メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2016年6月30日(木曜日)

こわいお話ポケット

kowa1.jpg kowa2.jpg kowa4.jpg kowa3.jpg

お話ポケットの皆さんが、夏休み前に開催してくれる「こわいおはなしポケット」

今日は高学年が図書室に集まって、素話や「ゆきおんな」の読み聞かせを聞きました。

何度も練習を重ねて、効果音やスライドを工夫し、ボランティアでがんばってくださいます。

子どもたちも真剣なまなざしで聞き入っていました。


「いのちは一つ」自転車教室3年

カテゴリー: - yuzuki01 @ 15時31分55秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「いのちはひとつ」「自分のいのちは自分で守る」を合言葉に、湯築小学校では、「いのち」

に学ぶ教育をすすめています。

今日は、3年生が松山市交通安全協会、湯築地区交通安全協会の皆様、そして保護者の方々

にもお手伝いいただき、体育館で正しい自転車の乗り方を教わりました。

一人一人、発進・停止・右左折・横断歩道・踏切での約束・・・。

みんな真剣な表情で安全な自転車の乗り方をマスターしました。皆様ありがとうございました。


2016年6月24日(金曜日)

歌の広場「音色」

on4_1.jpg on2_2.jpg on6.jpg on5.jpg

「たいへんなさかみち」では、坂道を登るおじいさんのポーズを取りながら、

全校が三つのパートに分かれ、金管楽器の三つの音色を聞き比べながら、輪唱を楽しみました。

今日は、三年生が「わらべうたメドレー」を発表してくれました。

歌声やリコーダーの音色の美しさを響かせ、独特な世界観に、体育館を包み込んでくれました。

各学年の感想にも、音楽の楽しさにふれあえたうれしさが出ていました。

「うたひろレンジャー」も、子どもたちの人気者になってきています。

楽しく、すてきな音色に包まれた、2回目の「歌のひろば」でした。


2016年6月22日(水曜日)

「しらさぎ育成会」を開催しました。

カテゴリー: - yuzuki02 @ 19時50分02秒

sira1_2.jpg sira2_2.jpg sira3_2.jpg sira4_1.jpg

地域ぐるみで児童の健やかな成長を支援する「しらさぎ育成会」を開催しました。

関係諸機関の代表の方やPTA、スポ少の保護者まで、幅広い方々に集まっていただき、

学校生活の現状や地域での様子について意見交換しました。

道後交番所長さんからは、青少年の非行問題や交通安全面の問題点なども話していただき、

有意義な話し合いができました。今後とも、家庭、地域、学校が連携して

子どもたちの健全育成に努めていきたいと思います。


学校便り「しらさぎ」H28.6月号 No.3を発行しました

カテゴリー: - yuzuki01 @ 10時14分57秒

        2806221111      2806222222

  学校便り「しらさぎ」6月号 No.3を全家庭に配布しました。
  今回は、事務長から学籍に関する事務の豆知識「転校手続きについて」、特別活動主任から

「ななゆめくんとともに・・・」そして、湯築小学校の委員会活動の紹介を児童会「ななゆめ会」

会長、各委員会委員長の児童からお知らせします。

 このページの左(青い所)の「学校便り しらさぎ」をクリックして、どうぞご覧ください。

                                                   

 


2016年6月19日(日曜日)

日曜参観日、引取訓練

san1_2.jpg san2_2.jpg san3_3.jpg san4_5.jpg

san5_3.jpg san6_1.jpg san7_3.jpg san8_2.jpg

日曜参観日ということで、たくさんのお家の方が授業参観に来てくださいました。

子どもたちが発表する姿や体験的な学習、パソコンを使った学習など、

様々な指導法の工夫があり、熱心に授業を観てくださいました。

また、引取訓練前の東消防署の防災教室にも、ほとんどの方が参加してくださり、

真剣に耳を傾け、地震の予防対策の重要性や共助の大切さを学びました。

雨のために教室での引取になりましたが、

静かに移動し、約束を守っていただき、とてもスムーズに行うことができました。

 


2016年6月18日(土曜日)

ニュースポーツにチャレンジ

カテゴリー: - yuzuki02 @ 16時16分45秒

nyu1.jpg nyuu2_1.jpg myuu3.jpg nyuu4_2.jpg

ニュースポーツにチャレンジ!という新企画が、道後公民館主催で開催されました。

ラダーゲッターは、ゴムの玉が両端に着いたひもを投げ、三つの棒に引っかけるゲームです。

カローリングは、ローラーがついたストーンを使った氷上で行うカーリングのようなゲームです。

ルールも簡単で、誰でも楽しめるのがニュースポーツです。

あっという間に大人も子どもも打ち解けて、楽しくゲームを楽しめました。

 

 


2016年6月17日(金曜日)

校長先生のたから物(朝の集会)

koutyou1.jpg koutyou2.jpg koutyou3.jpg koutyou4.jpg

校長先生が見つけた、湯築小のすてきなたから物は、何だったのでしょう。

53年目を迎える湯築小の、伝統と誇りをしっかり受け継いでいること。

あいさつや校外で活躍する湯築っ子の笑顔と真剣なまなざし。

そして、歌の広場や授業中、集中して友達や先生の話を聞く姿。

まだまだたくさんありました。湯築小のたから物をもっともっと増やしていきましょう。


ユニクロ「届けよう!服の力」プロジェクト

fuku1.jpg fuku2.jpg fuku4.jpg fuku3.jpg

ユニクロが主催する「届けよう!服の力」プロジェクトに、

松山市では初めて、湯築小が参加することになりました。

ボランティア委員会の子どもたちが中心になって全校に呼びかけ、

いらなくなった子ども服を集めて、難民キャンプに送るプロジェクトです。

これまでに、ルワンダとかボツワナという国に、4000万着ほど送ってきたのだそうです。

少しでも、国際社会に役に立つ事業に参加できるといいですね。


2016年6月16日(木曜日)

道後中学校学校説明会

カテゴリー: - yuzuki02 @ 18時30分00秒

setu1.jpg setu2.jpg setu3.jpg setu4.jpg

生徒会役員と校長先生が来られて、6年生と保護者を対象に、

道後中学校の学校説明会が開催されました。保護者が20名あまり参加してくださいました。

近年、中高一貫校ができて、中学受験をする子どもが増えてきています。

それぞれの中学校説明会が6,7月に実施されることもあり、

小中連携強化や道後中学校の良さを分かってもらうために、この時期に開かれています。

本校の先輩が、制服や部活、学校行事等、写真や動画を入れたプレゼンを使って、

道後中学校の良いところを熱心に語ってくれました。

早速、入部しようと思っている部活の話をしている6年生もいました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 437437437
昨日 : 323323323
総計 : 711725711725711725711725711725711725
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録