メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2015年10月31日(土曜日)

校庭の樹木伐採 バッサリ

カテゴリー: - yuzuki02 @ 18時48分23秒

ki1.jpg ki2.jpg ki3.jpg ki4.jpg

校庭の樹木が大きく枝を伸ばし、電線に架かっているというので

四国電力の方が、バッサリと切ってくれました。

無理を言って、児童クラブや南側の土俵の周りの木も剪定してくれました。

すっかり明るくなり、校舎に掲げられている校章も道路からくっきり見えるようになりました。

来校の際には、ぜひ様変わりした校庭の樹木の様子をご覧ください。


2015年10月24日(土曜日)

PTAななゆめバザー 大盛況!

baza1_1.jpg baza2_1.jpg baza3_1.jpg baza6_1.jpg

PTA主催「湯築ななゆめバザー」が、暑いくらいの晴天に恵まれ、

今年も盛大にスタートしました。

開場の10時前には200人近い行列ができていました。

焼きそばや余剰品・手作り小物販売、音楽部の発表などを楽しんでいました。

おやじの会のおやじカレーやPTAのヨーヨーつり、先生方のおもしろ理科教室も人気で、

14時までの時間いっぱい、大勢の人が押し寄せていました。

運動場でも祝谷分館の昔の遊びや消防署の煙ハウス、起震車体験なども行われていました。

 


2015年10月22日(木曜日)

就学時健康診断

カテゴリー: - yuzuki02 @ 18時13分52秒

                                                                                                                                                                                                

来年度、新1年生となる子どもたちと保護者が集まり、就学時健康診断が開催されました。

眼科、耳鼻科、内科、視力等の検査をしている間、「もうすぐ1年生 懇談会」と評して、

PTAの役員さんが先輩として相談に乗ったり、PTA活動の説明をしたりする時間を持ちました。

ご近所で集まっていただいたので、顔見知りにもなり、

初めてのお子さんが入学する保護者の方の不安が、少し解消できたのではないかと思います。


2015年10月21日(水曜日)

こっこているず 10月

yomi2.jpg yomi1.jpg yomi5.jpg yomi7.jpg

保護者の方がボランティア活動として、朝早くから絵本の読み聞かせを行ってくれています。

今朝も、インドネシアの絵本やすばらしい挿絵のシンデレラ、ハロウィンにちなんだ絵本など、

苦心して選んでくださった、バラエティに富んだ絵本に子どもたちは釘付けでした。

 


2015年10月20日(火曜日)

人権参観日・講演会

sann1_1.jpg sann6.jpg sann5_1.jpg san8.jpg

sann2_1.jpg sann3.jpg sann9.jpg sann4.jpg

今日は、人権参観日をたくさんの保護者の方に参観していただきました。

いのち・人権・やさしさ・思いやりについて考える授業公開後、人権集会が行われました。

子どもたちの人権標語に加え、今年は保護者の方にもステージで発表していただきました。

講演会では、中矢 匡さんが、70カ国以上を旅して回った体験を通して感じた、

生きることや命の尊さ、日本人としての生き方など、心に響くお話をしてくださいました。

そして、手話を交えた全校合唱「数え歌」では、世界の平和を願う歌声が響きました。

 


2015年10月18日(日曜日)

「ほほえみフェスタ」に音楽部出演

0nn3_1.jpg onn1_7.jpg onn2_7.jpg onn4_6.jpg

県身体障害者福祉センター・道後友輪荘で、毎年開催されている「ほほえみフェスタ」の

オープニングに湯築小の音楽部が出演しました。

流星のランニングマンの踊りや妖怪ウォッチの歌など、

おなじみの曲が演奏されるたびに、会場の人たちも一緒にスイングしてくれました。

障害がある方とふれあいながら、すてきな秋の1日を楽しく過ごすことができました。


2015年10月17日(土曜日)

観光キッズー道後温泉駅でお出迎えー

kizzu1_9.jpg kizzu2_7.jpg kizzu4_7.jpg kizzu3_8.jpg

湯築小5,6年生の観光キッズが、毎月1回、道後の街で元気よく活動しています。

今日は、道後温泉駅で「ようこそ 松山へ」と声をかけながら、坊っちゃん列車を出迎え、

手作りの俳句を入れたティッシュを手渡しました。

「ようこそ! いで湯と城と文学のまち 松山へ」の横断幕は、先月作ったものです。

観光キッズたちは、休む間もなく、商店街でも松山のPRに努めました。

 

 


2015年10月10日(土曜日)

道後公民館稲刈り

カテゴリー: - yuzuki02 @ 11時48分26秒

ine1_3.jpg ine2.jpg ine4.jpg ine5.jpg

道後公民館の米米(コメコメ)ツアー第2弾、「稲刈りにチャレンジ」です。

湯築校区からも30人あまりの親子が集まりました。

稲刈り鎌でたわわに実った稲を刈り取り、稲木(いなき)に積んでいきます。

貴重な農業体験の機会です。次は、このお米を使ったもちつき大会です。


2015年10月8日(木曜日)

久しぶりのクラブ活動

kura1.jpg kura2.jpg kura4.jpg 

kura5.jpg kura7.jpg kura9.jpg

運動会が終わって、久しぶりのクラブ活動が行われました。

4〜6年生が、希望のクラブを選び先生の指導の下、様々な活動に取り組んでいます。

運動場では、サッカー、ラケットソフトボール、体育館では、卓球、バドミントン。

手芸や書道、パソコン、おもしろ理科教室、イラスト、ゲーム・・・

お琴クラブには、有名な琴の先生に来ていただき、専門的な指導をしていただいています。

どのクラブも熱心に活動に取り組む子どもたちの姿が多く見られました。


陸上総体、さわやか体育大会壮行会

soukoukai5.jpg soukoukai2_4.jpg soukoukai4_4.jpg soukoukai1_4.jpg

さやわか体育大会と市総合体育大会(陸上の部)の壮行会を行いました。

ハードル走、高跳び、幅跳び、ソフトボール投げ・・。選手の試技が全校の前で披露されました。

1年生に負けないように必死で追いつく6年生の姿もほほえましかったです。

全校応援では、気合いの入ったかけ声で、力強く応援してくれました。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 356356356
昨日 : 308308308
総計 : 699531699531699531699531699531699531
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録