メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2015年1月30日(金曜日)

昔の道具を使おう(七輪体験)

カテゴリー: - yuzuki22 @ 13時07分03秒

  

社会科で「古い道具と昔のくらし」についての学習をしています。

今日は、七輪でおもちを焼いて食べました。

火をつけるのも、おもちをひっくり返すのも一苦労。

目の前でぷく〜っとおもちがふくれるたびに大歓声!!

子どもたちは、「おいしかったけど、昔の人は大変なんだね。」と感想を言い合っていました。


2015年1月29日(木曜日)

給食感謝集会

kyuuu1.jpg kyuu2.jpg kyuu3.jpg kyuu4.jpg

学校給食週間にちなんで、本校でも「給食感謝集会」をひらきました。

毎日給食を作ってくださっている桑原調理場の所長さんをお迎えし、

委員会の児童の寸劇やクイズ、所長さんへのインタビューを通して、学校給食について学びました。

調理員さんへのプレゼントを渡し、これからも感謝して、残さず頂きたいと思います。


2015年1月26日(月曜日)

むかしあそび(1年生)

カテゴリー: - yuzuki02 @ 16時38分14秒

mukais1.jpg mukasi2_1.jpg mukasi3.jpg mukasi4_1.jpg

地域の公民館のご協力を得て、お年寄りの方に来ていただき、

けん玉、羽子板、竹とんぼ、お手玉・・・。 1年生が「むかしの遊び」体験をしました。

名人をめざして、遊びのこつを教えていただきながら1時間ほど練習しました。

子どもたちの上達ぶりは素晴らしく、プチ名人になれそうな子どもがたくさん生まれました。


おもしろ理科出前教室(6年)

カテゴリー: - yuzuki02 @ 16時37分57秒

rika1_2.jpg rika2_1.jpg rika4_1.jpg rika3_1.jpg

6年生を対象に、今回の「おもしろ理科出前教室」では、

電気を作り出す仕組みを教えていただきました。

風力や水力発電、太陽光発電のことも分かりやすく説明してくださり、

手動式の発電や自転車を用いた発電など、体験を通して学ぶことができました。

おかげさまで、様々な方に来ていただき、楽しく、実になる学習が、次々と行われています。


2015年1月24日(土曜日)

銀天街にて版画展示会

hannga1.jpg hannga2.jpg hannga3.jpg hannga4.jpg

大街道から銀天街に足を進め、アーケードに入ったところのお店の看板下に、

湯築小1年生と4年生の版画が展示されています。

地元商店街の活性化の一躍を担うべく、

銀天街の商店が加盟する日専連全国児童版画コンクールに出品した作品の一部です。

素敵なレイアウトをほどこしてくださり、彩りを添えています。

展示期間は、1月23日(金)から2月5日(木)までです。一度観に行かれてはいかがでしょうか。

 

 


2015年1月22日(木曜日)

夢キラキラプログラム(夢語らい人)

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時15分20秒

                                                                                                

松山法人会が主催する「租税教室」が、6年生を対象に開催されました。。

その中の「夢キラキラプログラム」に応募していたところ、市内で開催できる4校選ばれ、

様々な業種の方々が、「夢語らい人」として来てくださりました。

デザイナー、CA、シェフ、警察官、自衛隊、旅行業・・・17種の職業の方々が、普段の制服を着て、

専門的な道具や資料を持って来てくださり、子どもたちの質問にも気軽に答えてくれました。

子どもたちの将来の夢が大きく膨らんだ、とっても有意義な時間でした。


2015年1月20日(火曜日)

めざせ、ゆづキング集会

kinngu4_1.jpg kinngu1_1.jpg kinngu6_1.jpg kinngu5_1.jpg

参観日の後、ななゆめスポーツ委員(体育委員会)が主催する、

「めざせ、ゆづキング集会」を開催しました。

1〜5年生は、短縄跳びの連続技に挑戦しました。

「2拍子ー1拍子ーあや跳び」。結構途中でリズムが変わるので、難しそうでした。

6年生は、色別対抗長縄跳び大会に向けて、お手本となる8の字跳びを見せてくれました。

ななゆめスポーツ委員の模範演技やゆづキングになるための取組などの説明もあり、

授業参観を終えた保護者の方も、たくさん見てくださいました。


1月の参観日・学校保健委員会

san3.jpg san1.jpg san2.jpg san4_1.jpg

1月の参観日は、内容が盛りだくさんでした。

5年生は第2回学校保健委員会と兼ねて、

赤ちゃん体操などを体験しながら、正しい姿勢の大切さを学びました。

1年生は、寒さに負けずに頑張っているゆづきっ子マラソンやなわとびの練習の様子を、

2年生は、性教育「わたしたちのたん生」で、お母さんのお腹のエコー動画を見ながら勉強しました。

3年生は磁石につくものを、4年生は落語の発表を、6年生は日本語の文字の歴史を・・・。

熱心に学習に取り組む姿を、じっくり見ていただきました。


2015年1月19日(月曜日)

6年生卒業制作 焼き物完成

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時26分44秒

6nenn2.jpg 6nenn3.jpg 6nenn4.jpg 6nenn5.jpg

6年生の卒業制作となる焼き物が完成しました。

10年ほど前から伊台の道楽窯で、地域の方がボランティアで焼いてくれています。

10日間、毎日徹夜で火力の調整をしながら、薪を燃やしていくのだそうで、かなりの重労働です。

さすがに、プロの手にかかると、割れることも無く、独特な色合いの素敵な作品ができあがりました。

卒業プロジェクト「楽・楽展示会」として、プロジェクト委員がレイアウトを工夫して、

参観日には保護者の方にも見ていただき、休み時間には多くの子どもたちの目を楽しませています。 


2015年1月16日(金曜日)

書き初め大会

kaki1.jpg kaki2.jpg kaki3.jpg

    【1年生】           【3年生】         【6年生】

新年を迎え、校内書き初め大会を行われました。

1,2年生は硬筆で、3年以上は毛筆です。

体育館で学年揃って、自分が選んだ新春にふさわしい文字を書きました。

集中して書いている子どもたちは、無駄なおしゃべりもせず、真剣に取り組んでいました。

立派な作品が仕上がり、冬休み中の練習の成果が十分に発揮できたようです。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 205205205
昨日 : 874874874
総計 : 677396677396677396677396677396677396
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録