メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2017年2月28日(火曜日)

お別れ遠足だ!ワーイ!わーい!

en1_7.jpg en11.jpg                                 

  1年「コミュニティセンター」コスモシアターの見学    2年「南江戸公園」

en3_4.jpg en33_1.jpg                                 

   3年「松山市総合公園」                4年「砥部焼観光センター」絵付け・陶街道ゆとり公園

早春の暖かい日差しに恵まれて、1〜5年生が、お別れ遠足に出かけました。

公園の遊具で遊んだり、手作りお弁当を広げて楽しく話をしたり、笑顔がいっぱいです。

同じクラスで過ごす日も残りわずかになりました。

せっかくの校外学習なので、1年生はコスモシアターでプラネタリウムを見学しました。

4年生は砥部焼に絵付けをし、世界に一つだけのお皿ができあがりました。

en5_2.jpg en55_1.jpg

5年生は愛媛大学に1日体験入学させていただきました。

講義室で大学の先生の講義を聴いたり、学食でお弁当を食べたり、

大学生に構内や研究室を案内してもらったりしました。

 


2017年2月24日(金曜日)

愛南町長さんがやって来た

カテゴリー: - yuzuki02 @ 19時22分04秒

ai4_4.jpg ai1_6.jpg ai2_4.jpg ai5_3.jpg

ai6_3.jpg ai7_3.jpg ai3_3.jpg ai8_2.jpg

愛媛新聞でも取り上げられた4年生の「愛南観光大使」に会うため、

愛南町長さんが、わざわざ湯築小学校にまで来てくれました。

「ぎょしょく」の出前授業で学んだ愛南町の魅力を伝えるポスターがきっかけでした。

町長さんからは、「ぎょレンジャ−」の缶バッチを全員にいただき、

今朝とれたての「わかめのしゃぶしゃぶ」までごちそうになりました。

愛媛CATVも取材に来てくれ、愛南観光大使たちは、愛南町の魅力を改めで感じ取りました。

町長さんありがとうございました。


2017年2月21日(火曜日)

参観日、学級PTA 、4年マラソン会

san2_3.jpg san1_3.jpg san3_4.jpg san5_4.jpg

san4_6.jpg san8_3.jpg                                 

今年度最後の参観日でした。お忙しい中、たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。

この1年間の成長を振り返る学習だったり、親子でゲームや調理を楽しむ親子親睦会だったり、

どのクラスも一工夫された授業が公開されていました。参観授業後の学級PTA にも

たくさんの方が残ってくださり、思い出の写真を見ながら話し合いが弾んでいました。

その後、4年生は延期になっていたゆづきっ子マラソンを開催しました。春の訪れを感じる

穏やかな日差しに包まれて力走する4年生に、大きな声援が送られていました。 


2017年2月19日(日曜日)

響け言霊!ことばのがっしょう群読コンクール

gun1.jpg gun2.jpg gun4.jpg gun3.jpg

 松山市が主催する、響け言霊!!”ことばのがっしょう”群読コンクールが、

小学校13チームが集まって、コミセンのキャメリアホールで開催されました。

湯築小からは、5年生の「ヒカレ5年生」チームと、

6年3組の「燃えろ6−3」の2チームが出場しました。

残念ながら3年連続の上位入賞はならなかったものの、文化庁の審査員の方からは

一番高い評価を得ることができていたそうで、時間がない中、精一杯がんばってくれました。

 


2017年2月17日(金曜日)

歌のひろば(2年生の発表)

uta2_1.jpg uta1_2.jpg uta4_2.jpg uta3_1.jpg

今日の歌のひろばは、2年生の「こぎつね」の合奏、合唱に始まり、

「はるのまきば」と「はるがきた」を同時に歌う、パートンナー・ソングに挑戦しました。

全校でも、「ゆき」と「はるがきた」を一緒に歌い、音の重なりを楽しみました。

今日みつけた音楽の宝物は「せんりつ(メロディー)」です。

子どもたちの感想からも、「2年生の鍵盤ハーモニカの演奏がすばらしかった」

「歌声がきれいで、音の重なりが美しかった」という感想が多く聞かれました。

インタビューする「うたひろレンジャー」は、歌のひろばには欠かせない人気者になりました。


2017年2月16日(木曜日)

避難訓練(避難・消火訓練)

                                                                                                

今回の避難訓練は、実際の火災を想定し、防火シャッター、防火扉を閉めた状態から、児童は

校庭に避難しました。その後、消火器の使い方を松山東消防署の方に指導していただきました。

さらに、校舎内にある消火栓を使っての放水訓練を教員が行いました。

防火シャッターが降りたため出火場所にすぐにいけなかったり、消火栓の扱い方を体験したり、

いざというときの対処法や連携の仕方を学ぶことができました。

火事、地震、不審者と、学校ではいろいろな状況を想定しながら訓練を続けています。

 


学校便り「しらさぎ2月号」,「ほけんだより2月号」を配布しました

カテゴリー: - yuzuki01 @ 15時11分19秒

しらさぎ2月号をお送りします。今回は、本校教頭「学力を高めるためには」、外国語活動主任

教諭「湯築小の外国語活動」そして、各学年代表児童「わたしががんばったこと」です。

どうぞお読みください。このページの左上「学校便りしらさぎ」をクリックしてください。

 

また、本日「ほけんだより2月号」も配布しました。本校では、インフルエンザは落ち着いて

おりますが、まだ油断できません。体調をくずさないようにご家庭でもお気をつけください。

2月号_1_1.jpg

2月号_2.jpg


2017年2月15日(水曜日)

給食感謝集会

kyuu4_6.jpg kyuu1_5.jpg kyuu2_6.jpg kyuu3_6.jpg

桑原共同調理場の所長さんをお迎えして、給食感謝集会を行いました。

給食委員会の子どもたちによる「給食はてなコーナー」のクイズや、

残食がどうなってしまうのかを演じた劇など楽しい内容でした。

給食委員の子どもたちは、毎日食器の片付けや残食の世話をしてくれています。

所長さんから、今朝はキャベツを200個切っているとか、

湯築小学校が一番残食が少ないというお褒めの言葉をいただきました。

最後に、調理場の方への御礼の言葉を綴った色紙や寄せ書きをお渡ししました。


2017年2月14日(火曜日)

第54回ときめき学習発表会 かっこいい踊りでした!

カテゴリー: - yuzuki01 @ 15時09分04秒

                                                                                                

今日、松山市の「ときめき学習発表会」が、コミュニティーセンターでありました。湯築小の

出番は、午後の部5番目。表現「神話のはじまり」のダイナミックなかっこいい踊りに会場の

みなさんの目がくぎ付けでした。ステージいっぱいを大きく使い、元気に走り回る湯築っ子の

みんなは輝いていました。発表後、ロビーで着替え中も、満足感いっぱい!!湯築小学校の大切

な宝物がまたひとつふえました。


2017年2月10日(金曜日)

ときめき発表会壮行会

toki1.jpg toki2.jpg toki3.jpg toki4.jpg

2月14日(火)コミセンキャメリアホールで開催される「ときめき学習発表会」に向けて、

毎日、一生懸命練習を積み重ねてきた2組、3組さんの壮行会が行われました。

「神話のはじまり」をテーマにした表現で、「やまたのおろち」や「島引き」の様子を、

勇ましい、力強い踊りで表現します。

1年生から6年生までが、息の合った踊りを披露してくれました。

寒い中、はだしになって、本番めざしてもうひとがんばりです。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 687687687
昨日 : 533533533
総計 : 675075675075675075675075675075675075
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録