ブログ

地区別児童会

2022年12月22日 07時56分

12月20日(火)、地区別児童会がありました。

登校の反省、通学路の危険個所の確認、冬休みの過ごし方などを話し合いました。

危険個所の確認では、自分が歩く道路を思い出しながら、

「道路と畑の隙間が大きいから気を付けよう。」

「信号の青が短いから、しっかり信号を見て渡ろう。」

など、自分たちで気を付けることを確認しました。

子どもたちから挙がった危険な場所に行って確認をしました。

道路と畑の間に約30㎝の隙間があります。あまり端を歩かないように気を付けましょう。

石畳の道は、雨の日は滑りやすくなります。しっかり一歩一歩踏みしめて歩きましょう。

押しボタン式の信号の中に、歩行者用の青の時間が短い信号もあります。

また、黄色でも交差点に入ってくる車が多いようです。

青になってすぐ渡るのではなく、右左を確認してから渡りましょう。

マンホールやグレーチングなど、金属部分は雨の日に滑りやすくなります。

できるだけよけて歩けるといいですね。

上を通るときには、ゆっくり通るようにしましょう。

たくさんの危険について、確認することができました。改めて、子どもたちはしっかりと日々過ごす環境を把握し、行動していることを実感しました。

今後、改善して少しでも安全になる箇所については、関係機関にも働き掛けていきたいと思っています。

もうすぐ冬休みです。

危険箇所にも気を付けて安全に過ごせることを願っています。