いで、本や物語を選び、内容を考えてくださっているこっこ・ているずの方々。

冬休み前に、素敵なお話の時間をプレゼントしてくださいました。

地区別児童会~集団下校

12月18日(水)5校時に地区別児童会が行われました。

今回は登校や挨拶や安全面についての2学期の振り返りをしました。

どの教室でも6年生を中心に、上手に、真剣に話合いをしていました。

また、今日は社会教育部の皆さんも来ていただいて、地域としてのお話もしていただきました。

冬休みまであともう少し。

みんなが安全に元気で、2学期を終えられますように。

 

6年生との交流(1-1)

赤組の1年生と6年生との交流会を実施しました。

6年生が1年生のためにオリジナルの物語を読み聞かせしてくれました。

優しさについてや物を大事にすることなど、1年生に大切にしてほしいことを物語の中に入れていました。

 そして、交流給食です。

いつもの給食だけど、大好きな6年生と一緒で、とってもおいしく感じました。

 昼休みには一緒に遊びましたキラキラ

6年生がいてくれるだけで、楽しい1年生です。

 また、一緒にできるといいな興奮・ヤッター!

 

 

 

 

クリスマスケーキ作り(ゆめ組)

ゆめ組は、生活単元で調理実習にも取り組んでいます。

今日は簡単ケーキ作りをしました。

まず、手順を確認したあと、グループに分かれて調理スタート。

よく混ぜた材料を炊飯器や鍋に入れて、ケーキの生地を焼きました。

生地が焼きあがるのを待つ間に、フルーツを切ったり、イチゴと生クリームとチョコチップでかわいいサンタクロースを作ったりしました。

みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌い、気分は最高潮!

出来上がったケーキをみんなでおいしくいただきました。

1年生にプレゼント☆お話たからばこ(2年)

2年生が国語の学習で進めてきた「お話たからばこ」。

とうとう1年生に披露する日がやってきました。

今日は2-1と2-3が1年生にお話をしました。

目をキラキラさせてお話を聞いてくれたり、大笑いしてくれたり「その本は図書室のどこにあるの?」と質問してもらったり。

そんな1年生の姿に2年生はうれしくて仕方がありません。

1年生に「読みたい!」と言ってもらえるよう本のワクワクドキドキを伝える方法を考えてきました。

今日は、1年生が「続きを知りたいよ。」「もっといろいろな鬼の本を読んでみたいな。」と言ってくれたことで、2年生の目標は達成です。

読書に親しみ、伝えるための話す・聞く方法について学習できた「お話たからばこ」でした。

 

    

書き初め大会の練習をしました(4年)

冬休みまでもう少し。

3学期の初めに行う書き初め大会の練習をしました。

お手本と自分の書いた字を見比べながら、一生懸命書きました。

普段書くことがない大きな半紙に向き合い、集中する姿が素晴らしかったです。

大会が楽しみです。

手洗いの大切さがわかったよ!(1年)

風邪やインフルエンザが流行し始める季節になりました。

1年2組では、担任と養護教諭とで、手洗いについての授業を行いました。

普段、本を渡したり、ドアを開けたりと手を使うことが多いので、手にはいろいろなところからウイルスが付きやすいことを知りました。

そのあと、手洗いの歌をみんなで歌いながら、手を洗う練習をしました。

授業の最後には、一人一人がこれからのめあてを考えました。

「これからは、手首や指の間までしっかり洗うよ。」

「手洗いの歌を歌いながらていねいに洗うよ。」とがんばることを決めました。

病気の予防のためにも手洗い、しっかりがんばってね。

松山市制施行・市議会開設130周年式典参加

12月15日(日)上記の式典が、松山市総合コミュニティーセンターで約2000人の出席のもと、行われました。

その中で、湯築小学校の「観光キッズ」がおもてなし等での貢献が認められ表彰を受けました。

代表の人が、松山市長さんより表彰状をいただき、身の引き締まる思いでした。

これからも、校区でもある道後に貢献していきたいと思います。

また、会場には、湯築小学校の「ふるさと松山わがまち紹介」のパネルも展示されていました。

とてもすてきな式典でした。