メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2016年10月26日(水曜日)

人権参観日、朗読劇

zin1_1.jpg zin2.jpg zin5.jpg zin6_1.jpg 

いのち・人権・やさしさについて考える参観日と人権集会を開催しました。

各学年、道徳や学級活動の授業を通して、友達のよいところを見つけたり、

相手のことを思いやる言葉や行動について考えたりしました。

また、人権集会には、100名を超える保護者の方も参加してくださり、

各学年代表の人権標語の発表に加え,保護者の方の標語の発表がありました。

そのあと、「坊っちゃん劇場アウトリーチ事業部」による朗読劇「よだかの星」を観ました。

生の演劇に触れる機会が少ないので、その表現力の豊かさに感動しながら、

宮沢賢治の奥の深いお話の世界を味わうことができました。


2016年10月22日(土曜日)

PTAななゆめバザー 大盛況!

カテゴリー: - yuzuki02 @ 19時46分27秒

                                                                                                                                                                                                

baza1_3.jpg baza2_3.jpg baza3_3.jpg baza4_2.jpg

毎年恒例のななゆめバザーが、あいにくの雨模様の中で開催されました。

足下の悪い中、たくさんの人が来てくださり、予定していた品物もほぼ完売しました。

インドネシアのお菓子やお茶席コーナーも人気で、

くじやゲームコーナー、余剰品販売なども行列ができていました。

おやじの会のお父さんたちは、綿菓子や焼きそば作りに大わらわ。

先生方もたくさんお手伝いに駆け付けてくれ、どこも大盛況でした。


2016年10月21日(金曜日)

耐震化の勉強をしました(4年)

カテゴリー: - yuzuki01 @ 13時17分49秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は4年生も、愛媛県土木部道路都市建築住宅課の小沢さん・茎田さんを始め、松山市都市

整備部の方に学校にお越しいただき、わかりやすいお話と自分たちで作った紙キットのモデル

を使って、地震に対して私たちがどう備えればいいか教えていただきました。大切にしよう

「命」(ポーズあり)を合言葉に、これから私たちの住む町を大切にしていきたいと思います。

お忙しい中、とってもわかりやすく、楽しい「出前授業」ありがとうございました。


「味覚の一週間」食に関する学習をしました(5年)

カテゴリー: - yuzuki01 @ 13時04分57秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は5年生が「味覚の一週間」と題して、食に関する勉強をしました。道後温泉「ふなや」

和食料理長の久保田昌司さん方お二人においでいただき、味覚の奥深さ、味覚を大切にした

日ごろからの食生活の大切さをわかりやすく教えていただき、食の大切さを学ぶことができま

した。毎日の食事、これからももっともっと大切にしていきます。お忙しいお仕事の中、お出で

いただいた先生ありがとうございました。


全校朝会(校長先生のお話)

kou2_3.jpg kou3_4.jpg kou4_2.jpg kou1_2.jpg

今朝は、校長先生が学校探検をして見つけた湯築小の伝統や歴史についてのお話がありました。

昭和39年に新設された本校には、たくさんの石碑や記念碑があります。そこには、「あたたか

く、あざやかに、たくましく」育って欲しいという当時の保護者や地域の方々、卒業生の思いが

詰まっています。校庭にある砂場は保護者の方の手作りであったり、外国の飛行機が湯築小の上

空を飛んでいたり、おどろきの連続で、子どもたちも引き込まれていました。今の湯築っ子も

創立53年目を迎え、新しい歴史をつくっていこうとがんばっています。


2016年10月20日(木曜日)

松山北高生と1,2年生の交流会

                                kita4.jpg                                                                 

松山北高等学校の1年生と湯築小の1,2年生との交流が、ずっと続いています。

今年はプログラムが多彩で、魚釣りやボーリング、バルーンアート、紙飛行機など、

時間いっぱい、たっぷり楽しめ、1,2年生のはじける笑顔に高校生もうれしそうでした。

湯築小学校の卒業生も混じっていて、温かい雰囲気の中で交流ができました。


造形大会鑑賞会

kan1_1.jpg kan2_1.jpg kan3_1.jpg kan4_1.jpg

造形大会で仕上げた作品を全校児童で観て回る鑑賞会を、昼休みに開催しました。

1年生の画用紙からはみ出すダイナミックな絵や、

2年生の想像力豊かな版画に人気が集まっていました。

3年生の坊っちゃん列車は宇宙に飛び出し、

4年生は手相に将来の夢を描いた個性的な作品が仕上がっていました。

5年生の道後の夜景や6年生のメタリックアートは、高度な技術も伴い、

低学年の子どもたちの目を惹きつけていました。

友達のいいところをたくさん見つけた鑑賞会でした。


2016年10月19日(水曜日)

さわやか体育大会で大活躍

カテゴリー: - yuzuki01 @ 09時01分03秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

第58回さわやか体育大会が、雄郡小学校で行われました。湯築小学校からも12名の湯築っ子

が参加し、かけっこや玉入れ、ダンス表現など他校の友達と技と表現を競いました。日ごろの

練習の成果を思いっきり出すことができました。特に、リレーでは、見事3位に輝き、表彰式で

立派な賞状をいただきました。みんな力をあわせてがんばった体育大会でした!


2016年10月18日(火曜日)

市総体(陸上の部)で大活躍

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時33分37秒

riku2_4.jpg riku3_4.jpg riku4_3.jpg riku9_1.jpg

riku8_1.jpg riku5_3.jpg riku6_1.jpg riku7_1.jpg 

来年、愛媛国体のメイン会場となる県陸上競技場(ニンジニアスタジアム)で、

松山市小学校総合体育大会(陸上の部)が開催されました。

ソフトボール投げや走り幅跳びの計測も機械化し、スタンドは固定席が増設され、

オーロラビジョンに選手名や記録が次々と表示されます。

そんな、すばらしい競技場で、走り幅跳びや60mハードルなどに挑戦し、

自己新記録をめざしてがんばりました。

結果、男子100m、男子ソフトボール投げ、男子400mリレーで、8位以内に入賞し、

11月14日に開催される県陸上運動記録会に出場することになりました。おめでとう!


2016年10月16日(日曜日)

がんばっています!まつやま観光キッズ

カテゴリー: - yuzuki02 @ 16時35分17秒

kan1.jpg kan2.jpg kan3.jpg kan4.jpg

まつやま観光キッズに任命された子どもたち。

道後温泉商店街や道後商店街で観光客の方に声をかけながら、自分たちの作った俳句が入った

ティッシュを配って、松山の観光地や道後温泉のPRをしていました。

また、今日は、道後温泉駅で電車を迎え入れ、道後駅に降りてきたお客さんや

坊っちゃん列車に乗っている観光客の皆さんに「ようこそ松山へ」とアピールです。

恥ずかしがる子もいなくて、どんどん声をかけ、立派な観光大使ぶりを発揮していました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 191191191
昨日 : 874874874
総計 : 677382677382677382677382677382677382
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録