R1湯築小学校日記

一人一鉢

11月15日(金)全校の一人一鉢で、新しくパンジーの苗を植えています。

パンジーも、寒い冬を乗り越え、暖かい春を迎えてくれるといいですね。

卒業式で6年生の皆さんにも喜んでもらいたいですね。

澄んだ青空の下・・・

11月15日(金)秋晴れの好天。澄んだ青空が広がっています。

その青空の下、子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。

遊具で遊んでいる人、ボールで遊んでいる人、追いかけっこをしている人・・・。

明るく元気な声が、青い空に吸い込まれていくようです。

だんだん寒さも増してくると思いますが、かぜやインフルエンザに負けず、

元気に頑張りましょう、湯築っ子。

うわぐつ洗い(ゆめ組)

ゆめ組の子どもたちは、毎週金曜日には「うわぐつ洗い」をしています。

自分の使ったものは自分できれいにするという活動の一つです。

今までもしてきた活動なので、手順に沿ってきれいに洗うことができるようになってきています。

「継続は、力なり」ですね。

小さなことですが、将来の生きる力につながることと思います。

 

 

 

 

 

あきまつり★(1年)

11月14日(木)に秋祭りを行いました。

この日のために、みんなで協力して、準備を頑張りました。

まずは、1年生みんなでたっぷり楽しみ、

休み時間に、全校のみなさんを招待し、楽しんでもらいました。

お兄さん、お姉さん達に、すごーい!楽しい!!と言ってもらえて

うれしそうな1年生でした。

 

 

 

 

第60回松山市小・中学校連合音楽会(5年生)

11月14日(木)松山市民会館において第60回松山市小・中学校連合音楽会が開かれました。

好天にも恵まれ、松山城も応援してくれているかのようでした。

 

「なつかしきふるさとの情景~日本の歌 ふるさとの心~」というテーマで臨んだ5年生。

午後の部のプログラム最後で、圧巻の歌声を披露しました。

「ふるさと」「汽車ぽっぽ」「とんぼのめがね」「シャボン玉」「赤とんぼ」

練習の成果を存分に発揮するとともに、観客の皆さんにもしっかり伝えることができたのではないかと思います。

5年生のみんなに拍手です。

ITスタジアムに参加しています。

湯築小学校は体力づくりの一環で、えひめこどもスポーツITスタジアムに参加しています。

どのクラスもいろいろな種目に挑戦しました。

クラスで力を合わせて頑張っていきます。

これから寒くなれば、縄跳びや持久走にも取り組んでいきます。

ゆめキラキラ発表会に向けて(2年)

 

来週に開催される『ゆめキラキラ発表会』に向けて、2年生も頑張っています。

情景を想像しながら歌ったり、気持ちを込めてセリフを言ったりするなど、楽しみながら練習を重ねるごとによりよい発表になってきました。

集団下校

11月13日(水)集団下校を行いました。

今回は、いつもに増して、静かに素早く集合できていました。

すばらしいです。

ななゆめのお友達は、早めの帰宅を呼び掛けていました。

校長先生からは集合の早さをほめていただき、命の合言葉を一緒に唱和しました。

これからも湯築小学校は「命はひとつ」「自分の命は自分で守る」です。

 

ゆめ組の畑に手作りの看板をつけました!

気持ちのいい秋晴れのお天気が続いています。

ゆめ組の畑に手作りの看板を付けました。

畑は、全部で4つ。

いちごを植えた「レインボーガーデン」

ブロッコリーを植えた「1234ガーデン」

エンドウ豆と三つ葉を植えた「ニコニコガーデン」

白菜とキャベツを植えた「ダイナソーの野菜ガーデン」です。

白菜も葉っぱがどんどん巻いて、大きくなっていました。

みんな、嬉しそうにたくさん草抜きをしました。冬の畑も楽しみです!

  

 

 

歌の広場(5年)

11月12日(火)朝の時間に歌の広場を行いました。

今回は、連合音楽会に出場する5年生の壮行会でもありました。

入場時には「天守閣」を全校で歌い、落ち着いた雰囲気で会がスタートしました。

今年の5年生は、「なつかしきふるさとの情景~日本の歌 ふるさとの心~」というテーマで曲を構成しています。

「ふるさと」「汽車ぽっぽ」「とんぼのめがね」「シャボン玉」「赤とんぼ」「ふるさと」と

昔を思い出しふるさとを大切にする心をメドレーで見事に歌い上げました。

各学年のお友達や先生方からの感想発表では、5年生のすばらしいところが次々と発表されました。

最後に校長先生から、「5年生の歌声には聴く人を感動させる力がありました」

「音楽では会場の力も大切です。今日は聴く人のすばらしい態度で、すばらしい演奏になりました」というお褒めの言葉をいただきました。

5年生の皆さん、連合音楽会でもすてきな演奏を響かせてくださいね。

 

 

 

 

愛媛県小学生陸上運動記録会

11月11日(月)ニンジニアスタジアムで愛媛県小学校陸上運動記録会が行われました。

湯築小学校からは、女子60mハードルと女子ソフトボール投げに2名の選手が出場しました。

2人とも練習の成果を発揮し、自己記録の更新につなげることができました。

これまで指導くださった先生方、応援してくれた友達、そして支えてくれた保護者の方々に感謝したいと思います。

そして最後まで頑張った2人。本当によく頑張りました。お疲れ様でした。

 

 

 

道後公民館文化祭

11月10日(日)秋晴れの最高の天気の下、道後公民館文化祭が行われていました。

にぎやかにお店が並んでいたり、地域の方々のすばらしい作品が出品されていたりしました。

その中に湯築小学校の子どもたちの力作も展示していただき、花を添えていました。

バザー等にご協力いただいていた、湯築小学校おやじの会の皆様、PTAの皆様にも感謝申し上げます。

 

3年生 ゆめキラキラ発表会に向けて発進!

11月8日(金)の1・2時間目、3年生が、ゆめキラキラ発表会に向けて準備を始めました。

「湯築の素敵さん」から教わった、たくさんの思いを伝えるために、8つのグループに分かれて活動しました。

湯築っ子や家庭、地域のみなさんを「湯築の素敵さん」の世界へ招待できることへのわくわく感が、笑顔の表情に現れています。

陸上部 最終練習!

11日(月)の愛媛県小学生陸上運動記録会に向けて、ハードル走・ソフトボール投げの選手が最終練習を行いました。仕上がり具合は上々。松山市を代表し、自信をもって頑張る姿を期待しています。

連合音楽会に向けて

 5年生は、11月14日に市民会館で行われる松山市小学校連合音楽会に参加します。

 大好きなふるさとの情景を歌でつないで表現できるように心を込めて練習しています。

 アカペラの四重唱にも挑戦しており、表情豊かに歌っている姿にこちらも心打たれます。

 当日が楽しみです。

 

緊急地震速報訓練

11月8日(金)全校一斉に緊急地震速報の訓練を行いました。

緊急地震速報は、強い揺れを可能な限り早く知らせてくれる情報のことです。

強い揺れの前に、自らの身を守る行動が取れれば、それは「命を守る」ことにつながります。

今日は、授業中に行いました。

教室、運動場、ななゆめルームなど様々な場所で授業を行っていました。

子どもたちは、それぞれの場所で、安全な行動を素早く取れるよう真剣に取り組みました。

「命は一つ」「自分の命は自分で守る」

湯築の子どもたちに脈々と受け継がれているよい伝統です。

これからもしっかり取り組んでいきます。

おはなしポケット

今日の昼休み、図書館でおはなしポケットがありました。

大型絵本「今日はなんてうんがいいんだろう」、紙芝居「したきりすずめ」の2つのお話でした。

おはなしポケットは、始まりに手遊び「♪ろうそく ふう~」、終わりに手遊び「♪さよならさんかくまたきてしかく」をみんなでします。

その手遊びをする姿はとってもかわいいです。

今日も参加した児童はお話にじっくりと耳を傾けていました。

ドキドキわくわく 町探検(2年生)

爽やかな秋空の下、生活科の学習で『町探検』に行ってきました。

小グループごとに探検する場所を決め、「湯築のすてき」を見つけようと、見学やインタビューにチャレンジ。

ドキドキしていた子どもたちも協力し合って頑張りました。

快く見学を引き受けていただいた地域の皆様、サポートしていただいた保護者や愛大生の皆様、本当にありがとうございました。

国際平和ポスターコンテスト表彰

11月7日(木)市内のホテルで湯築ライオンズクラブさんより国際平和ポスターの表彰をしていただきました。

会長賞と委員長賞というすばらしい賞を2人のお友達がいただきました。

受賞態度も大変立派なものでした。

ポスターに込めた平和への願いが少しでもみんなに広まるといいですね。

 

 

ゆめ組 朝の活動

ゆめ組は、1時間目に合同で朝の活動を行っています。

朝の会の司会をしたり、友達のスピーチを聞いたりする中で「話すこと・聞くこと・あいさつや返事の仕方・友達のよさ」など日々様々なことを学んでいます。

その中の一つに「朝の運動」があります。

11月は、主に鬼遊びとボール運動とミニボウリングを行っていきます。

今日は鬼遊びの様子を紹介します。

運動場の決められた範囲の中に、障害物のカラーコーンをいつくか並べ、鬼につかまらないよううまく工夫して逃げる場の設定をして、楽しく活動をしています。

秋晴れの青空に下、子どもたちの歓声が響きます。準備や片付けも、力を合わせて自分たちでできるようになってきました。

楽しい活動の中で、遊びのルールを理解し、相手を意識して走るという大切な学習をしています。