メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2017年5月30日(火曜日)

学校便り「しらさぎ5月号」を各家庭に配布します

カテゴリー: - yuzuki01 @ 09時06分14秒

学校便り「しらさぎNo.2  5月号」をお送りします。今回は、本年度湯築小学校に新しく赴任し

ました教頭から「夢めざし いのち輝かせる 湯築っ子」、生徒指導主事から「湯築っ子の成長

のために」。そして1年〜4年生児童と6年生児童から「遠足の感想」「修学旅行を終えて」

です。5年生は8月に大三島自然の家に宿泊研修の予定ですのでお楽しみに。

学校便りはこのページ左上の「学校便りしらさぎ」をクリックしても読めます。どうぞ!


2017年5月29日(月曜日)

そろそろ夏、水の季節になります

カテゴリー: - yuzuki01 @ 16時34分10秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そろそろ夏の暑さのシーズンです。今日は、30℃近く、校舎内も日中は暑い1日でした。

6月8日の本校プール開きに備えて、水がぬかれたプール。今日の午前中に全校みんなのために

6年生がプール掃除に汗を流してくれました。ちょうど業間の休みの時間には、低学年の児童が

フェンス越しに興味深そうに眺めるかわいい姿がありました。また、放課後、水の事故の未然防

止と救急対応のために教職員救命救急講習を校内で受け、命の大切さを再確認しました。各家

でも、水の事故予防のためにできること、守ることなどをご指導ください。


2017年5月26日(金曜日)

今日は晴れ!学校の風景です

カテゴリー: - yuzuki01 @ 14時24分16秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は風もあり、さわやかな1日でした。今日の学校の風景です。湯築っ子は、今日もいろい

な勉強にがんばりました。3年生は、松山市役所、松山東交通安全教会、湯築地区交通指導員、

そして保護者の方々にお世話いただき、「正しい自転車の乗り方教室」を気持ちの良い晴天の

動場で開き、自分の命を守る大切な勉強をしました。実技もありみんなの顔は真剣そのもので

た。また、5年生はいつもお世話になっている松山市道後温泉事務所から、2人の方においで

だき、3000年前からあるといわれている「道後温泉」のお話をしていただきました。私た

の校区にある道後温泉、先日25日には5年生が「体験入浴」もさせていただき、その日のNHK

松山夕方のニュースのオープニングにも出演しました。こちらをご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/matsuyama/himepon/movie/index.html?cat=2 (2か月くらいアップされています)

皆様どうもありがとうございました。


2017年5月24日(水曜日)

雨の昼休みの風景です

カテゴリー: - yuzuki01 @ 13時42分58秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA            OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

今日は久しぶりの雨で、昼休みに運動場が使えませんでした。雨の昼休、学校では、みんな楽

しく過ごしていました。教室でビデオに夢中の学級、みんなで仲良く「じゃんけん列車」や「教

室はないちもんめ!」。図書室では思い思いの本に読みふけっていました。また、マルチルーム

では音楽部が時間を惜しんで、いつもの合唱の練習。その他にもろうかで周りに気を付けてコマ

しなど。雨の日でも工夫して過ごす30分、笑顔があふれていました。明日は晴れるかな・・


2017年5月19日(金曜日)

修学旅行いっぱい思い出を作って帰りました

カテゴリー: - yuzuki01 @ 09時58分14秒

修学旅行の2日間の様子をお伝えしてきましたが、全員無事に予定どおり昨夜9時前に学校に

帰ってきました。みんな学級で、学年でいっぱいの思い出と友達との絆を作ることができた2

日間でした。日ごろ学校や家で心掛けてきた、あいさつや聞く態度、マナーを旅先の多くの

々からほめていただきました。湯築っ子の宝物がまたひとつ増えました。大切に送り出してい

ただいた保護者の皆様、お世話いただいた多くの皆様ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA            OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の学校の風景です。4年生が松山市下水道部の出前授業を受けさせていただきました。

ティッシュとトイレットペーパ−の実験もさせていただき、初めて知った驚きがありました。

1年生の教室では、みんなが作ってきれいな窓のステンドグラスの教室で頑張っています。


2017年5月18日(木曜日)

修学旅行日記その8

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時30分47秒

6年生はスペースワールドでたっぷり遊んだ後、

新幹線に乗りました。

shuugakuryoko035.jpg

新幹線の中ではお弁当を食べ、楽しく過ごしています。

shuugakuryoko032.jpg shuugakuryoko033.jpg shuugakuryoko034.jpg 

福山駅に18時20分の到着予定です。


修学旅行その7

カテゴリー: - yuzuki02 @ 13時04分44秒

海響館でイルカショーを楽しんだあと、

スペースワールドに向かいます。

shuugakuryoko031.jpg shuugakuryoko029.jpg shuugakuryoko030.jpg shuugakuryoko028.jpg

食事をした後は、アトラクションが待っています。

みんな元気です。


修学旅行日記その6

カテゴリー: - yuzuki02 @ 10時42分39秒

6年生が泊まったホテルでの様子です。

しっかり食事をして、海響館へ向かいます。

shuugakuryoko024.jpg shuugakuryoko026.jpg shuugakuryoko027.jpg


修学旅行日記その5

カテゴリー: - yuzuki02 @ 06時47分01秒

おはようございます。

昨日の様子をお伝えします。

秋吉台・秋芳洞では、自然の神秘に驚き、感動していました。

shuugakuryoko018.jpg shuugakuryoko019.jpg shuugakuryoko020.jpg

ホテルは関門海峡大橋を見渡せる場所にあります。

shuugakuryoko023.jpg shuugakuryoko021.jpg shuugakuryoko022.jpg

おいしい食事をたくさん食べ、二日目に備えています。

天気も快晴だそうです。楽しい思い出話が聞けそうですね。


2017年5月17日(水曜日)

修学旅行日記その4

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時42分25秒

原爆資料館では、語り部の方のお話に静かに耳を傾けました。

shuugakuryoko013_1.jpg

いよいよお昼はお好み焼きです。

おいしそうでしょう?

おなかいっぱいです。

shuugakuryoko014.jpg shuugakuryoko015.jpg shuugakuryoko016.jpg  shuugakuryoko017.jpg

このあと秋吉台に移動しました。

少し雨が降ったけど、すぐにさわやかな天気になりました。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 204204204
昨日 : 874874874
総計 : 677395677395677395677395677395677395
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録