メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2017年3月31日(金曜日)

9人の先生方とお別れをしました

カテゴリー: - yuzuki01 @ 12時28分28秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

29日(水)に9人の先生方とお別れをしました。今まで勉強や遊び、登下校などいっぱいお世

話になった先生方と全校の湯築っ子が体育館で離任式を行いました。児童代表のお礼の言葉、

そして転任される先生方から湯築っ子へのメッセージをいただきました。その後、職員室や

教室でお別れの風景が続きました。また、湯築小学校にも遊びに来てください。ちょっとさび

しいけど、お元気で! さようなら。体育館の外では、春の花がまっさかり。9人の先生を

見送っていました。先週は、固いつぼみであった桜門横の桜の木にも開花。春の訪れです。


2017年3月24日(金曜日)

平成28年度修業式

syuu1_4.jpg syuu3_4.jpg syuu2_4.jpg syuu4_4.jpg

今日は平成28年度、子どもたちが学校に来る最後の日です。

1年生から5年生の代表に修了証が授与され、4月からは一つずつ学年が上がります。

1年生が一年間を振り返っての作文を発表してくれました。

ずいぶんたくましく、立派に成長してくれました。

校長先生からは、三つの約束「あいさつ」「ありがとう」「交通安全」を守って、

楽しい春休みを過ごすようにお話がありました。

6年生はいなくても、5年生を先頭に、集団下校で安全に下校できていました。

「ゆづきっ子」の伝統のバトンは、確実に受け継がれていくことでしょう。


2017年3月23日(木曜日)

平成28年度卒業式

sotu1_2.jpg sotu2_2.jpg sotu3_2.jpg sotu4_2.jpg

平成28年度卒業式が、厳粛な雰囲気の中、挙行されました。

男子49名、女子43名、計92名、一人一人に卒業証書が手渡されました。

卒業証書を手にした児童は、将来の夢や決意を声高らかに宣言します。

湯築小学校の卒業生という誇りを胸に、夢に向かって突き進んで欲しいと思います。

校長先生からは、「素直な心」「思いやりと優しさ」「母校への誇り」を

ずっと大切にして欲しいという式辞が送られました。

旅立ちの詩では、在校生と卒業生が呼びかけを行い、美しい歌声が響きました。

お父さんやお母さんと一緒に校門を出ていく姿は、一段とたくましく見えました。


2017年3月19日(日曜日)

道後温泉まつりに参加しました!!

カテゴリー: - yuzuki01 @ 21時13分43秒

                                                                                                

                                                                                                

3連休中日の今日、湯築校区にある道後温泉では、「道後温泉まつり」が華やかに行われまし

た。湯築小学校からは、音楽部の金管バンド隊がパレードに参加しました。

6年生にとっては、毎年、この道後温泉まつりのパレードが最後の演奏になります。

道後温泉本館前→商店街→からくり時計前、そして子規記念博物館前で演奏を披露しました。

さらに、今年は湯築っ子の有志が「BONダンス」にも参加させていただきました。

5年生が作った「おもてなしの歌」を歌うと、「ダンゴ!ダンゴ!」のリズムが受けていて、

道後温泉を訪れていたたくさんの観光客の皆さんも、思わず体を揺すらせていました。

私たちの湯築校区が誇る道後温泉の、幸せで華やかな1日でした。


2017年3月17日(金曜日)

校内合唱コンクール(5,6年)

uta2_2.jpg uta1_5.jpg uta3_2.jpg uta4_3.jpg

5,6年生が音楽の授業の中で取り組んだ「合唱コンクール」を開催しました。

保護者の方にも観てもらいたいという希望を受けてご案内したところ、

5年生の部、6年生の部とも60名あまりの保護者の方が鑑賞に来てくださいました。

課題曲と自分たちで選んだ自由曲を披露してくれました。澄んだきれいな歌声が体育館に響き、

どの学級も一生懸命練習を重ねてきた成果を発表してくれました。

道後中学校の音楽の先生にも審査員に加わっていただき、各賞が決まりました。

実行委員を中心に準備・練習、運営を行い、指揮もピアノ伴奏も自分たちで行いました。

たくましくなってきた6年生の姿を、また一つ見ることができました。


2017年3月16日(木曜日)

先生ありがとうの会

カテゴリー: - yuzuki02 @ 19時26分44秒

sen1.jpg sen2.jpg sen3.jpg sen4.jpg

6年生が「先生ありがとうの会」を開いてくれました。

体育館にはテーブルが並び、「スノーボール」というお菓子を焼いてくれ、

温かいコーヒーも出してくれました。

こま回しやフライパン返し、玉入れなどの先生に挑戦コーナーがあり、一緒に楽しみました。

恋ダンスを踊ったりクイズ大会があったり、がんばって準備してきてくれた6年生の

優しい思いがつまっていました。

1年生から6年生の思い出のスライドショーの写真も自分たちで選んで、

編集してくれていました。もうすぐ卒業。寂しくなりますね。


2017年3月10日(金曜日)

輝け6年生 未来へ羽ばたけ集会

okuru0.jpg okuru1_1.jpg okuru2.jpg okuru3.jpg

okuru4.jpg okuru5.jpg okuru6.jpg okuru7.jpg

6年生を送る会「輝け6年生 未来へ羽ばたけ集会」が開催されました。

第1部では、縦割り清掃の班(ななゆめ班)で集まってプレゼントを渡したあと、

フルーツバスケットやジャンケン列車などのゲームをして楽しみました。

第2部は、各学年の出し物を楽しむ全校での送る会です。

6年生になわとびやフラフープで挑戦する学年があったり、

エールダンスやクイズなどを通して、感謝の気持ちを表わしたりする学年があったりしました。

先生方も特技やダンス、歌など6年生が喜ぶステージを披露しました。

転任された元担任の先生方からのビデオレターも届き、6年生はとってもうれしそうでした。

あと、7日間。1〜5年生は、しっかりと6年生の伝統のバトンを受け継いで欲しいと思います。

 


2017年3月9日(木曜日)

お話ポケット卒業スペシャル

カテゴリー: - yuzuki02 @ 09時22分46秒

oha2_1.jpg oha1_2.jpg oha4_1.jpg oha3_1.jpg

今日は、朝早くからお話ポケットの方々が来てくださり、

6年生に向けた、卒業スペシャルなお話ポケットを開催してくださいました。

「星の王子さま」「ぼくら ちきゅうじんだいひょう!」そして、「たいせつなこと」でした。

6年間、朝の「こっこているず」による読み聞かせや、

昼休みのお話ポケット、夏休み・冬休み前のスペシャルなお話ポケットなど、

毎回内容を工夫され、心に残る読み聞かせをたくさんしてくださいました。

卒業まで残り10日になった6年生。

少しずつ巣立ちの時が迫っていることを感じているようでした。


2017年3月5日(日曜日)

道後地区親子国体「やってみよう、ラグビー」

カテゴリー: - yuzuki02 @ 09時42分34秒

koku2_3.jpg koku3_2.jpg koku4_2.jpg koku6_1.jpg

第3回道後地区親子国体が道後小学校で開催され、約120名の親子が参加してくれました。

講師に元ラグビー日本代表監督の向井昭吾さんをお招きし、「やってみよう、ラグビー」と

いうテーマで、ラグビーの動きやボールを使った体験型のゲームを行いました。

向井さんは愛媛県伊予市出身で、高校のOBやラグビー協会のみなさんが集まってくださり、

6ブロックに分かれて、ローテーションしながら、楽しく気持ちの良い汗を流しました。

その横で、湯築小おやじの会のみなさんは、

イベント後に振る舞われる、ぜんざいの準備におおわらわでした。


2017年3月3日(金曜日)

音楽集会「歌のひろば」

on1_5.jpg ut2_2.jpg ut3_1.jpg ut4_1.jpg

今年度最後の音楽集会「歌のひろば」での発表は1年生でした。

1年生は、かなり難しいボディーパーカッションを見せてくれました。

全校でもやってみたのですが、1年生のようにリズム良くはできない子も多く見られました。

さらに、1年間の歌のひろばの名場面を振り返り、演奏したり歌ったりもしてくれました。

今日見つけた音楽の宝物は「リズム」でした。

ななゆめ会、うたひろレンジャーのみなさん。1年間楽しい集会をありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 686686686
昨日 : 533533533
総計 : 675074675074675074675074675074675074
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録