ブログ

シェイクアウト訓練

2021年12月17日 13時51分

本日12月17日(金)のシェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)の実施に伴い、本校でも11時からシェイクアウト訓練を行いました。

11時、日本シェイクアウト提言会議作成の訓練音源が校内放送で流れ、訓練が始まりました。地震が続く想定は、約1分間です。

各教室、職員室等で素早く安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を行う子どもたちと教職員。これまでにも緊急地震速報による避難訓練等を行ってきたので、慌てることなく、命を守る行動ができました。

本日12月17日~23日は、えひめ防災週間となっています。

下の内容も参考にしていただきながら、ご家庭におかれましても地震を想定し、どのように行動するかをお子様と一緒に話し合ってみてください。

【県民環境部防災危機管理課作成資料より抜粋】
〇近い将来起こるとされている南海トラフ地震が発生した時に、あなたはどこにいるかわかりません。その時どのように行動するかによって、私たちの人生を大きく左右します。

〇地震のゆれ自体でケガをすることはめったにありません。地震による死傷例の大半は家屋の倒壊や、ガラスの破片や落下物が原因です。安全な場所へ避難しようと長距離を移動することによりケガする例がもっとも多く、避難の際の移動距離を最小限に留めることがとても重要です。