ブログ

一人一人のペースで(ゆめ組)

2022年2月21日 11時28分

令和4年度のゴールが間近になり、今年度の学びの総まとめの時期になっています。そして、令和4年度の進級・進学をより身近に感じるようになってきました。

ゆめ組では、一人一人のペースに合わせて学習に取り組んでいます。

その内容は、やがて社会に出たときに必要とされる力を身に付けていく学習です。 

ゆめ1組では、算数科の時間には個別学習を中心に進めています。

今日の授業では、学年のまとめに取り組んだり、苦手な内容の復習に取り組んだり、チラシを見ながらお金について学んだり…。子どもたちそれぞれのペースでの学びが広がっています。

「先生、メモしながら解いたらできたよ!」の一言に、成長を感じます。

ゆめ2組では、生活科の学習で、風を捕まえる体験をしました。

どのように風を集めたらよいか、初めは試行錯誤していましたが、だんだんとコツをつかんだ子どもたち。最後にはビニル袋の口をしばって風船ようにして、しっかり風を捕まえることができました。

「もっとやりたい!」

寒さもなんのその。、子どもたちの楽しそうな声が響いていました。

 

ゆめ3組では、生活単元学習を行いました。

カレンダーを見ながら曜日を覚えたり、横に行くにつれて数字が一つずつ増えていくカレンダーの仕組みについて学習したりしました。

生活に必要な事柄について自分の生活と関連付けながら学習し、国語科や算数科でもカレンダーを扱うことでより確実にカレンダーの見方や仕組みについての理解が定着するよう頑張っています。

ゆめ4組では、図画工作科の学習で、紙版画に挑戦中です。

前の図画工作科の時間には、インクを使って元版を刷りました。今日は、その元版の白い部分に、裏から絵の具で色をつけました。

未来の自分をイメージしながら、「将来のぼくは、フェラーリに乗って、レースで優勝しているはずです。」と、頼もしい一言もありました。

 

一人一人のペースで、1年間学びを重ねたことで、できるようになったことが増えた子どもたち。できた、分かった時の喜びの声、自信に満ちた表情、輝く笑顔。どの姿もとっても素敵です。