メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2015年12月25日(金曜日)

第2学期終業式

siki1_5.jpg siki2_7.jpg siki3_5.jpg siki4_5.jpg

終業式の前の表彰式では、運動、習字、絵画、俳句、ポスター、作文等、

今年は多方面で活躍した子が多く、表彰を受ける子どもが大幅に増えました。

終業式では、2年生が2学期にがんばったことや思い出を元気に発表してくれました。

校長先生からは、自分を高めるためのお小遣いの使い方を考えてみようというお話と、

「‐亟蕕任△い気帖↓∩畤押α甬き・朝ご飯、L燭楼譴帖⊆分の命は自分で守る」

3つのめあてを守って、楽しい冬休みを過ごすようにというお話がありました。


2015年12月24日(木曜日)

さくら門に、門松がお目見え

kado1_3.jpg kado2_2.jpg kado3_3.jpg kado4_1.jpg

校長先生と校務員さんが門松をつくってさくら門に飾ってくれました。

湯築小学校に植えられている松、校長先生宅の竹、校務員さん宅の梅、教頭先生の南天・・

みんながおめでたい材料を持ち寄って、今年も立派な門松が完成しました。

来年がよい年でありますように・・・


2015年12月18日(金曜日)

音楽集会(先生サンタが登場)

onn1_8.jpg onn2_8.jpg onn3_5.jpg onn5_2.jpg

12月の音楽集会の中で、先生から、歌のクリスマスプレゼントがありました。

現在、湯築小には音楽専攻の先生が、音楽専科の先生を含めて3人もいます。

そこで、「野バラ」の独唱とピアノの連弾を、サプライズで披露してくれました。

体育館に響く美しい歌声やピアノの楽しい音の重なりに、

子どもたちの目も耳も、釘付けになっていました。


2015年12月17日(木曜日)

避難訓練(シェイクアウト)

hinann1_1.jpg hinan4.jpg hinan3.jpg hinan2.jpg

南海トラフ巨大地震は、30年以内に必ずやってくる。そのときのために・・・

県民一斉地震防災訓練「シェイクアウトえひめ」に合わせて避難訓練を行い、

松山東消防署員の方の講話を聞きました。

「グラッときたら!ゆれが収まったら!ふだんの備えは!・・・」

分かりやすいお話で、「しゃがむ、かくれる、まつ」という基本動作の確認も行いました。

ふだんから整理整頓に気を付けておくことも大切です。

 


2015年12月15日(火曜日)

体育館前トイレ基礎コン工事

カテゴリー: - yuzuki02 @ 10時19分50秒

kouzi0.jpg kouzi1.jpg kouzi2.jpg kouzi3.jpg

体育館南側のトイレの新築工事が、着々と進んでいます。

今日は、基礎をコンクリートで固める作業で、

ミキサー車や関係車両、作業員の方々がたくさん来ていました。

建物の基礎ができたら、どんどん部屋割りや全体像が姿を現していきます。

3月の完成が楽しみです。


2015年12月14日(月曜日)

お話ポケット クリスマススペシャル

hanasi1_1.jpg hanasi6.jpg hanasi2_1.jpg hanasi7.jpg 

hanasi3_1.jpg hanasi4_1.jpg hanasi5.jpg hanasi8_1.jpg

湯築小の読み聞かせボランティア「お話ポケット」のXmas’SPが、

2日間に渡って、昼休みに図書室で開催されました。

様々な工夫とアイディアが盛り込まれており、子どもも先生も毎回楽しみにしています。

今年は、エプロンシアター「ねずみの嫁入り」素話「マッチ売りの少女」、

人形劇「ぞうのたまごのたまごやき」の3本立てでした。

エプロンから次々飛び出す太陽や風が、子どもの目を引きつけます。

おなじみの「マッチ売りの少女」は、情感たっぷりに語り聞かせてくれた13分間でした。

人形劇では、象の卵をとってきて、卵焼きパーティをしようといいだした王様が登場。

家来三人はその準備に大慌て・・・出てくる人形、背景、小物等は、すべて手作りだそうです。

人形のユーモラスな動きと歌や語りが楽しくて、子どもの視線が釘付けになっていました。


2015年12月5日(土曜日)

三世代交流餅つき大会

カテゴリー: - yuzuki02 @ 12時45分05秒

moti2_3.jpg moti1_3.jpg moti3_3.jpg moti4_3.jpg

道後公民館主催のコメコメツアーの最終章となる餅つき大会が開催されました。

中学生と地域の人が息を合わせて餅をついていきます。

つきあがった熱々のお餅は、子どもたちの前に運ばれ、まるめられていきます。

公民館には300人近い人があふれ、収穫の喜びを味わいました。

お米作りは、田おこし、田植え、稲刈り、脱穀、精米と、たいへん手間がかかります。

おかげさまで、今年もおいしいお餅をごちそうになりました。

 

 


2015年12月4日(金曜日)

みんなで考えよう集会

kann4.jpg kannga6.jpg kann3.jpg kann5.jpg

「どうしたらいいか、みんなで考えよう集会」が、ななゆめ会主催で行われました。

普段は、活動的な、動きのある、楽しい集会が多いのですが、

今日は、日常生活の、何気ない場面の寸劇を観て、縦割りグループで

「みんなが笑顔になるために話し合おう!」という内容でした。

縦割り掃除の小グループでの話し合いでは、「自分ならどうするか」について、

1年生から6年生までが輪になって意見を出し合い、いい発表ができました。


2015年12月3日(木曜日)

色別対抗ドッジボール大会

dozi1.jpg dozi2.jpg dozi3.jpg dozi4.jpg

体育委員会主催のドッジボール大会が、昼休みに行われています。

赤、青、黄の3色対抗戦で、女子に優しい『女子ボール』という特別ルールがあります。

その効果があってか、普段はおとなしい女子も大活躍。

運動会の雪辱に燃えていて、黄組、青組ががんばっています。

 


2015年12月1日(火曜日)

体育館前トイレ工事本格化

カテゴリー: - yuzuki02 @ 13時32分31秒

toire3.jpg toire1.jpg toire2.jpg toiue4.jpg

体育館前のトイレ工事が本格化してきました。

古いトイレが撤去され、土台や体育館のコンクリートが削られています。

今後、多量の土砂が、正門入って右手のゴミ用ストックハウス前に

積み上げられますのでお気を付けください。

なお、外用の簡易トイレが設置されていますので、

休みの日や社会体育で利用される方は使ってください。

来年、3月4日には、鉄筋のすてきなトイレが完成する予定です。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 203203203
昨日 : 874874874
総計 : 677394677394677394677394677394677394
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録