メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2016年4月26日(火曜日)

自転車部 練習開始

zite1_3.jpg zite2_2.jpg zite3_2.jpg zite4_2.jpg

自転車部の指導には、地域の交通安全協会の方と東署の婦警さんが来てくれます。

松山市内には、たった2校となってしまった自転車部です。

自転車の運転技術と交通安全の知識を競う自転車大会に向けて、がんばって練習していました。

現在の部員は6人。あと2人増えると、2チームで出場できるそうです。


2016年4月25日(月曜日)

ほけんだより4月

カテゴリー: - yuzuki01 @ 11時40分54秒

2804251

2804252


2016年4月23日(土曜日)

タケノコ掘り(道後公民館)

カテゴリー: - yuzuki02 @ 10時52分27秒

take1_1.jpg take2_1.jpg take3.jpg take4_1.jpg

道後公民館主催のタケノコ掘りツアーに、湯築小から15家族、25名ほど参加しました。

気持ちのいいお天気に恵まれ、いざ湯山地区の竹林の中へ。

地面から顔を出す「たけのこ」を初めて見た親子が多く、公民館長さんに教えてもらいながら、

手頃な大きさのタケノコを見つけて、くわを使って掘っていきました。

筍(タケノコ)の生長は早く、1時間で3僂眇びるそうです。

袋いっぱい、自然の恵をおいしくいただきました。


2016年4月22日(金曜日)

臨時避難訓練を実施しました。

                                                                                                

熊本大地震から1週間が過ぎましたが、いまだ余震は収まらず、

先日、松山市でも震度4の地震がありました。

そこで、5月に予定していた避難訓練を前倒しして、

地震→ 火災→ 運動場への避難といった流れの避難訓練を実施しました。

地震発生と共にシェイクアウト。「まず低く、頭を守り、動かない」 

「お・は・し・も・ち」の約束を守って、運動場に避難しました。

災害は忘れた頃にやってくる。何気ない、平和な日常に感謝しつつ、

いざというときには、自分の命は自分で守れる子どもを育てたいと思っています。

 


全校朝会(校長先生のお話)

asa1_2.jpg asa2_1.jpg asa4_1.jpg asa3_1.jpg

全校そろっての初めての朝会です。

校長先生から3つのやくそく(お願い)がありました。

「あいさつ」

友達や地域の人とあいさつをすることは、

あなたを大切な人と思っているんだよという思いがこもっているのです。

「ありがとう」

自分だけの力で生きているんじゃない。

周りの人に感謝する素直な心が、ありがとうの言葉には込められているのです。

「こうつうあんぜん」

一つしかない大切な命を守る。自分のいのちも、相手のいのちも。

みんなのいのちを大切にしましょう。

学校便り「しらさぎ」にも、校長先生のメッセージが載っていますのでご覧ください。


2016年4月20日(水曜日)

参観日、PTA総会

sannkann1_2.jpg sannkann2_2.jpg sannkann3_2.jpg sannkann4_2.jpg

sannkann5.jpg sannkann6.jpg sannkann7.jpg sannkann8.jpg

今年度最初の参観日に、たくさんの保護者の方が参観に来てくださりました。

子どもたちも張り切っていて、ぴんと伸びた指先にやる気の高さが表れていました。

落ち着いて学習に取り組む子どもたちを、こらからも温かく見守ってください。

学級PTAにもたくさんの方が参加してくださり、新年度の役員さんが決まりました。

PTA総会にも150名以上の方が出席してくださり、地域の教育力の高さを感じました。

総会後、第1回の専門部会が開かれました。今年度もよろしくお願いします


2016年4月19日(火曜日)

1年生給食開始

カテゴリー: - yuzuki02 @ 14時37分36秒

kyuu2_4.jpg kyuu1_3.jpg kyuu4_4.jpg kyuu3_4.jpg

1年生の給食が始まりました。

重ーい食缶を自分たちで運び、自分たちで配膳をして、いただきます。

少し量が多かったのか食べきれなかった子もいますし、元気におかわりをする子もいます。

みんな給食大好き。おいしい笑顔をいっぱい見せてくれました。


2016年4月13日(水曜日)

1年生の下校風景

カテゴリー: - yuzuki02 @ 13時29分49秒

geko1.jpg geko2.jpg geko3.jpg geko4.jpg

1年生は、給食が始まるまでは11時30分ころに下校します。

学年下校はまだ3回目ですが、ずいぶん早く、静かに並ぶことができるようになりました。

下校の様子を見守っていましたが、通学路を1列になってきちんと下校できていました。

途中まで迎えに来てくれていたお母さんたちの姿を見ると、ほっとしたのかとてもうれしそう。

お迎え、見守り、ありがとうございます。

 


2016年4月8日(金曜日)

96名の新入生。入学式。

nyuu1_2.jpg nyu2.jpg nyu3.jpg nyuu4_1.jpg

新しい服を着て、ぴかぴかのランドセルを背負って、新1年生が登校してきました。

午前10時30分。

お父さん、お母さんの熱い視線、ビデオカメラやスマホのシャッターが注がれる中、

6年生に手を引かれ、新入生96名が元気に入場してきました。

ゆづきっ子の目指す学校のシンボル「ななゆめくん」と、

5,6年生が、歓迎の言葉を発表してくれました。

たくさん友達を作って、楽しい学校生活を過ごして欲しいです。


平成28年度がスタートしました。

sinn1_2.jpg sinn4.jpg sinn2_1.jpg sinn3_1.jpg 

天候も回復し、平成28年度の新任式、始業式が運動場で行われました。

新しく9名の先生をお迎えし、楽しい自己紹介に笑顔が溢れていました。

新学期。新しい教室、新しい友達、新しい担任の先生。

すてきな出会いが生まれ、子どもたちの顔は、期待でいっぱい輝いていました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 205205205
昨日 : 874874874
総計 : 677396677396677396677396677396677396
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録