メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2016年7月31日(日曜日)

松山神社夏越祭

matu1_1.jpg matu2_1.jpg matu3_1.jpg matu4_2.jpg

松山神社の夏越祭には、子どもたちの作った俳句を行燈風に飾ってくれていました。

一つずつイラストを添え、境内に向かう階段を彩っていました。

茅で作った大きな輪を3回くぐって、お参りします。

湯築小の4,5年生の有志が「伊予の湯」という、昔から伝わる道後温泉の歌を奉納しました。

松山城の見晴らしも良く、盆踊りを楽しみながらすがすがしい夏の伝統行事を満喫しました。


2016年7月28日(木曜日)

交通安全に気をつけましょう!

カテゴリー: - yuzuki01 @ 21時25分38秒

          −湯築小よりご家庭の皆様、そして湯築っ子のみなさんへ− 

夏休みに入って1週間です。元気に過ごしていますか。 

今話題の「ポケモンGO」をさっそく利用している人もいるようです。 みなさんの安全のため、

「内閣サイバーセキュリティセンターからの注意喚起」がありました。このゲームを利用する

ご家庭は、交通安全など安全に気を付けて子どもさんに利用するようご指導ください。 

終業式で、夏休み中の約束の一つに「交通安全」についてお話しました。交通量の多い中、

周りの通行者や車に気を付けて、けがや事故がないように各家庭でご注意ください。           

では、引き続き、夏休みを元気で過ごしてくださいね。

            

無題_3.jpg


水泳総体・NHK合唱コンクール・ジュニアバンドフェスティバル

カテゴリー: - yuzuki01 @ 13時10分17秒

CIMG0140_3.JPG CIMG7876_1.JPG OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏休みに入り、大会やコンクールが始まりました。25日は、松山市総合体育大会水泳の部が

アクアパレットであり、みんな全力で泳ぎ切りました。標準記録突破や男子50m平泳ぎ3位

と頑張りました。翌26日は、NHK合唱コンクール。日頃練習を重ね、「音の重なり」の美

しさに観客を魅せ、見事「銀賞」を受賞しました。今日は、ジュニアバンドフェスティバル。

つい先ほど湯築小の曲目「Centuria」ほかを演奏し、観客の皆さんが聞き入る素晴ら

しい演奏を終えたところです。夏休み、湯築っ子頑張っています。


2016年7月24日(日曜日)

おやじの会の夏休みキャンプ2日目

oya11.jpg oya12.jpg oya13.jpg oya14.jpg

朝食は,おやじの会が作ってくれた焼きそばをはさんだ「焼きそばパン」と牛乳。

寝床や荷物の片付けを終えた後、体育館でニュースポーツを体験しました。

県スポーツ振興事業団の方に指導していただきながら、

「カローリング」と「スピード・ラダーゲッター」を楽しみました。

かき氷やスイカもお腹いっぱいいただき、

楽しい二日間が、あっという間に過ぎていきました。


道後祝谷分館夏祭り

iwa1.jpg iwa2.jpg iwa3_1.jpg iwa4.jpg

道後公民館祝谷分館で、恒例の夏祭り、盆踊り大会が開催されました。

地域の人が調理する焼きそばやフランクフルトなどの出店やくじ引きコーナーなどもあり、

たくさんの親子連れが集まって、にぎやかに夏の風物詩を楽しんでいました。

盆踊りには飛び入り参加の男の人の姿も多く見られ、古き良き日本の夏の夜でした。


2016年7月23日(土曜日)

おやじの会の夏休みキャンプ1日目

oya1_1.jpg oya2_1.jpg oya3_1.jpg oya4_1.jpg

oya7_1.jpg oya6.jpg oya8.jpg oya9.jpg

湯築小おやじの会が主催する、学校で寝泊まりする1泊2日の「夏休みキャンプ2016」

今年で4回目を迎え、プログラムやおやじの会の準備、チームワークも充実してきました。

児童120人、保護者、大学生を合わせて180人を超えるメンバーが集まりました。

中庭にテントをはって、あるいは、校内に段ボールを組み立てて今晩の寝場所を確保します。

プールでは思い思いにもってきた浮き輪やビート板を使って、思いっきり遊びました。

夜は、一流ホテルのシェフが作ってくれた「おやじのカレー」をいただきました。

キャンプファイヤーには愛媛大学の学生も参加してくれました。

さらには、愛媛県一の氷の彫刻家のみごとなのみさばを見せてくれました。

わくわく、ドキドキの学校キャンプです。


2016年7月22日(金曜日)

夏休みの学校の風景です

カテゴリー: - yuzuki01 @ 12時07分31秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついに夏休みスタート。夏休み中も学校では、いろいろな風景があります。自主参加の「学習

相談」「水泳教室」。学習相談では、1学期に学習した内容や分からないところの復習などに

頑張っています。水泳教室では、息継ぎの練習や自分の目標の距離に挑戦する姿が見られ、

本校教員が一人一人にアドバイス。今日は、初めて25m泳ぎ切った児童の笑顔もありました。

一方、体育館では、今月末に控えた音楽発表会に向けて、暑い中、「特訓」に取り組む音楽部

のメンバーの姿・・・。暑い校庭では、今まで乗れなかった一輪車に挑戦をし、見事乗り始め

た笑顔の低学年のかわいらしい姿がありました 暑い夏、湯築っ子は、頑張っていますよ。


2016年7月21日(木曜日)

学校便り「しらさぎ」7月号をどうぞ!

カテゴリー: - yuzuki01 @ 11時41分04秒

 7月号(表面)2.jpg  しらさぎ裏7月号【裏面】 2.jpg

  学校便り「しらさぎ」7月号 No.4を全家庭に配布しました。
  今回は、研修主任から「ともに学ぶ喜びを求めて」、養護教諭から「もうすぐ夏休み」そして、各学年代表児童から「1学期にがんばったこと」をお知らせします。どうぞご覧ください。

このページの左の青い部分にある「学校便り しらさぎ」をクリックしてご覧ください。


2016年7月20日(水曜日)

第1学期終業式

syuu2_3.jpg syuu1_3.jpg syuu3_3.jpg syuu4_3.jpg

第1学期の最後の日に終業式を行いました。

3年生が、1学期がんばったことと夏休みのめあてを堂々と発表してくれました。

また校長先生からは、夏休みの3つのめあてと、特に自転車の事故にあわないように、

健康で、安全な夏休みを過ごして欲しいというお話がありました。

その後、夏休み中のコンクールに出場する音楽部の合唱隊と金管バンド隊の演奏があり、

すてきな歌声と演奏を聴かせてもらいました。

42日間の夏休み。しっかりめあてを持って、一日一日、有意義に過ごして欲しいものです。


2016年7月15日(金曜日)

潮流体験の様子です

カテゴリー: - yuzuki01 @ 12時11分16秒

DSC_0163.JPG DSC_0158.JPG DSC_0154.JPG DSC_0156.JPG

順調に活動をすべて終え、昼食後、帰路につく予定です。

現地出発状況はMACメールでお知らせします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 874874874
総計 : 677381677381677381677381677381677381
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録