湯築のすてきな人(3年総合)
2024年12月12日 10時00分
3年生は、総合的な学習の時間に、いろいろな方がどんな思いで湯築のまちをつくっているのか調べています。
昨日は、学校のすぐ隣のお寿司屋さんに来ていただいてお話をうかがいました。
大将は本校の卒業生だそうです。
楽しいお話しぶりと市場で撮ってきてくださった動画や写真に身を乗り出す子どもたち。
わくわくがとまらないままインタビュータイムです。
「一番人気のお寿司は何ですか」「握るのが難しいお寿司は何ですか」
「えびが一番おいしい季節はいつですか?」といったお寿司に関することから
「どうしてお寿司屋さんになろうと思ったのですか?」
「お店をしていて、一番うれしいのはどんなことですか?」
「お客さんがきたとき、どんなことを心がけていますか?」
など、お考えのことまで、たくさんの質問に答えていただきました。
子どもたちは、
「お寿司がお客さんの前に出されるまでに、こんなに時間がかかっているのかと驚きました。」
「たくさんのお客さんに来てもらうことより、来てもらったお客さんに満足して帰ってもらうことを大事にしているというのが意外でした。」などの感想を伝えていました。
きっと、温かいお人柄を感じたのでしょう、
授業が終わってからもたくさんの子どもたちが大将を囲んで質問していました。
やっぱり、わたしたちの湯築にはすてきな方がいっぱいですね!