R1湯築小学校日記

歌の広場(2年)

1月24日(金)朝のゆづきタイムの時間に歌の広場が行われました。

今日は、「日本の伝統 日本の冬」というテーマで行われました。

最初に「雪のおどり」を全校で輪唱し、ハーモニーを楽しみました。

次に2年生の発表です。

「エトはメリーゴーランド」や「こぐまの2月」などを披露しました。

合唱や鍵盤ハーモニカの演奏など、すてきな音楽が体育館中に響きました。

感想発表では、他の学年のお友達や先生から2年生のよかったところがたくさん紹介されました。

 

歌の広場が終わった後にも、校長先生からも2年生にお褒めの言葉をいただきました。

これで今年の歌の広場は、すべて終了です。

すてきな時間でした。

 

6年生道徳の授業(校長先生といっしょに)

6年生の道徳科に「礼儀作法と茶道」という教材があります。

そこで、茶道にくわしい校長先生に、その作法について教えていただきました。

相手を思う心「和敬静寂」という言葉を学び、意義深い1時間となりました。

みなら特別支援学校のお友達と交流したよ!

みなら特別支援学校の2年生のお友達と交流しました。

2時間目は2年3組で、新聞を使った遊びをしました。

新聞じゃんけんをしたり、新聞を細く、長くちぎって、楽しんだりしました。

3時間目は、ゆめ組さんと交流しました。

ペットボトルで作っただるまのマラカスを作って、みんなで英語の歌に合わせて踊りました。

今年度の交流は今日で最後でした。

また交流できる日を楽しみにしています。

3学期最初のクラブ活動です

1月22日(水)3学期最初のクラブ活動が行われました。

生け花、お琴、バドミントン、卓球、スポーツ、英語、読書、ゲーム、イラスト、パソコン、料理。

それぞれの場所で明るい笑顔、真剣な顔が見られました。

また、次回は3年生のクラブ見学があるので、それに向けての話合いをしているクラブもありました。

今年のクラブはあと2回ですが、他の学年のお友達との活動を楽しんでくださいね。

台東大学の先生方が授業参観に来られました

 

1月21日(火)台湾の台東大学の先生が2名、授業参観に来られました。

ゆめ組さんや2年生の授業、6年生の音楽の授業を参観されました。

生き生きと学習している様子に感心されていました。

また、6年生からの歌のプレゼントに感動されていました。

子どもの頑張る姿は、世界共通に伝わるようです。

 

3年生 社会科 消防署見学に行きました!

3年生は、社会科の学習の一環で、火事をいち早く消すための努力を調べに、東消防署に見学に行きました。

救急車の中や消防車の秘密、消防署の中の工夫、消防署の方々が素早く出動できるような努力を教えていただきました。

消防署内にある脱ぎっぱなしのような服は、実は早く着替えるための工夫です。なんと、52秒で15kgある服の着替えが完了します。

子どもたちは実演を見て、着替えのスピードに驚き、拍手喝采でした!

色々なことが知れて、充実した見学になりました。

  

  

  

歌の広場練習(2年)

 

1月も後半になりましたが、2年生はとっても元気です。

マラソンに、なわとび、そして勉強も頑張っています。

今週は金曜日に歌の広場があり、今回は、2年生が発表をします。

今日は、初めてひな壇に立って練習をしました。

歌に、鍵盤ハーモニカに、打楽器が入った合奏。

とってもいい感じにすすんでいます。

本番が楽しみです。

 

来週はマラソン大会!

業間マラソンは今日で最後でした。

来週は、いよいよマラソン大会本番です。

各学年試走を行い、子どもたちも自分の目標をもって練習に励んでいます。

がんばれ、湯築っ子!!

 

卒業プロジェクト(計画)6年

卒業プロジェクトが始動して1週間がたち、今日は前回話し合ってつくった6つのプロジェクトに分かれて

自分たちに何ができるか考えました。

さすが6年生、各プロジェクトに分かれると、すぐに司会を立てて話し合ったり、

どんどん意見を出し合う様子に、頼もしさを感じました。

 

書き初め大会(5年生)

1月17日(金)の3・4時間目に書き初め大会を行いました。

 「元気一発」「日々努力」「光る大地」「全力投球」

 「希望の春」「不言実行」「学力向上」「太平の春」

それぞれが選んだ言葉と真剣に向き合い、時間いっぱい集中して書きました。

その姿に高学年としての頼もしさを感じました。

2020年も最高学年へのステップアップを目指して頑張ります!

 

不審者対応避難訓練

1月17日(金)不審者対応の避難訓練を行いました。

子どもたちの安全確保や連絡体制についてしっかり見直し、整えることを目的としました。

まず、不審者役の先生が教室の前を徘徊しました。

その後、気が付いた教員が、声を掛け、対応していきます。

男性職員が駆けつけ、不審者に対応していきます。

 

校内での連携体制や、校外への連絡体制も確認しました。

各教室では、安全確保の訓練を行いました。

緊張感漂う中での訓練でした。

今後も「いのちを守る」という視点を忘れず、指導や体制づくりを継続していきます。

 

自転車部 新年 けいこ始め!!

新年を迎え、自転車部の練習が始まりました。

心新たに、志高く、ペダルを踏む自転車部メンバーたち。

そして、嬉しいお知らせが!!

待望の4年生新メンバーが入ってくれました。

自転車部を益々盛り上げてくれそうです。

そして、さらに自転車部を盛り上げてくれる新メンバーを待っています。

4・5年生の皆さん、よろしくお願いします。

書き初め大会(2年)

   

2年生の書き初め大会がありました。

冬休みから一生懸命練習した書き初め。

たった7文字ですが、すばらしい集中力で何枚も書き上げました。

書き上がった字を見て、みんな大満足!

よい1年になりますように。

たこ、たこ、あがれ!(1年生)

生活科「むかしのあそび」の学習で、たこあげをしました。
好きな絵を描いて作った、世界にひとつだけのたこ。
どうしたら高くあげられるかを考えながら、風の向きを考えたり、思いっきり走ったり。
屋上まで上がっているたこもありました。

説明文「きつつき」を読んで(2年生)

国語科「せつめいしよう」の学習で、動くおもちゃ「きつつき」を作りました。

読み取った手順と作るこつを生かして、コミカルな動きを楽しんだり、上手に動くように工夫したりするなど、一人一人が意欲的に活動しました。

小学校最後の書き初め大会(6年)

6年生は、今日、体育館で書き初め大会を行いました。

めあては2つ。

「美しい字を書くこと」

「心を落ち着かせてかくこと」

さすが6年生。

最後まで集中して、ピンと張り詰めた心地よい空気が広がっていました。

 

 

ゆめ組「書き初め大会」

 

1月15日(水)2・3校時、ゆめ組合同で「書き初め大会」をしました。

1・2年生は、ゆめ1組教室で硬筆、3~6年生は体育館で毛筆に取り組みました。

お手本を見ながら、みんな真剣にゆっくり丁寧に筆を動かしていました。

できあがった作品は、台紙に貼って飾りをつけて教室に飾ります。

素敵な世界に1枚の作品に、どの子どもの顔も満足そうでした。

 

 

頑張ったよ!書き初め大会(4年生)

1月14日(火)の5・6時間目に、体育館で書き初め大会を行いました。

4年生は毛筆での書き初めは今年で2回目。

体育館で学級ごとに整列し、手際よく書き初めセットの準備をして、書き初めに対する気持ちも整えて、いざスタート!

体育館中に広がるピンと張り詰めた心地よい空気の中、手本を見ながら真剣に筆を運ぶ4年生の姿がとてもたくましく感じられました。

今年はいよいよ高学年になる年!

みんな頑張れ、4年生!

初めての毛筆での書き初め大会(3年生)

3年生は、毛筆で行う初めての書き初め大会。

先週から道具の準備をして、やる気満々で臨みました。

書き方のポイントをしっかりと聞いてから書き始めました。

床で書くことに四苦八苦しながらも、真剣に取り組みました。

最高の1枚を書き上げました。 

 

 

調理実習「おにぎりと目玉焼きを作ろう」(ゆめ組)

 ゆめ組は、生活単元学習で調理実習を行いました。

お鍋でご飯を炊き、ふりかけを混ぜ、ラップにくるんでおにぎりを作りました。

フライパンで目玉焼きも作りました。

また、畑で育てたブロッコリーも茹でて、おいしく食べました。

校長先生にも食べていただきました。

片付けもみんなで協力し合って、てきぱきとやることができました。