メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2017年8月31日(木曜日)

みんなが待ってますよ!!

カテゴリー: - yuzuki01 @ 14時35分08秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 明日からいよいよ2学期です。学校では、湯築っ子のみんなが帰ってくるのを首を長〜く

して待っています。亀池のかめさんも明日は、みんなの顔を見て喜びますよ!うさぎ3羽も

元気で、ウサギ小屋で待っていました。そして、いっぱい遊んでくれた一輪車たちも、やっと

湯築っ子のみんなと遊べる日が来たのを嬉しそうに待っています。朝は少し、すずしくなって

来たのでしょうか。でも、まだまだ熱い日が続きますので、すいとうのお茶も忘れないでね。

では、明日が楽しみです。


2017年8月26日(土曜日)

夏祭りIN道後2017の様子

カテゴリー: - yuzuki02 @ 19時00分24秒

いよいよ夏休みも残り1週間を切りました。

湯築小学校のみなさんは、2学期の準備も着々と進んで、

2学期が始まるのを楽しみにしていることと思います。

さて、8月最後の土曜日は「夏祭りIN道後2017」が道後中学校で開催されました。

本校からは、音楽部のステージ発表がありました。

透き通った合唱隊の歌声と、リズミカルな金管バンド隊の演奏を発表しました。

                                                                

聴く人の心に響く素晴らしい演奏でした。  

浴衣で参加している人も多く、夏祭りの雰囲気を味わいながら、過ぎゆく夏を惜しんでいました。


2017年8月22日(火曜日)

夏休みの風景 夏祭りと2学期の準備です

カテゴリー: - yuzuki01 @ 11時34分32秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

 夏休み後半となりました。学校では、今月末に道後中学校である「夏祭りin道後」に向けて

当日参加する音楽部金管バンド隊が、披露する演奏の練習に頑張っています。とっても暑い

体育館での練習ですが、みんな気持ちをあわせて、立派な演奏を聴いていただくよう練習を

続けています。また、今日は、「湯築小学校桜門」入口の自慢の大きな桜の木の剪定もして

いただきました。自慢の桜の大木も夏の散髪をし、さっぱりと気持ちよくなりました。2学

期に登校する児童を迎える準備ができました。みんな、元気ですか!残りの休み元気でね!


2017年8月8日(火曜日)

夏休み台風5号一過 学校の風景です

カテゴリー: - yuzuki01 @ 10時52分55秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風5号が通り過ぎ、夏休みの学校にまたまた静けさが戻りました。

この雨で学校園のへちまも元気。大きな実がぶら下がっています。校庭にも静けさが戻りま

したが、学校内にある児童クラブの窓からは、元気な湯築っ子が手を振ってくれていました。

水不足は大丈夫かな・・・。夏休みの学校の風景でした。

 


2017年8月4日(金曜日)

大三島自然の家 帰宅をしました

カテゴリー: - yuzuki01 @ 16時08分20秒

予定通り、学校に到着後、学年下校でそれぞれ帰宅しました。

5年生よく頑張りました。お家でゆっくり休みましょうね。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


大三島自然の家 北条道の駅を出発しました

カテゴリー: - yuzuki01 @ 14時03分33秒

14時、トイレ休憩が終わり、北条道の駅を出発し、バスが学校へ向かっています。

予定では、14時30分ころ学校に到着しますが、交通事情で多少前後があるかもしれません。

学校に到着後解散となります。


大三島自然の家 帰路につきました

カテゴリー: - yuzuki01 @ 13時02分32秒

 5年生は、午前中の活動を終え、予定通り、13時に村上水軍博物館を出発し、バスで

帰路につきました。

 この後は、トイレ休憩をする北条の道の駅を出るときに、MACでもお知らせする予定です。

image2_5.JPG image4_2.JPG image3_6.JPG


大三島自然の家 活動の様子5

カテゴリー: - yuzuki01 @ 08時02分16秒

5年生、みんな元気で、今朝目覚めました。最後の朝ごはんも終わり、片付けと奉仕作業の

後、自然の家を出発しました。

image4_1.JPG   image2_4.JPG   image3_5.JPG

最終日の今日は、このあと、自然の家を出発し、村上水軍博物館、潮流体験で歴史と自然の

勉強をする予定です。博物館出発、北条の道の駅でトイレ休憩あたりで、MACメールでもお

知らせする予定です。

image1_4.JPG image5.JPG image6.JPG 

昨日の夕食は、自分たちで作った「とびきりおいしいカレー」でした。野菜を切ったり、火

を起こしたり、楽しみながらみんなでおいしいカレーを作りあげました。

見てください、この笑顔。味もばっちり。苦労して作ったカレーの味はバツグンでした。

IMG_2444.JPG IMG_2450.JPG IMG_2448.JPG

夜は、大三島に火の神が表れ、聖なる火を囲み、キャンプファイヤーを楽しみました。準備し

てきた各クラスの出し物や、火の神からの「お言葉」など楽しく、そして静粛な雰囲気を味わ

いこの宿泊研修の大きな思い出になりました。

   


2017年8月3日(木曜日)

大三島自然の家 活動の様子4

カテゴリー: - yuzuki01 @ 16時27分52秒

 今日の午前中の活動「オリエンテーリング」を終え、全員宿舎に帰ったとの連絡がありま

した。元気で、活動を続けていますので、ご安心ください。暑さの中でしたが、山の大自然

を味わえ、たくましくなってゴールに帰ってきました。

 今日の午後の活動は、飯盒炊飯「とびきりおいしいカレーを作ろう!」を合言葉に、また

また班員で協力しています。そろそろ出来上がりの時間です。

 夜は、キャンプファイヤーを予定しています。どんな火の神が来てくれるかな? 

 午後から活動の様子はまた明日紹介します。


大三島自然の家 活動のようす3

カテゴリー: - yuzuki01 @ 10時50分07秒

今日も元気な5年生です。参加者全員、活動にがんばっています。

image11.JPG image12.JPG image13.JPG image14.JPG image22.JPG image23.JPG

 これは、昨夜の夕食。メニューはご覧の通りです。食事係りみんなが協力して、全員の盛り

けがきれいにできました。おかずはフライ、スパゲッティ、ポテトサラダ、そしてデザート

に栄養補給のバナナ。昼間の海での活動でぺこぺこのお腹にばっちりです。夕食の後は、日暮

れ前の夕べのつどいです。今日1日の活動を振り返り、明日の活動の準備をしました。

image33.JPG IMG_34.JPG image45.JPG

 昨夜は、よーく寝ました(寝たはずです)。朝の目覚めの後は、午前中のオリエンテーリン

を元気でできるように、朝ごはん。ごはん、みそしる、鮭の切り身。しっかり元気を付けた

いよいよ、オリエンテーリングに元気で出発しました。

image46.JPG IMG44.JPG

天気も良く、いよいよ班のみんなの協力の時が来ました。なかなか難所もあるコース制覇に

チャレンジです。おうちの方、みんな元気ですよ。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 290290290
昨日 : 308308308
総計 : 699465699465699465699465699465699465
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録