熱中症からいのちを守ろう
2024年9月4日 11時24分学期初めには身長・体重を測定しています。
夏休み中もよい生活習慣で過ごしたことがうかがえます。ありがとうございます。
1年生は、前にならえや回れ右の練習も、張り切ってこの通り!
さて、2学期もまだまだ暑い日が続きそうなので、身体計測と合わせて、熱中症からいのちを守るための学習を改めて行っています。
体にはどのくらい水分があるか、それが失われるとどうなるか・・・。
身を乗り出して真剣にお話を聞くこどもたち。
睡眠を十分にとること、朝食を食べること、のどが渇く前のこまめな水分補給、そして、もし水筒を忘れた時には先生に伝えることの大切さについて考えました。
お話のあとには、「のどがかわいたときにはジュースでもいいんですか?」「くだものはどうですか?」
質問もたくさんしていて素晴らしい!
学習したことを実践して、2学期も元気に過ごしましょうね。
*保護者の皆様、熱中症についての保健だよりを持ち帰りますのでご一読ください。お茶が途中でなくなる人もいます。お手数をおかけしますが、毎日の水筒をどうぞよろしくお願いいたします。また、似たような水筒が多いため、運動場などで取り違え等が起きています。分かりやすい場所にハッキリとフルネームで記名をお願いします。