メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2015年5月27日(水曜日)

縦割り掃除,始まる

tate1.jpg tate3.jpg tate2.jpg tate4.jpg

縦割り掃除が始まりました。

6年生をリーダーに、掃除場所や掃除の仕方を確認しながら、初めての掃除です。

1年生も雑巾を上手に使って、床を拭いていました。

掃除の後には反省会をします。

お疲れ様でしたのあいさつが心地よく響いていました。

2015年5月26日(火曜日)

すもう部、自転車部、頑張っています。

sumou1_1.jpg sumou2_1.jpg sumou3_1.jpg sumou4.jpg

放課後になると、土俵にまわしを着けた元気な湯築っ子が集まって、ぶつかりげいこに励んでいます。

今年は女の子も勇気を出して参加してくれました。

6月5日(金)に開催される、松山市小学生総合体育大会(すもうの部)まで、

けがをしないようにガンバってください。

体育館では、自転車部が、地域の交通安全指導委員や松山東警察署の方と一緒に、

実技の練習や学科の勉強に取り組んでいます。

部員が10人に増え、6月13日(土)の地区大会には、2チーム出ることになりました。

ピンが倒れないように自転車のハンドルを切るのが、とっても難しそうです。

タマネギを収穫したよ

tama1.jpg tama2.jpg tama5.jpg tama3.jpg

学級園に植えていたタマネギが、大きくなったので、みんなで収穫しました。

手の平より大きく成長したタマネギが、80個以上もありました。

じゃがいももとれたので、みんなでカレーを作って食べようと計画しています。

とりあえず今日は、2個ずつお家に持って帰って、お母さんに料理してもらいます。

2015年5月22日(金曜日)

1年生交通安全教室

カテゴリー: - yuzuki02 @ 18時33分28秒

kou1.jpg kou2.jpg kou3.jpg kou4.jpg

地域の交通安全指導員の方々をお招きして、1年生の交通安全教室を開催しました。

運動場にラインを引いて、模擬コースを使って行う学校が多いのですが、

湯築小学校では、実際に道路を歩きながら、交差点や横断歩道の歩き方を学びます。

学校周辺は道幅が狭い上に交通量が多く、危険な思いをすることも結構あります。

保護者の方も一緒に歩いて指導してくださいました。

5月の参観日

sann1.jpg sann2.jpg san3_1.jpg san4_2.jpg

新学期が始まって1ヶ月を過ぎ、子どもたちも新しい先生、新しいクラスに慣れてきました。

それぞれの学年で工夫を凝らし、いろいろな授業形態を参観していただきました。

たくさんの保護者の前で、元気いっぱい発表する姿は微笑ましく、

やる気度が、ぴんと伸びた指先に現われていました。

2015年5月18日(月曜日)

今年度初めての避難訓練

hinann5_1.jpg hinann2_2.jpg hinann3_2.jpg hinann4_1.jpg

地震とその後の火災発生を想定した、今年度初めての避難訓練を行いました。

ハンカチで口を押さえ、静かに避難する子どもたち。

525名が、「おはしも」の約束を守って、素早く行動できました。

避難後には、全校集団下校や学年別整列隊形などに移動する訓練も行いました。

先生の指示をよく聞いて、無言で移動できる湯築っ子の姿は立派でした。

6月には、保護者の方にも参加していただき、引取訓練を実施する予定です。

2015年5月17日(日曜日)

松山神社家康公四百年祭

カテゴリー: - yuzuki02 @ 19時52分58秒

ieyasu2_1.jpg ieyasu1.jpg ieyasu4.jpg ieyasu3.jpg

松山の町の守り神として建立された松山神社で、

徳川家康公が亡くなって400年を迎える今年、没後400年祭が、厳かな雰囲気の中で行われました。

祭典では宮司さんたちが玉串を納め、海山の幸などの供物を奉納しました。

1860年代から続くと言われる「奴踊り」も奉納されました。

樹木の伐採も行われ、松山の町や松山城がくっきり見えるようになりました。

2015年5月13日(水曜日)

修学旅行2日目、楽しんでいます。

カテゴリー: - yuzuki02 @ 10時02分57秒

rryokou8.jpg ryoku7.jpg ryoku6.jpg ryokou5.jpg

夕食はオーシャンビューの会場で、豪華な食事、朝はお腹いっぱい、バイキング。

爽やかな晴天に恵まれ、修学旅行の2日目がスタートしました。

みんな元気です。これから、吉野ヶ里遺跡、城島高原パークへと向かいます。

修学旅行2日目、楽しんでいます。

カテゴリー: - yuzuki02 @ 07時31分32秒

rokou1_1.jpg DSC_0503.jpg RIMG1179.jpg DSC_0521.jpg

修学旅行2日目は,朝から快晴に恵まれ、吉野ヶ里遺跡、城島高原パークと存分に楽しめました。

乗り物もスリル満点、乗り放題。楽しい思い出がたくさんできました。

帰りのフェリーは新造船で、船内もピカピカ。操舵室も見学させてもらいました。

21:00 には、全員元気に帰ってきました。お迎えありがとうございました。

2015年5月12日(火曜日)

修学旅行1日目、無事ホテルに到着です

カテゴリー: - yuzuki02 @ 18時47分22秒

ryokou1_1.jpg ryokou2_2.jpg ryokou3_1.jpg rykou4.jpg

18:30に全員元気に、ホテルに着きました。

広島では大雨の中、平和への祈りを込めて歌を歌い、千羽鶴を捧げました。

秋芳洞を出るころには雨も上がり、夕日がまぶしいくらいでした。

ホテルからは関門橋が輝いて見えます。

Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 150150150
昨日 : 874874874
総計 : 677341677341677341677341677341677341