メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2017年7月30日(日曜日)

キャンプ最終日

カテゴリー: - yuzuki02 @ 11時39分14秒

キャンプのいよいよ最終日です。

昨晩は、キャンプファイヤーのあと「夜の学校」を楽しみました。

突然の子どもたちの声に驚いてでてきた「○○○○」たち。

(クイズ:「○○○○」はなんだと思いますか?分かった友だちはキャンプに参加した友だちにきいてみよう。)

子どもたちもびっくりです。大きな声が夜の校舎に響いていました。

その後、自分たちで作ったテントやダンボールハウスで一夜を過ごしました。

暑さのため、あまりねむることができなかった子もいたようです。 

二日目の朝は、ラジオ体操でスタートしました。

                                

朝食は、パンとフルーツジュースです。

                                

その後、片付けや掃除をして、最後のイベント「防災ゲーム」?を楽しみました。

防災についての勉強をし、「ラップ耳栓」や「新聞紙スリッパ」を作りました。

                                                                

閉会式では、大学生のみなさんや、おうちの方々、「おやじの会のみなさん」への

感謝の気持ちで一杯でした。最後に「一本締め」をして「暑いキャンプ」が終わりました。

                                

楽しい思い出ができた二日間でした。


2017年7月29日(土曜日)

キャンプ盛り上がってます。

カテゴリー: - yuzuki02 @ 20時23分03秒

夏休みキャンプ、盛り上がっています。

今は、キャンプファイヤーの真っ最中。

明るく照らされた炎の下で、楽しくゲームをしています。

                                                                

昼間はプールで思う存分水遊びです。

                                

遊び疲れてお腹がすいたら、かき氷。

その後、待望の夕飯です。夕飯のメニューは湯築小学校おやじの会名物「おやじのカレー」です。

                                                                

このカレーは、某有名ホテルの料理長によるもので、その味は絶品。

なんと贅沢な夕食でしょう。

 


おやじの会「夏休みキャンプ」が始まりました。

カテゴリー: - yuzuki02 @ 15時27分48秒

毎年、恒例となっているおやじ会主催のキャンプが始まりました。

友だちやきょうだい、家族で力を合わせてテントを張ったり、

ダンボールハウスを作ったりして、学校に泊まる準備をしました。

                                                                

これからプールで泳ぎ、キャンプファイヤーの予定です。


2017年7月28日(金曜日)

水泳部 音楽部がんばりました

カテゴリー: - yuzuki01 @ 15時50分01秒

                                                                                                

IMAG0856.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA            OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 水泳部は、7月25日松山市小学校総体水泳に参加をしました。日ごろの練習で蓄えた力を

し切ってきました。男子50m平泳ぎで第1位を始め、標準記録突破など、一人一人が大勢の観

客の中、自分のベストを尽くし、一回り成長しました。

 音楽部合唱隊は27日、松山市コミセンでNHK全国音楽コンクール中予地区コンクールに参

し、見事「銀賞」を受賞しました。澄み切った歌声、曲に込めた感情など素晴らしい仕上がり

会場の観衆を魅了しました。また翌28日、音楽部金管バンド隊が、中予地区小学校ジュ

ニアンドフェスティバルに参しました。今年の曲「かみごと〜幼い日に見た祭りの風景〜」

は、本古来の音色、リズも味わえる壮大な曲で、会場の大勢の観客の皆さんの心をしっかり

とつみました。壮行会での全校児童からの応援を力にみんなとてもよく頑張った大会、夏休み

のスートでした。


2017年7月26日(水曜日)

夏本番 夏休みの学校の風景です

カテゴリー: - yuzuki01 @ 09時53分00秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 夏本番。学校は夏休みに入りましたが、休み中も自主的な活動にがんばっています。5年生

来月ある大三島自然の家宿泊研修を前に、準備やキャンプファイヤーの練習、他の学年は、

望者が集まり、各教室で夏の学習相談に汗を流していました。1学期の復習やわからなかっ

内容を先生から一人ずつ教えていただきました。

 また、1学期中、暑い中、みんなが一生懸命に育てた学級園のスイカが実り、食べ物のいの

に感謝しながら収穫祭を楽しむ学級もありました。外では、たさんのセミの鳴き声が聞こ

える中の夏休みの風景でした。


2017年7月20日(木曜日)

今日は1学期の終業式でした

カテゴリー: - yuzuki01 @ 10時45分59秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日で1学期もおわり。学校では、終業式がありました。3年生の代表児童が「1学期にがんば

ったこと」と「夏休みの目標」を堂々と発表してくれました。友だちと仲良く読書や外遊び、苦

手だった縄跳び、リコーダーの練習そして湯築の町のステキを発見した総合的な学習の時間など

みんな目標をもって努力することの大切さを学びました。

この夏休みにも「気持ちのよいあいさつ」「ありがとうの感謝の気持ち」「交通安全」に気をつ

けて、いっぱい遊んで、いっぱい勉強しましょうね。

終業式の後、表彰と今月末に大会を控えた音楽部の演奏を聞かせてもらいました。音楽部の演奏

にみんなうっとりと聞き入っていました。夏の暑さに負けず、元気な体と心を作りましょうね。


2017年7月19日(水曜日)

学校便り「しらさぎ7月号 No.4」をお送りします

カテゴリー: - yuzuki01 @ 08時46分35秒

学校便り「しらさぎNo.4 7月号」をお送りします。今回は、教頭から「夢めざし 命いのち輝

かせる湯築っ子 −いよいよ夏休み−」、養護教諭から「いよいよ夏休みーのんびり ゆっくり

じっくりー」そして各学年児童の「1学期にがんばったこと」をお送りします。

このページ左上の「メインメニュー 学校便りしらさぎ」をクリックしてお読みください。


2017年7月14日(金曜日)

今日の学校の風景です

カテゴリー: - yuzuki01 @ 15時41分05秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA            OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 愛媛国体まであと2か月少しとなりました。本校で作成していた県外チームへの応援旗が完成

し、今日校長室で完成記念の写真を撮りました。応援旗は、鹿児島県と沖縄県。心をこめて作っ

たこの旗で、大会当日は「きばってください」ね。

 また、今朝は、今月末に控えた松山市小学校総合体育大会水泳の部、全国音楽コンクール、

ジュニアバンドフェスティバルに参加する水泳部、音楽部の壮行会が体育館でありました。全校

児童の力強い、心のこもった応援を力にがんばってくれることでしょう。

 そして、そして、午後は学校保健委員会があり、「食事」をテーマに本校児童の状況を報告し

た後、松山大学女子駅伝部栄養コーチを務めている方を講師に、「食から広がる可能性〜スポー

ツ・勉強の本番に強い子の食事〜」のお話をいただきました。リオオリンピックでも日本代表選

手の指導を務められるなど、専門的な内容もとっても分かりやすくお話いただき、集まった保護

の皆さんは子どもの食事作りに目を輝かせていました。皆さんありがとうございました。


2017年7月13日(木曜日)

今週の学校の風景です

カテゴリー: - yuzuki01 @ 08時34分48秒

                                                                                                

 夏休みまであと少し。とっても暑くなった毎日ですが、学校では、いろいろな活動や行事があ

ました。火曜日には、「学校評議員会」があり、日ごろから大変お世話になっている地域の評

員さんにお集まりいただき、情報交換や、学校へのご指導、助言をいただきました。

 そのあと、PTA読み聞かせボランティア「こっこ・ているず」の皆様が開いてくださった「夏

ポケット」には、大勢の湯築っ子が集まり、とっても暑い図書室で、とっても熱い視線を送っ

いました。評議員さんにも見ていただきましたが、集まった湯築っ子の目を輝かせ、お話に集中

する姿に感動されていました。「こっこ・ているず」の皆様ありがとうございました。梅雨明け

も近いのでしょうか・・。皆様、熱中症には気を付けてお過ごしください。


2017年7月7日(金曜日)

今週の学校のできごとです

カテゴリー: - yuzuki01 @ 16時23分38秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          IMAG0835.jpg IMAG0836.jpg

 とても暑い日があった今週。そろそろ夏本番が目の前。校内に飾られる花にもヒマワリの姿が

え始めました。今週もたくさんの活動がありましたが、7月でお産のために休暇に入る担任の

級では、最後のお別れ会が開かれ、担任、学級の児童ともに感謝の気持ちとちょっと寂しそう

顔がありました。みんな元気な赤ちゃんを待っていますよ。

 また、校外学習もあり、4年生は防署見学、6年生は東温市の坊ちゃん劇場に観劇に出かけ

ました。坊ちゃん劇場では正岡子規夏目漱石が共に愚陀仏庵ですごした52日間の物語でした。

俳優、女優さんの演技にみんな目釘付けでした。子規さんと漱石さんの間の知らなかった

「52日間のできごと」。私たち松山偉人にますます興味が深まりました。夏休みまであと

9日。頑張っている湯築っ子の学校の風でした。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 697697697
昨日 : 533533533
総計 : 675085675085675085675085675085675085
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録