メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2014年11月20日(木曜日)

松山市小中連合音楽会(5年生)

カテゴリー: - yuzuki02 @ 08時22分30秒

rennonn1.jpg renonn3.jpg rennonn2.jpg renonn4.jpg

5年生が松山市民会館で開催された「第55回松山市小・中学校連合音楽会」に参加しました。

聞いている方に感動を伝えられるような合唱や合奏をしようと、一生懸命練習に取り組んできました。

本番では、その成果を見事に発揮し、美しい歌声を会場に響かせることができました。

「生命が羽ばたくとき」「つばさをください」  この2曲は、5年生の宝物になりました。

 


2014年11月17日(月曜日)

道後小中との作品巡回展

zyunnkai1.jpg zyunnkai2.jpg zyunnkai3.jpg zyunnkai4.jpg

今年度、湯築小、道後小、道後中学校の3校が、

松山市教育委員会から、「小中連携推進事業研究指定校」に選ばれています。

今後、様々な交流活動や研修を通して、小小、小中の連携を深めていこうというものです。

その取組の一つとして、3校の絵画や書写の作品を集め、巡回展を催すことになりました。

子どもたちは、「中学生の絵はすごい。写真みたい。」「この字、とってもきれいやね。」

他校の作品を、感動しながら見入っていました。


道後温泉入浴体験

カテゴリー: - yuzuki02 @ 16時09分50秒

furo1.jpg furo2.jpg furo3.jpg furo4.jpg

道後に住んでいても、道後温泉に入ったことがない子どもたちが、半数程度います。

そこで、今年も、道後地区社会福祉協議会や民生児童委員の方々のお世話で、

5年生が道後温泉に出かけ、実際に入浴をさせてもらいました。

「温泉のお湯が思っていたより熱かった。」「観光客の人とお話できて楽しかった。」

「古い建物で、歴史を感じた。」など、様々な感想が飛び出してきます。

入浴前後には、観光に来た人たちに、みかんやしおりをあげながら、松山や道後の観光PRもしました。


2014年11月15日(土曜日)

観光キッズ最終日

kizzu3_5.jpg kizzu2_5.jpg kizzu1_6.jpg  kizzu4_5.jpg

6月14日に松山市から任命された観光キッズたちが、年間5回の活動を無事に終えました。

自分たちが作った俳句を入れた「観光ティッシュ」を配りながら松山のよさをPRししました。

また、道後温泉駅では、坊っちゃん列車から降りてくる観光客に声をかけ、おもてなしを行いました。

笑顔でティッシュ受け取ってくれたり、親しく話しかけられたりしながら、

しっかりと、松山のよさ、道後のすばらしさをアピールできました。


2014年11月11日(火曜日)

がんばる委員会

カテゴリー: - yuzuki02 @ 18時31分05秒

iinnkai4.jpg iinkai1.jpg iinnkai2.jpg iinnkai3.jpg

湯築小学校を支えてくれている、5,6年生の委員会活動。

ボランティア委員会は、保護者の方と一緒にベルマークの分別作業を行っています。

年間7万点以上集まるベルマークを、店名毎に仕分けしました。

昨年度は、ベルマークで、鉛筆削り機を全学級分買って頂きました。

栽培委員会は一人一鉢の花摘み。図書委員会はスタンプラリーの問題作り等、

どの委員会も、みんなが楽しく学校生活を過ごせるために、意欲的に取り組んでいます。


2014年11月8日(土曜日)

ゆめキラキラ集会

yume3.jpg yume2.jpg yume1.jpg yume4.jpg

yume10.jpg yume5.jpg yume6.jpg yume7.jpg 

「ゆめキラキラ集会」にたくさんの保護者の方が観に来てくださり、

500席用意した座席もあっという間に満席になりました。

合唱、合奏、群読、音楽劇、学習発表等、発表方法も学年に応じて工夫され、

「いのち輝かせ」を合い言葉にがんばる、一生懸命な子どもたちの姿に感動しました。

観客の目も釘付けになり、湯築っ子の誇りが高まった集会でした。

 


2014年11月6日(木曜日)

広がるあいさつ運動の輪

aisatu1_1.jpg aisatu2.jpg aisatu3.jpg aisatu4.jpg

あいさつの輪を広げようと、ななゆめ会の「あいさッツン」で取り組んできた朝のあいさつ運動に、

低学年の子どもたちも参加するようになり、毎朝、長いあいさつのハイタッチの列ができています。

元気なあいさつを交わした子どもたちは、一人一鉢の水やりにいきます。

何気ない日常の、心温まる風景です。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 200200200
昨日 : 874874874
総計 : 677391677391677391677391677391677391
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録