メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2015年2月27日(金曜日)

お別れ遠足 いい天気

en2_1.jpg en4_1.jpg en1_3.jpg en3_1.jpg

1年生 電車に乗っていざ出発! 4年生 砥部焼の里砥部町へ  5年生 道後村めぐり城北方面へ 6年生 スケート場で初滑り

雨天順延とはなりましたが、朝から青空が広がり、気持ちよい天気の下で、お別れ遠足が行われました。

電車やバスで、公園や社会見学に出かけた学年もありました。

2年生は電車で南江戸公園へ、3年生は歩いて松山市総合公園坊っちゃんランドへ行きました。

どの学年もおいしいお弁当をみんなと一緒に食べ、楽しい1日でした。


2015年2月23日(月曜日)

松山神社奴踊りのお話を聞いたよ

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時31分41秒

yakko4_1.jpg yakko1_1.jpg yakkou2.jpg 

3年生が、社会科の学習で、松山神社に古くから伝わる「奴踊り」について、

神主の正岡さんをお迎えして、お話を聞かせていただきました。

徳川家康公をおまつりしている松山神社。

江戸時代に行われていた大名行列のようすを奴踊りで表わしているそうです。

衣裳や道具も古く、伝統文化のすばらしさに触れることができました。


2015年2月19日(木曜日)

ゆづきっ子マラソン2015

mara1.jpg mara2.jpg mara4.jpg mara5.jpg

晴天に恵まれ、ゆづきっ子マラソン2015が、最高のコンディションの下で開催されました。

運動場を周回するコースから、給食受け室前まで走るコースに変更し、

今年は1時間に、2学年ずつ行うように改善しました。

半日で、全学年観られるので,保護者の方もたくさん応援に駆けつけてくれました。

学校評議委員のみなさんにも本校の教育活動の一端を見ていただきました。

子どもたちが一生懸命走る姿は、とてもたくましく、微笑ましいものです。

未来の愛媛マラソンの市民ランナーになってくれるとうれしいですね。

 


2015年2月15日(日曜日)

道後地区親子国体(おやじの会主催)

カテゴリー: - yuzuki02 @ 19時29分58秒

koku3.jpg koku1.jpg koku2.jpg koku4.jpg

道後体育協会とおやじの会が中心になって、湯築小と道後小の親子を対象に、

「道後地区親子国体」が開催され、湯築小からは、約150人が参加しました。

講師に土佐礼子さんと大田美香さん、松山大学女子駅伝部をお迎えし、

ランニングクリニックやスポーツ食育クイズを行いながら、親子で一緒に汗を流しました。

走り方のポイントや食育の基礎知識を教えてもらい、走る楽しさを学んだようでした。

クリニックのあとには、おやじの会が作った豚汁やおにぎりをいただき、大満足の様子でした。


2015年2月12日(木曜日)

「小さな親切」実行章伝達式

sinnsetu1.jpg sinnsetu2.jpg sinnsetu3.jpg sinnsetu5.jpg

「小さな親切」運動愛媛県本部の会長さんに来ていただき、

「小さな親切」実行章の伝達式が行われました。

平成9年に発足した湯築小学校の「ななゆめ会」。

あいさつの輪を広げようという夢をのせた「あいさツン」の伝統をしっかり受け継いでいます。

今年は、ハイタッチを取り入れ、多くのボランティアの子どもたちが、ななゆめ会のメンバーと一緒に、

朝のあいさつ運動に参加してくれました。

こうした、子どもたちの自主的な取組や笑顔のあいさつが評価されて、実行章を頂きました。


2015年2月5日(木曜日)

新入児体験入学・保護者説明会

カテゴリー: - yuzuki02 @ 10時02分42秒

1nenn4_2.jpg 1nenn1_2.jpg 1nenn2_2.jpg 1nenn3_2.jpg

来年度入学してくる新入児の体験入学と保護者説明会を開催しました。

1年生からペンダントをもらい、校内を案内しながら、折り紙やお手玉などで一緒に遊びました。

新入児としっかり手をつないで歩く1年生の後ろ姿は、とても頼もしく感じました。

体育館では、入学に向けての準備物や学校生活についての説明がありました。

不安なことがありましたら、入学前でもお気軽にご連絡ください。


2015年2月2日(月曜日)

児童クラブ新設工事進捗状況

カテゴリー: - yuzuki02 @ 14時18分58秒

kurabu2_2.jpg kurabu3_2.jpg kurabu4_2.jpg kurabu5_1.jpg

 【大きな木の下に、造形砂場があった6月ころ】          【基礎工事が始まった12月ころ】

kurabu7.jpg kurabu8.jpg kurabu9_1.jpg kurabu1_3.jpg

  【基礎が完成し、骨組が建てられた1月ころ】  【たった3日間で建物外部が完成ー2月2日ー】

 新年度開設に向けた湯築児童クラブの新しい建物の工事が、着々と進んでいます。

できるだけ東側に寄せたため、運動場のスペースはあまり変わらずにすみました。

内装や電気系統工事などが完了する3月6日には完成し、内部が見学できそうです。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 702702702
昨日 : 533533533
総計 : 675090675090675090675090675090675090
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録