メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2015年11月25日(水曜日)

卒業制作「焼き物」

カテゴリー: - yuzuki02 @ 13時28分04秒

yaki1_3.jpg yaki2_1.jpg yaki3_1.jpg yaki4_1.jpg

今年も、伊台に焼き釜を構えている地域のボランティアの方が来てくださり、

卒業制作をつくっていただけることになりました。

一度火を入れると4,5日は、徹夜で釜の火加減を見守る過酷な日が続くそうです。

子どもたちは思い思いに想像を広げ、楽しく制作にのめり込んでいました。

個性的な作品が仕上がり、じっくりと図工室で乾燥させています。


2015年11月21日(土曜日)

ゆめキラキラ集会

kira3_1.jpg kira2_1.jpg kira1_1.jpg kira7.jpg

kira4.jpg kira5.jpg kira6.jpg kira9.jpg

湯築小のみんなの夢がキラキラ輝くようにと名付けられた「ゆめキラキラ集会」。

たくさんの保護者や地域の方が来てくださり、子どもたちの発表を観てくださいました。

5,6年生は、心を一つに、質の高い合奏・合唱を披露してくれました。

3,4年生は総合的な学習で学んだ、道後の地域や防災・救命救急について、

劇や寸劇を交えながら、わかりやすく楽しく発表しました。

1,2年生は、「けむりのきしゃ」や「かさこじぞう」を、

せりふに音楽を交えた劇や、大道具を背景に表現豊かな劇で表現しました。

一生懸命演じきった子どもたちは、大きな拍手をもらって大満足。

秋の日差しのように、あったかい集会になりました。


2015年11月13日(金曜日)

道後小中・湯築小 3校合同作品巡回展

saku1_2.jpg kai2.jpg kai4.jpg kai3.jpg

道後公民館文化祭の作品を借りて、小中連携事業の一つとしての作品巡回展を開催しています。

保護者の皆さんは、21日の「ゆめキラキラ集会」のときにでも、じっくり見てください。

卒業生の名前を見つけては、喜ぶ子どもたちもいます。

中学生の作品を観た低学年の子どもたちは、

「すごい、上手」といって、道後温泉の巧みな表現に見入っていました。

鑑賞カードに、どんな感想が集まるか楽しみです。


2015年11月11日(水曜日)

松山市小学校連合音楽会(5年)

uta1_1.jpg uta2.jpg uta3.jpg renn1.jpg

松山市小中連合音楽会をめざして、練習を重ねてきた5年生。

道後に古くから伝わる「伊予の湯」の唄にオリジナルな振付を考え、

華麗な舞も披露してくれました。

ロック調にアレンジした「ソーラン節」も迫力があります。

市民会館での発表もみごと成功し、保護者の皆さんには、

11月21日(土)の「ゆめキラキラ集会」で観ていただきます。ご期待ください。

 


2015年11月3日(火曜日)

道後祝谷分館 文化祭

カテゴリー: - yuzuki02 @ 18時58分48秒

bunn1.jpg bunn2.jpg bunn3.jpg bunn4.jpg

秋の心地よい日差しに包まれ、祝谷分館集会所で、文化祭が開催されました。

湯築小の児童の作品が所狭しと掲示され、来てくれた人々の目を楽しませてくれました。

昔の遊びコーナーでは、こま回しや竹とんぼに興じる子どもたちもいて、

心温まるひとときを過ごすことができました。


2015年11月1日(日曜日)

愛媛FCホームゲーム観戦ツアー

ab1_2.jpg ab2_1.jpg ab3_1.jpg ab7.jpg

ab8.jpg ab4_1.jpg ab6.jpg ab5.jpg

愛媛FCホームゲーム観戦ツアーの募集をしたところ、およそ100名の希望者が集まり、

バスに乗ってニンジニアスタジアムまで、愛媛FCの応援に出かけました。

湯築小1〜4年生が、エスコートキッズに選ばれ、選手と手をつないで入場しました。

テレビ中継もあり、すばらしい思い出になりました。

この日、岐阜FCに3対0で快勝した愛媛FCは、総合5位に躍進。

応援にも熱が入り、ゴールが決まるたびに大いに盛り上がりました。

お世話してくださったおやじの会の皆さん、ありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 373373373
昨日 : 308308308
総計 : 699548699548699548699548699548699548
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録