R1湯築小学校日記

一人一鉢

11月15日(金)全校の一人一鉢で、新しくパンジーの苗を植えています。

パンジーも、寒い冬を乗り越え、暖かい春を迎えてくれるといいですね。

卒業式で6年生の皆さんにも喜んでもらいたいですね。

澄んだ青空の下・・・

11月15日(金)秋晴れの好天。澄んだ青空が広がっています。

その青空の下、子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。

遊具で遊んでいる人、ボールで遊んでいる人、追いかけっこをしている人・・・。

明るく元気な声が、青い空に吸い込まれていくようです。

だんだん寒さも増してくると思いますが、かぜやインフルエンザに負けず、

元気に頑張りましょう、湯築っ子。

うわぐつ洗い(ゆめ組)

ゆめ組の子どもたちは、毎週金曜日には「うわぐつ洗い」をしています。

自分の使ったものは自分できれいにするという活動の一つです。

今までもしてきた活動なので、手順に沿ってきれいに洗うことができるようになってきています。

「継続は、力なり」ですね。

小さなことですが、将来の生きる力につながることと思います。

 

 

 

 

 

あきまつり★(1年)

11月14日(木)に秋祭りを行いました。

この日のために、みんなで協力して、準備を頑張りました。

まずは、1年生みんなでたっぷり楽しみ、

休み時間に、全校のみなさんを招待し、楽しんでもらいました。

お兄さん、お姉さん達に、すごーい!楽しい!!と言ってもらえて

うれしそうな1年生でした。

 

 

 

 

第60回松山市小・中学校連合音楽会(5年生)

11月14日(木)松山市民会館において第60回松山市小・中学校連合音楽会が開かれました。

好天にも恵まれ、松山城も応援してくれているかのようでした。

 

「なつかしきふるさとの情景~日本の歌 ふるさとの心~」というテーマで臨んだ5年生。

午後の部のプログラム最後で、圧巻の歌声を披露しました。

「ふるさと」「汽車ぽっぽ」「とんぼのめがね」「シャボン玉」「赤とんぼ」

練習の成果を存分に発揮するとともに、観客の皆さんにもしっかり伝えることができたのではないかと思います。

5年生のみんなに拍手です。

ITスタジアムに参加しています。

湯築小学校は体力づくりの一環で、えひめこどもスポーツITスタジアムに参加しています。

どのクラスもいろいろな種目に挑戦しました。

クラスで力を合わせて頑張っていきます。

これから寒くなれば、縄跳びや持久走にも取り組んでいきます。

ゆめキラキラ発表会に向けて(2年)

 

来週に開催される『ゆめキラキラ発表会』に向けて、2年生も頑張っています。

情景を想像しながら歌ったり、気持ちを込めてセリフを言ったりするなど、楽しみながら練習を重ねるごとによりよい発表になってきました。

集団下校

11月13日(水)集団下校を行いました。

今回は、いつもに増して、静かに素早く集合できていました。

すばらしいです。

ななゆめのお友達は、早めの帰宅を呼び掛けていました。

校長先生からは集合の早さをほめていただき、命の合言葉を一緒に唱和しました。

これからも湯築小学校は「命はひとつ」「自分の命は自分で守る」です。

 

ゆめ組の畑に手作りの看板をつけました!

気持ちのいい秋晴れのお天気が続いています。

ゆめ組の畑に手作りの看板を付けました。

畑は、全部で4つ。

いちごを植えた「レインボーガーデン」

ブロッコリーを植えた「1234ガーデン」

エンドウ豆と三つ葉を植えた「ニコニコガーデン」

白菜とキャベツを植えた「ダイナソーの野菜ガーデン」です。

白菜も葉っぱがどんどん巻いて、大きくなっていました。

みんな、嬉しそうにたくさん草抜きをしました。冬の畑も楽しみです!

  

 

 

歌の広場(5年)

11月12日(火)朝の時間に歌の広場を行いました。

今回は、連合音楽会に出場する5年生の壮行会でもありました。

入場時には「天守閣」を全校で歌い、落ち着いた雰囲気で会がスタートしました。

今年の5年生は、「なつかしきふるさとの情景~日本の歌 ふるさとの心~」というテーマで曲を構成しています。

「ふるさと」「汽車ぽっぽ」「とんぼのめがね」「シャボン玉」「赤とんぼ」「ふるさと」と

昔を思い出しふるさとを大切にする心をメドレーで見事に歌い上げました。

各学年のお友達や先生方からの感想発表では、5年生のすばらしいところが次々と発表されました。

最後に校長先生から、「5年生の歌声には聴く人を感動させる力がありました」

「音楽では会場の力も大切です。今日は聴く人のすばらしい態度で、すばらしい演奏になりました」というお褒めの言葉をいただきました。

5年生の皆さん、連合音楽会でもすてきな演奏を響かせてくださいね。

 

 

 

 

愛媛県小学生陸上運動記録会

11月11日(月)ニンジニアスタジアムで愛媛県小学校陸上運動記録会が行われました。

湯築小学校からは、女子60mハードルと女子ソフトボール投げに2名の選手が出場しました。

2人とも練習の成果を発揮し、自己記録の更新につなげることができました。

これまで指導くださった先生方、応援してくれた友達、そして支えてくれた保護者の方々に感謝したいと思います。

そして最後まで頑張った2人。本当によく頑張りました。お疲れ様でした。

 

 

 

道後公民館文化祭

11月10日(日)秋晴れの最高の天気の下、道後公民館文化祭が行われていました。

にぎやかにお店が並んでいたり、地域の方々のすばらしい作品が出品されていたりしました。

その中に湯築小学校の子どもたちの力作も展示していただき、花を添えていました。

バザー等にご協力いただいていた、湯築小学校おやじの会の皆様、PTAの皆様にも感謝申し上げます。

 

3年生 ゆめキラキラ発表会に向けて発進!

11月8日(金)の1・2時間目、3年生が、ゆめキラキラ発表会に向けて準備を始めました。

「湯築の素敵さん」から教わった、たくさんの思いを伝えるために、8つのグループに分かれて活動しました。

湯築っ子や家庭、地域のみなさんを「湯築の素敵さん」の世界へ招待できることへのわくわく感が、笑顔の表情に現れています。

陸上部 最終練習!

11日(月)の愛媛県小学生陸上運動記録会に向けて、ハードル走・ソフトボール投げの選手が最終練習を行いました。仕上がり具合は上々。松山市を代表し、自信をもって頑張る姿を期待しています。

連合音楽会に向けて

 5年生は、11月14日に市民会館で行われる松山市小学校連合音楽会に参加します。

 大好きなふるさとの情景を歌でつないで表現できるように心を込めて練習しています。

 アカペラの四重唱にも挑戦しており、表情豊かに歌っている姿にこちらも心打たれます。

 当日が楽しみです。

 

緊急地震速報訓練

11月8日(金)全校一斉に緊急地震速報の訓練を行いました。

緊急地震速報は、強い揺れを可能な限り早く知らせてくれる情報のことです。

強い揺れの前に、自らの身を守る行動が取れれば、それは「命を守る」ことにつながります。

今日は、授業中に行いました。

教室、運動場、ななゆめルームなど様々な場所で授業を行っていました。

子どもたちは、それぞれの場所で、安全な行動を素早く取れるよう真剣に取り組みました。

「命は一つ」「自分の命は自分で守る」

湯築の子どもたちに脈々と受け継がれているよい伝統です。

これからもしっかり取り組んでいきます。

おはなしポケット

今日の昼休み、図書館でおはなしポケットがありました。

大型絵本「今日はなんてうんがいいんだろう」、紙芝居「したきりすずめ」の2つのお話でした。

おはなしポケットは、始まりに手遊び「♪ろうそく ふう~」、終わりに手遊び「♪さよならさんかくまたきてしかく」をみんなでします。

その手遊びをする姿はとってもかわいいです。

今日も参加した児童はお話にじっくりと耳を傾けていました。

ドキドキわくわく 町探検(2年生)

爽やかな秋空の下、生活科の学習で『町探検』に行ってきました。

小グループごとに探検する場所を決め、「湯築のすてき」を見つけようと、見学やインタビューにチャレンジ。

ドキドキしていた子どもたちも協力し合って頑張りました。

快く見学を引き受けていただいた地域の皆様、サポートしていただいた保護者や愛大生の皆様、本当にありがとうございました。

国際平和ポスターコンテスト表彰

11月7日(木)市内のホテルで湯築ライオンズクラブさんより国際平和ポスターの表彰をしていただきました。

会長賞と委員長賞というすばらしい賞を2人のお友達がいただきました。

受賞態度も大変立派なものでした。

ポスターに込めた平和への願いが少しでもみんなに広まるといいですね。

 

 

ゆめ組 朝の活動

ゆめ組は、1時間目に合同で朝の活動を行っています。

朝の会の司会をしたり、友達のスピーチを聞いたりする中で「話すこと・聞くこと・あいさつや返事の仕方・友達のよさ」など日々様々なことを学んでいます。

その中の一つに「朝の運動」があります。

11月は、主に鬼遊びとボール運動とミニボウリングを行っていきます。

今日は鬼遊びの様子を紹介します。

運動場の決められた範囲の中に、障害物のカラーコーンをいつくか並べ、鬼につかまらないよううまく工夫して逃げる場の設定をして、楽しく活動をしています。

秋晴れの青空に下、子どもたちの歓声が響きます。準備や片付けも、力を合わせて自分たちでできるようになってきました。

楽しい活動の中で、遊びのルールを理解し、相手を意識して走るという大切な学習をしています。

校内研究授業

 

2校時、4年2組の教室で、算数科の研究授業を行いました。

全校の教員が見つめる中、4年2組の子どもたちは、きらきらと目を輝かせながら、

「L字型の面積はどうすれば求められるだろう?」の学習課題に向けて、一人一人が知恵をしぼっていました。

一人で、グループで、教室全体で。学び合いながら、課題の解決に向かって進む姿がありました。

 

図書委員会のイベント

読書週間に合わせて、図書委員会によるお話ポケット(読み聞かせ)とクイズラリーをしました。

お話ポケットは図書委員会の3人のメンバーが声色や声の大きさなど工夫して、紙芝居と大型絵本を読み聞かせました。

クイズラリーには100人以上が参加し、図書委員会が考えたクイズに挑戦しました。

読書週間に合わせて配布した「みきゅん通帳」も多くの児童が活用しています。

読書週間をきっかけに、多くの児童が図書館を利用して、たくさんの本と出会えてもらえたら嬉しいです。

 

南クリーンセンター見学(4年生)

今日は、社会科見学で松山市南クリーンセンターに行きました。

松山市のごみ処理の仕方や工夫を学びました。

私たちが解決しなければならない様々な環境問題があることにも気付きました。

「きちんと分別して捨てる」という当たり前のことの大切さを改めて実感した一日でした。

2年生 11月も頑張ります!

 

11月になりました。

九九の練習も、ゆめキラの練習も頑張っています。

今日は、学習アシスタントの先生に入ってもらい、九九の上がり九九、下がり九九、ランダム九九に挑戦です。

3連休で頑張って練習した子が多かったようですね。

そして、とうとう、ゆめキラの練習が、体育館でスタートしました。

ひな壇に立ち、場所の確認です。初めての体育館練習でしたが、上手にできました。

また、町探検が近付いています。どんな発見ができるかわくわくどきどき!

11月の2年生の頑張りに期待してください!

 

「薬物乱用防止教室」~しっかり学習しました~(6年)

愛媛県中予保健所の方を講師にお迎えし、「たばこ」「飲酒」「薬物」の害について

お話を聞きました。特に、脳にダメージを受ける薬物については、DVDも交えて具体

的に教えていただき、「ダメ、ぜったいに!」というメッセージが強く心に響きまし

た。

 

祝谷分館 文化祭

秋晴れの下、祝谷分館にて文化祭が開催されました。

子どもたちの作品も多く飾られており、学校での学びを知っていただくとともに、地域の行事を彩っていました。

『ほほえみフェスタ』での軽快な演奏(音楽部)

11月4日(月)身体障がい者福祉センターで行われた『ほほえみフェスタ』において、音楽部の演奏がオープニングを飾りました。

ファンファーレに続いて、3曲の軽快な演奏を披露し、集まった多くの方も笑顔。

爽やかな秋晴れの下、心が通い合う『ほほえみフェスタ』にふさわしい、すてきなひと時が流れました。

 

表彰がありました

11月1日(金)朝のゆづきタイムに表彰を行いました。

今回は、RNBこども音楽コンクールで金賞を受賞した音楽部のみなさん。

市陸上記録会で1位と5位に入賞したお友達。

そして、いろいろな応募作品が入選したみなさんの表彰でした。

みんないい返事、いい顔で校長先生から賞状を受け取りました。

おめでとうございました。

最後に、11月中旬に「愛媛・ハワイ交流」に代表で参加するお友達を紹介し、激励しました。

交流を深めてきてくださいね。

めざせ!九九の達人!!(2年生)

2年生は九九をがんばっています。

九九カードも問題作りもすらすらです。

教室に入るときだって九九を言ってから入ります。(すごい!驚く・ビックリ!

お家でも、うんと練習しているようですね。

ゆめキラ発表会に向けて

11月23日(土)はゆめキラ発表会です。

毎日少しずつ練習を積み重ねています。

今日は1年生と6年生の様子をお届けです。

あざやかに表現する姿をご覧いただくのが楽しみです。

3年 総合的な学習「ゆづきのすてきな人に学ぶ会」の発表会

3年生は先日、湯築地区に住むすてきな方々から、たくさんのことを学びました。

そこで学んだこと、体験したこと、すてきな人についてなどを発表し合いました。

お話あり、クイズあり、実演あり、体験コーナーありと、様々な表現方法で伝え、

みんなで楽しみ、共に学びました。

そして、湯築のすてきをみんなで共有することができました。

  

   

  

   

図書委員会ががんばっています!

読書週間(10月27日~11月9日)に合わせて、図書委員会がイベントをしています。

一昨日の月曜日はクイズラリーをしました。

用意していたクイズの用紙が足りなくなってしまうほど、多くの児童が参加してくれました。

参加してくれた児童には、今日図書委員の児童が作った賞状をプレゼントしました。

今日の昼休みは委員会の児童によるお話ポケットがありました。

今までの練習の成果を発揮して、紙芝居と大型絵本を3人で堂々と読み聞かせをしてくれました。

集まった児童はとても集中して聞き入っていました。

クイズラリーはあと2回、図書委員によるお話ポケットは、あと1回開催します。

1年 あきとあそぼう

 1年生は、城山公園や近くの公園で見付けた、どんぐりや葉っぱを使って、何を作りたいかを考え、作りたいもの別にクラスの枠を超えてグループを編成し、話し合って製作計画を立てました。

 さて、今日は、作りたいものに合わせて道具や用具を準備し、いよいよ製作スタートです。

 子どもたちは、思い思いに、どんぐりごま、マラカス、けん玉やドレスを作り始めました。神輿やまとあてのグループもあります。今日の2時間の活動で、初め、一人一人だった活動が、友達と一緒の活動へと広がってきました。他のクラスの友達とも、仲よく関わり、協力し合う姿も見られました。

 これから、さらにダイナミックな遊びに発展していきそうです。

★手芸・料理クラブ

今日は、久しぶりのクラブ活動がありました。

今日の活動は「パフェ作り」でした。

こだわりをもって盛りつけをしました。

おいしそうなチョコバナナパフェのできあがりです。

みんなで協力して準備や片付けをすることができました。

次回は手芸の予定で、ティッシュカバーケースを作ります。

クラブ活動 楽しんでいます。イベント

渡り廊下の修繕

校舎から体育館に向かう渡り廊下があります。

長い年月でひび割れを起こしたり、削れて小さな穴が空いていたりしていました。

このたび、松山市教育委員会の方で修繕をしていただきました。

小さな穴ではありましたが、低学年の児童にとっては、ちょっとつまづくような穴でした。

このたび、写真のように、修繕していただきました。

安心して歩くことができます。

ありがとうございました。

坊ちゃん団子を作りました。(3年生)

 総合的な学習の時間「見つけよう!ゆづきのすてき」に、創業明治15年の「つぼや」さんを講師に迎え学習をしました。

 まず、はじめに「つぼや」さんの歴史についてお話を聞きました。

続いて、楽しみにしていた「坊ちゃん団子」作りをしました。

目をキラキラ輝かせて説明を聞きました。

説明しながら、大きさがきれいに揃った「坊ちゃん団子」が出来上がるのを見て、子どもたちから「ワ~」と歓声が起こりました。

さすがはプロの技でした。

いよいよ自分たちが作る番です。

餡の感触を楽しみながら、はりきって餡を丸めました。

きれいに丸める子、いつのまにか見本より大きな団子になってしまった子。

表情は真剣そのものでした。

いよいよ試食。

あちらこちらから、「おいしいー!」の声が聞こえました。

初めて食べる子も満足していました。笑顔が弾けました。

 この学習を通して、道後の味を味わうとともに、また一つ「ゆづきのすてき」を発見しました。

 感動体験をありがとうございました。

 

 

★飛鳥乃湯入浴体験(5年生)

 

10月29日(火)5年生は、道後温泉飛鳥乃湯の入浴体験を行いました。

 

湯築地区の社会協議会の皆さんや民生児童委員の皆さんに

入浴の仕方を教わりながら・・・・

プロジェクションマッピングを楽しみながら・・・・

道後の湯を堪能しました。

 

道後温泉本館を見学したあとは、冠山から本館を見渡しました。

 

見学の後は、楽しみにしていた「おもてなし体験」です。

観光客の方々に「ようこそ、道後へ!」と声をかけ「みかん」を配りながら

お接待をしました。

県外や海外からの観光客の方々にも、道後のすばらしさが

伝わってほしいと思います。

湯築っ子にとって、今日の入浴体験はすばらしい体験となりました。

今日の体験のために、たくさんの方のお世話になりました。

社会福祉協議会、民生児童委員、温泉事務所

道後温泉誇れるまちづくり推進協議会の皆様方

本当にありがとうございました。

ゆめ組ガーデンの野菜が大きくなりました!

さわやかな秋晴れの日、ゆめ組みんなでゆめ組ガーデンのお世話をしました。

植えた苗はすくすく育ち、とっても大きくなっていました。

大きくなった野菜のまわりにいたのは、ショウリョウバッタに、あおむしさんたち。

やっぱり、無農薬の野菜はおいしいんですね!

たくさん水やりもして、観察シートにスケッチして記録しました。

みんなで協力して育てるぞ!

  

 

 

第2回防災教室(4年生)

2時間目に、第2回防災教室を行いました。

松山東消防署の方に、心配蘇生法を教えてもらいました。

初めて経験する人が多かったけど、真剣に取り組むことができました。

改めて命を大切にしようという意識が高まった体験となりました。

お話ポケット

 

昼休み、図書館でお話ポケットがありました。

今日のお話は、手遊び「ハロウィーンパーティ」、絵本「ちょうたしんたのすっとびかごどうちゅう」でした。

手遊びでは、「♪おもちゃのチャチャチャ」の替え歌「かぼちゃのチャチャチャ」に合わせて、かぼちゃの人形がどんどん増えていきました。

子どもたちは手拍子をしたり、一緒に歌ったりしてとっても盛り上がりました。

ポケットの皆さんの手作りのかぼちゃ人形はとってもかわいかったです。

絵本は、かご屋のお兄さん二人の掛け合いがとっても面白くて、何度も笑いが起きていました。

「笑いすぎてお腹が痛い!」と話している児童もいました。

お話ポケットの方たちが時間をかけて準備してくださり、毎回のお話ポケットは児童にとってとても素敵な時間です。

 

さくら門の看板

湯築小学校には、さくら門を入ったところに大きな看板があります。

昭和46年に建てられ、「交通安全宣言校」としての誓いの言葉が載ってあります。

建てられてから48年も湯築小学校を見守ってくれていました。

かなり、腐食が進んでいたため、修繕してもらいました。

外枠は新しくなりましたが、心は受け継がれたままです。

交通安全への誓いは、これからもしっかり湯築小学校のみんなで引き継いでいきたいと思います。

 

こっこ・ているず

朝の時間に、こっこ・ているず(読み聞かせ)がありました。

保護者の方や地域のボランティアの方が、各学年に合わせた絵本や素話をしてくださいました。

どのクラスもじっくり集中して聞いていました。

外国の物語、植物の話、歴史の話など、絵本にもいろいろな種類があります。

こっこ・ているずは子どもたちがいろいろな物語や世界と出会うことのできる時間です。

段ボール工場見学(3年生)

 段ボール工場がとても広かったり、作られている段ボールの強度が高かったりしたので、子どもたちはビックリ。見本でいただいた3種類の段ボールの強さや、構造が違っていることに気付くなど、子どもたちは意欲的に見学し、充実の校外学習になりました。

 

 

ポンジュース工場見学 その2(3年生)

冷凍庫から出ると、外との気温差にびっくり!メガネの曇りがしばらくとれません・・・

 

 他にもいろいろな設備も見学させていただきました。みかんの搬入口では、トラック自体が持ち上げられ、みかんが転がり落ちるようになっているそうです。最後は、子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。

 

 

 初めて知ったこと、改めて確認できたこと、たくさんの学びがあり、充実した時間となりました!

 

ダンボール工場見学 その1(3年生)

ポンジュース工場と併せて、ダンボール工場にも行きました。

 

回転するダンボール原紙の大きなロール、4000を超える種類のダンボール製品を印刷する機械に驚きました。

ダンボールを作る型枠の多さやオートメーション化された機械にも驚きました。

 

ポンジュース工場見学 その1(3年生)

待ちに待った工場見学。

出発前に気を付けることや目当てを確認しました。

いよいよ出発。ポンジュース工場に着くとさっそく見学開始。

きれいに洗ったみかんが高速で搾汁されている様子を見て、思わず「わー」と感動。みかんの爽やかな香りが広がりました。

冷凍室にも行きました。たくさんのドラム缶と ―18度という温度にびっくりしました。

 

体育館がバレーボール会場に変身!(4年生)

今日はスポーツネタが続きます。

4年生は、体育館にタフロープを3本張ってバレーボールコートを作りました。

養生テープでとめるだけなので、高さ調節も自由自在です。

万が一子どもが引っかかってもすぐに外れるから安全性も抜群です。

今日の体育は、4人組のチームを作ってパス練習をした後、ミニゲームをして楽しみました。

みんな笑顔いっぱいでスポーツの秋を満喫しました。

次の体育もがんばるぞー!

 

スポーツの秋

いいお天気になりました。

元気に体育をしている子どもたちです。

いっぱい運動してたくましくなあれ☆

 

自転車部も頑張っています!

来年度の大会に向けて、自転車部も練習に励んでいます。

大活躍した6年生は引退しましたが、新入部員が加わり、仲よく活動中です。

地域の皆様の応援を受け、成長していく姿を楽しみにしています。

就学時健康診断

10月24日(木)来年、新1年生になる皆さんが湯築小学校に来ました。

入学前の健康診断を受けるためです。

今回、お世話をするのは、5年生です。

5年生も体育館の会場準備や当日の案内等にとても張り切って取り組んでいました。

高学年としてのやる気を感じました。

新1年生の皆さん、入学をお待ちしています。

5年ふりかえりテスト

10月24日(木)5年生を対象にふりかえりテストが行われました。

国語と算数に取り組みました。

5年生みんな真剣に取り組んでいました。

できなかったところは見直して、次に生かし、学力向上にもつなげていきます。

 

人権集会

10月23日(水)体育館において人権集会を行いました。

まず最初に児童代表のお友達から人権標語を発表してもらいました。

どのお友達も自分の標語に込めた思いをしっかり発表することができていました。

次に、中村和憲様をお迎えして「一人一人の未来を輝かせるために~幸せの種をまこう」という演題で講演いただきました。

音楽を交え、優しくソフトな語り口で「命のかがやき」のお話をしていただき、どんどん引き込まれていきました。

つながってきた奇跡の命であることを実感させていただきました。

児童の感想でも「幸せの種」のことや「命」のことが心に残ったことがうかがえました。

最後に校長先生から「自分を大切にすること」「友達を大切にすること」「一日一日を大切にすること」を、お話しいただきました。

明日へつながるすてきな集会になりました。

 

10月参観日

10月23日(水)10月参観日がありました。今回は「やさしさ」や「思いやり」や「人権」をテーマにした授業でした。

真剣に考えたり、グループで話し合ったり、劇で表現したりと、各クラスそれぞれ工夫した授業を参観していただきました。

これからも、言葉を大切にした、思いやりのある湯築小学校にしていきます。

道後温泉街の消防訓練見学(4年生)

10月23日(水)今日は、道後温泉街で行われた消防訓練の見学をさせていただきました。

旅館で火災が発生し、お客さんが屋上に取り残されているという想定でした。

消防署、警察署、その他関係機関の方々の見事なチームワークで人命を救助する様子に感動しました。

大切な命を守るために、日々訓練を重ねてくださっている方々に感謝するとともに、自分にできることについてもう一度しっかりと考えたいなと思いました。そして、道後の街を守っていきたいです。

県陸上に向けて始動

10月21日(月)今日から愛媛県陸上運動記録会に向けての練習がスタートしました。

それぞれが目標をもち、前回の自分自身を越えるため、こつこつ頑張っていきたいと思います。

ご声援よろしくお願いします。

 

北高生と交流したよ(2年)

10月17日木曜日、松山北高校のお兄さん、お姉さんと交流しました。

お兄さんやお姉さんが考えてくれたクイズやゲーム、風船バレーに、折り紙コーナー。

時間があっという間に過ぎてしまうくらいとても楽しいブースがいっぱいでした。

そして、一緒に「かもつれっしゃ」をしました。

手をつないだり、おんぶをしてもらったり。

2年生は高校生のお兄さん、お姉さんのことが大好きになりました。

いつか、あんな高校生になるのかな。

とっても素敵な時間をありがとうございました。

湯築ななゆめバザー開催

10月19日(土)「湯築ななゆめバザー」が開催されました。

ハンバーガーやカレーやフランクフルトなどのお店。

雑貨やアクセサリーなどの手作り販売コーナー。

プラバンづくりや名前シールづくり、ストラックアウトなどのイベントコーナー。

余剰品の販売コーナー。

盛りだくさんにお店が並んでいます。

子どもたちの元気な声や笑顔をたくさん見ることができました。

みなら特別支援学校のお友達との交流

ゆめ組にみなら特別支援学校からのお友達が遊びにきてくれました。

「みんなで一つの作品をつくろう」というめあてのもと、大きな木に一人一人が

自分の好きな色を選び、手形で秋の葉っぱをつくりました。

お友達が来てくれて、みんなやる気もアップ!

あっという間に、色とりどりの秋の木々ができあがりました。

そして、いろいろなローラーを使って、デザイン遊びにも挑戦しました。

みんなで楽しんだ芸術の秋の1日でした。

3学期にも遊びに来てね!

 

第3回歌の広場

10月18日(金)第3回歌の広場を行いました。

今回の「歌の広場」のテーマは「感動の始まり」でした。

今月の歌「ビリーブ」を歌った後、全校で鍵盤ハーモニカを使って、ドレミの音階で音の重なりを楽しみました。

次に「3年生の発表」です。「エーデルワイス」を英語で歌ったり、リコーダーで演奏したりしました。

「ドレミの歌」も披露しました。

ミュージカルの世界に引き込まれたような感じでした。

感想発表でも他の学年の良さをたくさんの人が発表できていました。

最後に先生からも、すてきな感想をいただきました。

感動をたくさんもらった活動でした。

 

 

高校生のお兄さん・お姉さんとあそんだよ!(1年生)

今日は、松山北高校のお兄さん、お姉さんが来校し、1年生と遊んでくれました。

「かっこいい~!」「背が高~い!」1年生は、高校生を見て大喜びです。笑う

新聞ゲームや貨物列車など、いろいろなゲームをして楽しみました。

楽しい思い出ができました。ありがとうございました。「また来てね~!」ハートハート

 

松山市総合体育大会(陸上の部)

10月17日(木)松山市総合体育大会(陸上の部)に選手が出場しました。

9月からこつこつと練習してきた成果を出す場です。

みんなは、湯築小学校の代表としての誇りをもって、全力で取り組みました。

仲間にも声を掛け合いながら、チーム湯築で見事に頑張りきりました。

また、女子ソフトボール投げで、優勝。

女子60mハードルで第5位入賞、と見事な成績も収め、県陸上運動記録会への出場権も勝ち取りました。

さらに「運営のお手伝い」として2名の6年生児童が朝から競技の補助をしてくれました。

縁の下の力持ちの仕事をしてくれた人にも感謝です。

皆さん、本当によく頑張りました。

 

5年生 味覚の授業

 今日は5年生が味覚の授業をしました。なんと「ふなや」から3名の講師の方に来ていただきました。

まず、味覚・嗅覚・視覚・聴覚・触覚の五感や5つの味について学びました。

そして、出汁を飲み比べることで「うま味」について知りました。

その出汁を使った、だし巻き卵やお味噌汁を作っていただき、そのおいしさや包丁さばきに目を輝かせていました。

これから、家庭科でおいしいお味噌汁を作れそうです。料理を作っている人の思いやその方への感謝を大切にしていきたいです。

         

3年 総合的な学習「ゆづきのすてきな人に学ぶ会」

3年生のみんなは、総合的な学習で「湯築地区に住むすてきな人」から様々なことを学びました。

すごい技をもつ方、地域のために頑張っている方など、7名の「すてきな先生方」が来てくださり、

体験したりお話を聞いたりしました。とても充実した時間となりました。

そして湯築のことがますます好きになりました。ありがとうございました。

   

    

   

   

秋探しへ行ったよ!(1年生)

 1年生は城山公園へ秋探しへ行きました。東雲神社の階段を上がり、坂道をぐんぐん歩いていきました。

子どもたちは秋探しの名人!大人では見過ごしてしまいそうな、道端に落ちているものが、子どもたちにとっては宝物。

小さな木の実、大きなどんぐり、色のきれいな葉っぱなどをたくさん拾って帰りました。

今後、今日集めたもので、おもちゃを作ったり、遊んだりする予定です。 

きれいにみがけたかな?

前回に引き続き、今回は3年生3学級と5年2組の歯みがき指導がありました。

3年生は「乳歯と永久歯の生え変わり」について教えていただきました。「乳歯のすぐ下に永久歯

が出てくる準備をしているよ!」とレントゲン写真を見せてもらいました。

5年生は、前回紹介したように「歯肉炎」について教えてもらいました。

口を見れば「生活習慣がわかる」そうです。いい生活習慣を身に付けましょう!

愛媛FC「松山市の日」観戦ツアー参加

10月13日(日)愛媛FC「松山市の日」の観戦ツアーに47名が参加しました。

青い空、緑の芝生、広いグランド、そしてプロ選手の技術。本物に触れることができました。

また、この日は「松山市の日」ということもあり、数々のイベントやお店も並び、とてもにぎやきかでした。

おやじの会の方にもとてもお世話になりました。ありがとうございました。

 

RNBこども音楽コンクール

しそして10月12日(土)愛媛県生涯学習センターで「RNBこども音楽コンクール」が行われました。

子どもたちは、今までの練習の成果を十分に発揮して、心に響く、すばらしい演奏を披露しました。

そして、見事金賞を受賞お祝い

音楽部の皆さん、おつかれさまでした。

 

みんなが夢中、忍者修行(ゆめ組)

先々週からゆめ組合同の体育では、忍者修行に取り組んでいます。

見習い忍者、初級忍者、中級忍者に分かれ、走る、とぶ、投げる、転がる、の基本の修行(運動)に取り組んでいます。

今日は学校訪問があり、校外からのお客様を迎えての忍者修行。生き生きと活動する様子を参観いただきました。

「ニンニン忍者になろう~走る、とぶ、投げる、転がる~」を学習課題に、それぞれに見通しをもって取り組むことができました。

来週はいよいよ昇級試験です!みんな、昇級できるかな??

学校訪問

10月11日(金)学校訪問がありました。

松山市教育委員会・松山市教育研修センターの先生方に湯築小学校の授業を見ていただきました。

今回は学校保健関係を中心に見ていただきました。各クラスでは、命や健康面に関する授業も多く見られました。

子どもたちの生き生きとした活動や、純粋な反応、神秘への驚きなど「あざやかに学ぶ」姿がたくさんありました。

いのち輝かせる児童の育成に向けてこれからも頑張っていきます。

 

 

RNBこども音楽コンクールに向けて(音楽部)

RNBこども音楽コンクールまで、もうあとわずか。音楽部の練習も佳境に入っています。

一つ一つの大会に今の精一杯を表現する音楽部。今日は、先生方や保護者の方にも演奏を披露してくれました。

心を一つに、頑張ってください、音楽部。

縦割り班遊び

10月10日(木)今日は、いじめ0の日です。毎月、この日は、縦割り班遊びを行っています。

今回は5年生が計画をしました。

秋晴れの澄んだ青空の下、運動場でおにごっこやドッジボールを楽しんでいる班。

体育館を所狭しと走り回って遊んでいる班。

教室でいろいろな工夫した遊びで、笑い声が絶えない班。

各班、異学年のお友達との関わりを楽しんでいました。

これからも笑顔を広げていきましょう。

陸上部壮行会

10月10日(木)陸上部壮行会を開きました。

選手のみんなの堂々の入場。そして力強いめあて発表。

その後、全校での激励の応援がありました。明るく、背中を押してくれるようなすてきな応援でした。

最後に校長先生から「練習してきたことは裏切らない」という言葉とともに、温かく激励していただきました。

選手の皆さん、湯築小みんなで応援しています。頑張ってくださいね。

 

 

芸術の秋を満喫中(2年)

校内造形週間が始まりました。

2年生は「◯◯といっしょにあそんだよ」をテーマに、紙版画に挑戦中。

画用紙をちぎって貼って、切って貼って。

「どうしたらかっこいいかなあ。」「バッタと追いかけっこしたいな。」

どんどん想像は膨らみ、版ができあがっています。

来週は、インクをつけて刷ります。

どんな作品が仕上がるでしょうか。

 

教室や、廊下では「ひみつのたまご」の世界が広がっています。

来校された時には、ぜひご覧ください。

シャボン玉deアート(ゆめ4組)

今日のゆめ4組の図工は、「シャボン玉deアート」でした。

色を付けたシャボン液でシャボン玉を作り、真っ白いキャンバスに楽しい模様を付けていきました。

シャボン玉が割れるたびに、楽しい色がパチン!パチン!とついていきます。

このあとどんな作品に仕上がっていくのかな・・?楽しみです♪

予告なしの避難訓練

10月9日(水)昼休みに予告なしの避難訓練を行いました。

サイレンが鳴り、放送が始まると、校舎も運動場も静かになり、聞く態勢ができていることが

職員室まで伝わりました。

休み時間なので、みんながいた場所は、運動場だったり、教室だったり、体育館だったり、廊下だったり・・・・・・。

でも「避難開始」から集合完了まで静かに、手際よくできていました。

何かあったときのための訓練として、真剣にしっかり取り組んでくれました。

歯が染まったよ!

松山市教育委員会の歯科衛生士さんに、1年3学級と5年1組の歯みがき指導をしていただきました。歯みがきの状態により、A・B・Cで判定します。

☆1年生は、歯ブラシの持ち方から教えてもらいました。まだ仕上げみがきが必要であると指導を受けました。

☆5年生は、みがけている子とみがけていない子の差がありました。歯肉炎について教えてもらいました。

健康な歯を目指して、歯みがきをこれからも丁寧にやっていきましょうね。

 

秋の恵みをいただきます(ゆめ1組)

今日の給食の献立は、

〇こめこぱん  〇サツマイモのかき揚げ  〇リンゴ  〇タイピーエン でした。

旬の恵みを頂く給食。本日ゆめ1組はゲストを迎えていただきました。

ALTのレイチェル先生です!!

好きな歌の話やディズニーの話で盛り上がり、いつもに増しておいしい給食になりました。

楽しい話をしながらおいしい給食をいただくことで、心も、おなかいっぱいになりました。

秋祭り

 今年は、湯築小学校に御神輿が入りました。子どもたちは、朝早くから地域を練り歩いていたはずなのに、とっても元気に学校に入り、子ども神輿を元気に担いでいました。「奴踊り」という180年も続く伝統的な踊りも披露していました。

 1日、安全に気を付けて、地域の皆さんと楽しんでくださいね。

防災教室でお勉強(4年)

 

消防署の方に来て頂いて、防災についてお話を聞きました。

自分の命や、家族、友達の命を守ることの大切さを実感することができました。

次の防災教室も楽しみです。

ゆめ組~生活単元「太鼓」と「冬の野菜」~

 今日は、生活単元で太鼓の練習をしました。基本のリズムをみんなよく覚えていて、元気よく太鼓をたたくことができました。先生方から「今日は、太鼓練習しとったね!よく聞こえてきたよ!」と廊下で声を掛けていただきました。

 「冬の野菜」では、水やりと苗の観察をしました。自分たちが苗を植えたので、どの苗がどの野菜かもばっちりわかります!白菜、キャベツ、ブロッコリー、三つ葉、エンドウ豆、イチゴの苗の中では、やっぱりイチゴが子どもたちには大人気でした。

 

 

お話ポケット

 2学期1回目のお話ポケットがありました。1年生から6年生まで、お話の大好きな児童が集まりました。素話「ゆびわ」と大型絵本「もりのかくれんぼう」の2つのお話を、子どもたちはとても集中して聴いていました。

 

3年生造形会 坊ちゃん列車を描きに行きました!

  3年生は「坊ちゃん列車に乗って◯◯に行こう」というテーマで作品を作っています。

今日は坊ちゃん列車を描きに、道後温泉駅に行きました。

迫力のある坊ちゃん列車や、細かいところまでこだわった繊細な坊ちゃん列車など、様々な作品ができあがりました。

これから、行ってみたい想像の世界を描いていきます。

  

 

 

交通安全用品贈呈式

交通安全推進モデル校である本校の1年生2名が、松山市の1年生児童を代表して交通安全用品をいただきました。

返事も大きく立派な態度で受け取っていました。

松山市の教育長さんから直接いただき、今まで以上に交通安全に気を付けようという思いが深まりました。

南海放送の皆様にもお礼申し上げます。

湯築小学校全体でも、より交通安全に気を付けましょうね。

 

冬野菜の苗を植えたよ!(ゆめ組)

みんなで協力して、畝作りから始めました。苗を植えた後、水やりをしながら「おいしく育ってね」と声をかけている子もいました。これからもみんなで毎日お世話をしていきます。収穫が待ち遠しいです。

祝谷公園に行ったよ(1年)

 ワクワク・ウキウキの祝谷公園探検に行きました。トンボやヒガンバナを見付け、夏の公園との違いを実感。明日は、活動を絵で表現します。どんな作品になるのか、楽しみです。

行ってみたいな!町探検(2年)

 生活科の学習で湯築校区の町探検を計画しています。1学期の学習を思い出し、2学期はグループで探検する場所を考えています。どんな「気付き」が生まれるのか、今後の活動も楽しみです。

さわやか体育大会

 今日、ゆめ組は松山市内の小・中学校の特別支援学級の運動会である「さわやか体育大会」に参加しました。かけっこや、リレー、玉入れなどに出ました。みんな自分の競技を精一杯頑張りました。自分の番以外には、座席から大きな声で応援をしました。湯築小を卒業した中学生の先輩たちにもたくさんの声援を送っていました。最後には「WAになっておどろう」のダンスを全学校の子どもたち、先生、学級支援員さんで踊りました。みんなが笑顔いっぱいの運動会でした。

体ほぐしの運動(2年)

     

運動会が終わったら・・・。

今度は、いろいろな種目の運動に挑戦です。

今日は、みんなでおにごっこ。

手つなぎおにや、体ほぐしの運動をしました。

これからはスポーツの秋を楽しみたいと思います。

シャボン玉遊び(1年生)

1年生はシャボン玉をとばして遊びました。

大きなシャボン玉から、小さなシャボン玉まで

様々なシャボン玉ができ、とっても喜んでいました花丸

 

 

3年生スーパーマーケット見学 その1(フジ道後店)

3年生は、社会科の学習で、スーパーマーケット見学に行きました。

お客さんのためにしているお店の工夫や働く人の努力を調べました。

普段は見ることのできない部分も見ることができ、貴重な時間を過ごしました。

 

  

  

  

2学期最初のクラブ活動

9月25日(水)、2学期最初のクラブ活動がありました。

運動場や教室、体育館などいろいろな場所で行っています。

どの児童も、自分の好きな活動なだけあって、笑顔が光っていました。

また、次回が楽しみです。

ゆめ組さん研究授業

9月25日(水)ゆめ組さんで研究授業を行いました。

図工の授業と外国語の授業を公開しました。

図工では、「人の腕や足の動き」に気を付けながら運動会の思い出を絵に表していました。

外国語では買い物体験を題材に「お店屋さんとお客さんの会話を英語」でやりとりする姿が見られました。

子どもたちの意欲と先生方の工夫がうまくマッチして、とてもやる気に満ちあふれた授業を見ることができました。

ゆめ組の皆さん、とってもいい笑顔でした。

 

 

運動会ありがとうございました。

子どもたちの熱い気持ちが雨雲を吹っ飛ばし、9月21日(土)湯築小学校運動会「レインボーカップ」を実施することができました。

グループ長、団長を中心に色ごとに力を合わせた応援。

学年で心を合わせた表現。

最後まで一生懸命走り切るかけっこやリレー。

どれをとっても湯築っ子のひたむきな心が表現されたすばらしい演技ばかりでした。

その演技に温かい声援、惜しみない拍手を送ってくださった保護者の方々、地域の方々にも感謝いたします。

また一つ、運動会を通して成長した湯築っ子です。本日は本当にありがとうございました。

運動会準備

9月20日(金)運動会準備を行いました。あいにくの小雨模様でしたが、5,6年生がてきぱき動き、テントや机の準備ができました。また、PTAの方にもテント張りにご協力いただきました。天候の悪い中、本当にありがとうございました。

校長先生からも5,6年生のみんなにお褒めの言葉をいただきました。

さあ、準備は万端。

あ~した、てんきに、なぁ~~~れ!

入場門設置しました

運動会を間近に控え、子どもたちの演技もいよいよ磨きがかかってきました。

環境も運動場を迎える雰囲気が出てきました。

今日は教員で入場門を設置しました。

力を合わせて、せーの。

足場もしっかり固めて。

完成しました。はいポーズ。

子どもたちの入場が待ち遠しいです。

学習も頑張っています!(ゆめ組)

運動会まであと少しですが、ゆめ組のみんなは、毎日の運動会の練習だけでなく、教室での学習も頑張っています。

真剣な態度がうれしいです。

 

 

テント準備

6年生が業間の時間を使ってプール倉庫からテントを搬出しました。金曜日に運びやすくするための準備です。運動会実施のために陰でたくさんの仕事をしてくれている6年生です。運動会でもきっと大活躍してくれます。

第3回全校練習

運動会前の最後の全校練習を行いました。

今日は、開会式や閉会式の確認、応援合戦の隊形練習などをしました。

いよいよ残すは本番のみになりました。一生懸命頑張ります。

どうぞお楽しみにしていてください。