中四国音楽教育研究大会
2023年11月17日 15時22分今日は、中四国地方の先生方に湯築小学校の音楽活動を見ていただく日でした。
はじめに、全校児童参加の集会、「うたのひろば」からスタートです。
今日の案内役は3年生。「湯の島」に全校のみんなを連れて行ってくれました。
3000年前の湯築に、タイムスリップ!!大きくてきれいな満月にみんなの心は釘付けです。素敵な演出に心は躍ります。そして、3年生による琴や三味線の和の演奏で、気分はすっかり古代の湯築です!
さらに、しらさぎ伝説による道後温泉の由来を音楽と映像でみんなを誘ってくれます。「ぽかぽかいーよのゆ🎵ほっこりしーたらあがりましょ。」道後温泉にゆかりの有名な方が、3年生の輪唱のリズムに乗って、道後温泉につかります。みんなで美しくて、楽しい響きを楽しむことができました。
その後、道後温泉にゆかりのある「伊予の湯」の歌を歌いました。
1~4年生と5・6年生に分かれて2部合唱です。とても美しい歌声が体育館一杯に広がりました。
最後に、みんなで「ゆづきのきずな」を歌いました。
全校による美しい歌声と響きで、参観してくださった先生方の顔にも笑顔があふれました。
退場曲は、「湯築BONダンス」です。運動会を思い出して、地域の踊りをみんなで楽しく元気に踊りました。湯築のうたのひろばを通して、全校によるきれいな ハーモニーに、改めてみんなで歌う楽しさや素晴らしさを、感じることができました。
体育館には、先生が手作りした三味線や、パソコンで行う太鼓の練習ソフトなども展示しています。
楽しい音楽の提案に、多くの先生方から参考になったという感想が聞かれました。
この後、2年生・6年生の音楽の授業も参観していただきました。
その様子は、来週報告します。楽しみにしていてください。