メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2016年10月14日(金曜日)

市小学校総体(陸上の部)壮行会

riku4_1.jpg riku3_2.jpg riku1_10.jpg riku2_2.jpg

10月18日(火)に開催される松山市小学校総合体育大会(陸上の部)に出場する選手と、

さわやか体育大会に出場する2組、3組さんの壮行会が行われました。

自分が出場する陸上種目を実技を交えながら説明しました。

1年生との競走もあり、応援団を中心に、全校応援が繰り広げられました。

愛媛国体が開催されるニンジニアスタジアムで、走ったり、跳んだりできる子どもたちは

幸せですね。全力で、いい記録をめざして欲しいと思います。

 


学校便りしらさぎNo.6を掲載しています

カテゴリー: - yuzuki01 @ 11時07分02秒

学校便り「しらさぎNo.6」を掲載しました。

9月に行われた運動会「ゆづきレインボーカップ」特集号です。

体育主任、各グループ児童応援団長、そして各学年児童の感想メッセージです。

このページ左上の「学校便り しらさぎ」をクリックして、ぜひご覧ください。


2016年10月7日(金曜日)

松山地方祭(松山神社)

カテゴリー: - yuzuki02 @ 15時21分44秒

matu1_3.jpg matu2_3.jpg matu3_3.jpg matu4_4.jpg

湯築校区には、道後温泉駅前で行われる騒然とした中での道後八町の神輿の鉢合わせと、

松山神社で繰り広げられる、おご静かな奴踊りや獅子舞の披露があります。

道後の鉢合わせは、全国的にも有名でたくさんの観光客がやってきて、

松山の秋祭りのビッグイベントとして、ニュースでも大きく取り上げられます。

それに比べて、松山神社のお祭りは、昔からの伝統を守って静かに進行していきます。

午前6時の宮出しの後、大名行列を模した奴踊りが行われ、小学生も4名参加していました。

葵の御紋の入った法被を着て、御神輿を先頭に、自分たちの町に繰り出していきました。

 


2016年10月3日(月曜日)

夢の教室「ユメセン」来たる!!

カテゴリー: - yuzuki02 @ 19時17分25秒

yume1_3.jpg yume2_3.jpg yume4_4.jpg yume3_3.jpg

JFAこころのプロジェクト「夢の教室」が、5年生を対象に行われました。

夢先生「ユメセン」として、元なでしこJAPANの川上直子氏をお迎えし、

仲間と協力することの大切さをゲームを通して考えました。

夢を持つことの大切さや挫折を乗り越えて、努力することの大切さを教えていただきました。

夢シートに各自の夢を書き、その実現のために何をするか、具体的な取組を書いていきました。

さすが、日の丸のユニフォームを着た、元全日本女子サッカー選手です。言葉に重みがありました。


2016年10月1日(土曜日)

RNBこども音楽コンクール金賞受賞

onn1_11.jpg onn2_10.jpg onn3_6.jpg onn4_9.jpg

第48回RNBこども音楽コンクールで、本校の音楽部の金管バンド隊が、みごと金賞に輝き、

12月26日に大阪で開催される「西日本優秀校発表音楽会」に出場することになりました。

出場2年目の快挙です。おめでとう!!

これまで、部員54名が心を一つにして「センチュリア」の練習に励んできました。

今年は、小学校の部に参加した10校のうち金賞が4校という、

レベルの高い演奏が繰り広げられました。

なお、大会での演奏は、10月31日からスタートする、

RNBラジオ番組(朝9:35〜)の中で放送されるそうです。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 104104104
昨日 : 285285285
総計 : 689231689231689231689231689231689231
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録