メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2014年12月24日(水曜日)

校長先生 手作り門松

カテゴリー: - yuzuki02 @ 10時31分24秒

kado2.jpg kado1.jpg kado3.jpg

校長先生手作りの門松が、さくら門にお目見えしました。

校庭の玄関横にある松と校長先生持参の竹、それに校務員さん宅の梅を加えて、

おめでたい松竹梅がそろい、葉ボタン等を添え、華やかに仕上がりました。

明日は、2学期の終業式。早く、インフルエンザの流行が収まるといいのですが・・・

 

 


2014年12月19日(金曜日)

楽しかった★なかよクリンパーク★

pa1.jpg pa2.jpg pa4.jpg pa5.jpg

子どもたちが、自主的にゲームコーナーを作って,全校で遊ぶ「なかよクリンパーク」。

初めて経験する1年生は、1時間中、楽しそうに教室をめぐり、笑顔の花が咲きました。

湯築っ子が.みんな仲よく、過ごせるようにと考えられた子どもたち主体の企画です。

規模は多小縮小しながらも、ずっと続いてきています。楽しい時間があっという間に過ぎていきました。


2014年12月12日(金曜日)

今年も小辰さんが来てくれました

カテゴリー: - yuzuki02 @ 18時17分53秒

kotatu3_2.jpg kotatu1_3.jpg kotatu2_2.jpg  kotatu4_2.jpg

4年生は国語の学習で落語を勉強するするのですが、目の前で落語で見るのは初めてです。

表情と身振り、手振りで二役、三役をこなし、手ぬぐいや扇子が

お箸になったり、掛け軸になったり・・・見ている人の想像力が膨らみます。

小辰さんは、子どもの頃に落語をみて、その楽しさをみんなに伝えたいと思って始めたそうです。

子どもたちの質問にもユーモアを交えながら答えてくださり、終始、大きな笑い声が響いていました。


2014年12月11日(木曜日)

表彰朝会

hyou4.jpg SONY DSC hyou1.jpg hyou3.jpg

今朝は、全校児童が集まっての表彰朝会です。

11月16日の第60回県PTA 大会において、県優良PTA として本校が表彰を受けたことから、

PTA会長さんに来ていただき、全校児童の前で表彰を行いました。

お父さん、お母さんがしっかりみんなを見守り、支援してくれていることに感謝し、

本校PTAの活動が、県でも認められた結果であることに誇りをもって欲しいと思います。

また、湯築っ子も、習字や俳句、絵画などのコンクール等に出品し、たくさんの賞を獲得してくれました。


2014年12月8日(月曜日)

お話ポケットクリスマススペシャル

po1.jpg po2.jpg po3.jpg po4.jpg

お話ポケットの方々が、クリスマススペシャルとして、昼休みに読み聞かせをしてくれました。

エプロンシアター「赤ずきん」、大型絵本の読み聞かせ、人形劇「サンタさんからきた手紙」。

心がほっこりするようなお話で、図書館には、すき間がないほどの子どもたちが集まりました。


2014年12月6日(土曜日)

道後公民館もちつき大会

moti1_1.jpg moti2_1.jpg moti3_1.jpg moti4_1.jpg

道後公民館が、「コメコメツアー」と称して、参加希望を募り、

田植え、稲刈り、精米を行ってきた餅米を使って、ツアー最後のもちつき大会が行われました。

湯築小学校からも50人を超える子どもたちと保護者の方が参加し、道後公民館前は大賑わい。

民生委員さんや道後中学校の生徒が応援にきてくれて、次々と蒸し上がる餅米を

臼と杵でつき上げていきました。つきたてのおもちを、大根おろしやきな粉につけてパクリ。

楽しい時間があっという間に過ぎていきました。


2014年12月5日(金曜日)

道後オンセナイト点灯式

onnse1.jpg onnse4.jpg onnse2.jpg onnse3.jpg

道後オンセナート2014のフィナーレを飾る「道後オンセナイト」の点灯式が、

アーティストや市長さんを迎えて行われました。

湯築小と道後小の子どもたちがかいた約1200個のスマイルに、LEDの灯りがともり、

「ひかりの実」となって夕闇に光ります。

8日以降は、「ひかりの実」は、道後公園から本館周辺、冠山付近に移動しています。

また、次々と変化する色鮮やかに彩られた道後温泉本館のライトアップは必見です。

12月25日のクリスマスまでのイベントですので、ぜひご覧ください。


避難訓練、消火訓練

hinann3_1.jpg hinan1_1.jpg hinann2_1.jpg hinann4.jpg

地震、火事を想定した避難訓練を、昼休みの時間に行いました。

災害は、忘れた頃にやってくるといわれます。

授業中でない時間帯にも起こりうることなので、毎回、いろいろ想定を変えて行っています。

東消防署の方にも来ていただき、水消火器を使った消火訓練も行いました。

寒い中でしたが、みんな真剣に訓練に参加できていました。


2014年12月4日(木曜日)

演劇クラブ発表会

en1.jpg en3.jpg en4.jpg en2.jpg

演劇クラブの子どもたちが、クラブ活動の時間に練習してきた劇「どろぼう学校」を発表しました。

「どろぼう学校」の生徒たちが次々とやらかしてしまう失敗に、

「どろぼう学校」の先生たちは、おどろくやら、あきれるやら。

子どもたちのアドリブありの名演技に、昼休みの体育館は大きな笑い声でいっぱいになりました。

演劇クラブの子どもたちも、みんなが楽しんでくれて大満足でした。

 


2014年12月2日(火曜日)

愛南町:ぎょしょく(4年)

カテゴリー: - yuzuki02 @ 18時14分12秒

gyo1_1.jpg gyo2.jpg gyo4.jpg gyo5.jpg

愛南町の学習をしている4年生。

鯛やハマチの養殖、かつおの一本釣り、真珠のアコヤガイの養殖などで有名な愛南町から、

「ぎょしょく」の普及に取り組んでいる方々をお招きして、愛南町の体験教室を行いました。

カツオの一本釣り体験や鯛の解体ショー、

きれいな海の珊瑚や魚たちの映像もたっぷり見せてくれました。

「なーしくん」のいる愛南町が大好きになった4年生でした。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 205205205
昨日 : 874874874
総計 : 677396677396677396677396677396677396
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録