メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2015年7月31日(金曜日)

松山神社夏越祭

nagosi3.jpg nagosi4.jpg nagosi1.jpg nazosi2.jpg

徳川家康公と学問の神様の菅原道真公を祭った松山神社でも、夏越祭がありました。

湯築小4、5年生の有志が、道後温泉に古くから伝わる「伊予の湯」という歌を奉納しました。

その後、茅でできた大きな輪「茅輪(ちぬわ)」をくぐって、お祓いを受け、心身の清浄を祈願しました。

茅の葉は鋭く、手も切れるので剣として扱い、罪や汚れをそぎ落とすのだそうです。

古き良き伝統を守り、歴史ある文化の継承者として、地域に貢献できる人に育って欲しいですね。


2015年7月30日(木曜日)

伊佐爾波神社夏越祭

カテゴリー: - yuzuki02 @ 11時37分20秒

isa1_1.jpg isa3_1.jpg isa4_1.jpg isa2_1.jpg

道後温泉駅からまっすぐ山手に見える長い石段を登りきったところに建つ、

道後の守り神の伊佐爾波神社で、毎年恒例の夏越祭が行われていました。

境内の中の回廊には、湯築小学校の子どもたちの絵を、120点以上飾ってくれていました。

松山でも有数の歴史ある建物内に、子どもたちの作品を飾っていただけるのはありがたいことです。


ジュニアバンドフェスティバル【音楽部】

onn4_5.jpg onn2_6.jpg onn1_6.jpg onn3_4.jpg

松山市民会館で開催された第47回ジュニアバンドフェスティバルに、音楽部が出場しました。

市民会館の大きなステージで、練習の成果を生かし、思いを込めて演奏できました。

暑い中、たくさんの先生や保護者の方も応援にきてくださりありがとうございました。

どの子どもたちも、満足できる発表ができました。


2015年7月26日(日曜日)

祝谷夏祭り

カテゴリー: - yuzuki02 @ 09時26分05秒

maturi1_3.jpg maturi2_4.jpg maturi3_6.jpg maturi5_4.jpg

祝谷公民館主催の祝谷夏祭りに、たくさんの子どもたちや家族連れ、

地域の人たちが集まっていました。

焼きそばやフランクフルト、かき氷の出店は大忙し。くじ引きコーナーにも行列ができていました。

盆踊りや花火大会に子どもたちもたくさん参加し、夏休みを満喫していました。

 


2015年7月24日(金曜日)

道後中学校 部活動見学

カテゴリー: - yuzuki02 @ 12時39分31秒

bukatu1_1.jpg bukatu3_1.jpg bukatu4_1.jpg bukatu5.jpg

昨年度末、中学校に進む前の6年生へのアンケートの結果、

25%の児童が部活動を楽しみにしているものの、13%の児童が心配だと答えていました。

そこで、今年度、夏休み中の2日間を、道後中学校部活動見学日として設定し、

保護者と一緒に、自由に参観できるようにしました。

午前中は、バスケ、野球、陸上、テニス、水泳、卓球、吹奏楽部を見学させてもらいました。

声を掛け合って、素早く行動し、熱心に練習に取り組む先輩の姿を見て、

「部活動が楽しみになった」と、やる気にスイッチが入った児童が多く見られました。


夏休み学習相談

gaku1.jpg gaku2.jpg gaku3_1.jpg gaku5.jpg

夏休みを利用して各学年が、学習相談日を設けて、個別指導を行っています。

今日は4〜6年生が、復習プリントや夏休みの宿題に取り組んでいました。

先生が一人一人の力に合わせて、理解度を確かめながら学習をすすめていました。

学習は積み重ねです。夏休みにしっかり復習をして、2学期に備えて欲しいですね。


2015年7月23日(木曜日)

先生も夏休みに研修してます

カテゴリー: - yuzuki02 @ 16時07分42秒

en1_5.jpg en5.jpg en2_2.jpg en4_2.jpg

夏休みを利用して、先生方も研修に力を入れています。

前半は、発達障がいが見られる児童への適切な支援の在り方を学びました。

後半は、家庭科の小物づくりに挑戦しました。ミシンの使い方を習い、

おしゃれな小物以外にも、子どもたちが使う足ふきマットを作りました。

 


夏休み水泳教室

aso1.jpg aso2.jpg aso3.jpg aso4.jpg

4年生〜6年生で、水泳の苦手な子どもたちを集めての水泳教室が、3日間開かれています。

2日目の今日は、31人の子どもたちが参加していました。

先生13人が個別指導にあたり、泳げる子がどんどん増えていっていました。

夏休みに入って1週間が過ぎようとしています。毎日、めあてをもって過ごして欲しいですね。

 


2015年7月20日(月曜日)

おやじの会「夏休みキャンプ」

ai1_4.jpg ai2_2.jpg ai9.jpg ai4_3.jpg

ai5_1.jpg ai6_1.jpg ai7_1.jpg ai8_1.jpg

おやじの会「夏休みキャンプ」も3回目を迎え、子ども138名、大人42名、

大学生12名、ボランティアの方々を含め、総勢、約200名が参加してくれました。

天候にも恵まれ、校庭でのキャンプファイヤーや中庭にテントを張って寝ることもできました。

夜の校舎を巡るきもだめしも子どもたちには人気で、その後、氷の彫刻ショーも見せてもらいました。

また、愛媛大学の児童文化研究部の学生12名が手伝ってくれ、

一緒にテントを張ったり、ゲームをしたりして、思いっきり楽しい時間を演出してくれました。

おやじカレーやかき氷、すいか、焼きそばパン・・・・。素晴らしい思い出と体験ができました。

 


2015年7月16日(木曜日)

水泳、音楽部壮行会

soukou2_1.jpg soukou1_1.jpg soukou5_1.jpg soukou6.jpg 

水泳部と音楽部の壮行会を、児童会の進行で行いました。

水泳部は、7月21日(火)アクアレット松山で開催される、市総合体育大会(水泳の部)に出場します。

練習風景をビデオで紹介しながら、自己ベストが出るようにがんばると宣言してくれました。

音楽部は,7月30日(木)市民会館で開催されるジュニアバンドフェスティバルに出場します。

本番でも発表する、心に響く、素敵な演奏を、全校児童の前で披露してくれました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 691691691
昨日 : 533533533
総計 : 675079675079675079675079675079675079
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録