メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2014年10月25日(土曜日)

湯築ななゆめバザー

baza1.jpg baza2.jpg baza3.jpg baza4.jpg

baza5.jpg baza6.jpg baza7.jpg baza8.jpg

湯築小学校PTAが主催する「湯築ななゆめバザー2014」が、秋晴れの中で開催され、

地域の方々や来年入学してくる子どもたちなど、たくさんの人が来てくださいました。

手作り小物や余剰品の販売、理科・工作コーナー、おやじカレーにインドネシア料理、

フライドポテト、金魚すくいに竹馬・・・楽しいコーナーが一杯。

松山東消防署の方も来てくださり、煙体験や消防車の見学もさせていただきました。


2014年10月23日(木曜日)

2年 町たんけん♪

カテゴリー: - yuzuki26 @ 15時10分30秒

                                                                                                SONY DSC

IMG_3875.JPG IMG_3885.JPG 

「町のたからものをみつけよう」、「町の人ともっとなかよくなろう」と、

子どもたちは、町たんけんに出かけました。

「お団子を作らせてもらった!おいしいバナナの見分け方がわかった!」など、

様々なことをしたり発見したりして帰ってきた子どもたち。

「町の人は優しいな…」と気付き、それぞれの子どもたちが、

素敵な宝物を見付けた、町たんけんになりました。


就学時健診「もうすぐ1年生懇親会」

kennsinn3.jpg kennsinn4.jpg kennsinn2.jpg

来年度湯築小学校に入学してくる予定の子どもたちの、健康診断が行われました。

歯や視力、内科検診などを、来年度、最高学年となる5年生がリーダーになって案内しました。

その間、例年だと子育て話などの講演会なのですが、今年はPTAの方が、

小グループに分かれて、入学前の悩み相談やPTA活動等への質問に答える懇談会をもちました。

少子化で初めて入学する子どもの保護者の方が多く、

保・幼稚園が違うと、ご近所でも知らなかったりするので、入学前にいい情報交換ができました。


2014年10月22日(水曜日)

歌の広場(10月)

onn4_1.jpg on1.jpg on2.jpg on3.jpg

学期に1,2回行っている歌の広場。

オープニングでは、流行の「恋するフォーチュンクッキー」を、先生も一緒に踊りました。

秋の歌を、低中高学年別に発表したあと、グー、チョキ、パーのボディパーカッションを楽しみました。

明るく、楽しい、はじける笑顔が体育館に響きました。


2014年10月18日(土曜日)

松山子ども伝統芸能・文化活動大会(音楽部)

onn1.jpg onn2.jpg onn3.jpg onn4.jpg

青少年センターで開催された、松山子ども伝統芸能・文化活動大会に音楽部が出場しました。

「恋するフォーチュンクッキー」「Over THE SEA供廚魃藾佞靴泙靴拭

子どもたちが乗りやすい曲で、振付もかわいくて、楽しく演奏できていたことや、

ドラムのリズム感が素晴らしかったなど、たくさんお褒めの言葉を頂きました。


2014年10月15日(水曜日)

造形大会観賞会

kannzyou1.jpg kannsyou2.jpg kannsyou4.jpg kannsyou5.jpg

造形大会で描き上げた力作を、子どもたちが相互に見合う「鑑賞会」を行いました。

縦割りグループの子の作品を見付けて歓声を上げている子や

出来映えのすばらしさに感心している子どもたちが一杯いました。

互いのよさを見付けて、発表し合う、いい機会になりました。


人権教育参観日、集会、影絵

zinnkenn1.jpg zinnkenn8.jpg zinnkenn2.jpg zinnkenn5.jpg

zinnkenn3.jpg zinnkenn6.jpg zinnkenn7.jpg zinnkenn4.jpg

人権参観日の今日は、各学年人権教育の視点に立った授業を公開しました。

思いやりや優しさ、いいとこさがしや権利の熱気球。幸せになる権利はみんながもっているのです。

授業後の人権集会では、湯築小学校のお話ポケットの方々が、

「ブレーメンの音楽隊」の影絵を演じてくださいました。

年老いて役に立たないといわれたロバや犬、ネコ、鶏が、力を合わせて幸せをつかみとるお話です。

見事な動物たちの動きやせりふの言い回し、効果音。

全て手作りですが、プロ顔負けの出来映えでした。おかげさまで、楽しく、心に残る1日になりました。

 

 


2014年10月11日(土曜日)

稲刈りしました(道後公民館行事)

inekari1.jpg inekari2.jpg inekari3.jpg inekari4.jpg

6月7日に植えたお米が実り、道後公民館主催の稲刈りが行われました。

湯築小学校と道後小学校の親子が、初めてさわる稲刈りがまを手に、

たわわに実った稲を刈り取って、稲木にかけていきました。

八十八の手間をかけて育ててくださったお米です。

機械化した今の時代では珍しい、昔ながらの貴重な農業体験でした。

12月6日(土)には、道後公民館で盛大にもちつき大会が行われます。

 


2014年10月10日(金曜日)

赤十字奉仕団来校、いとすぎ植樹

sugi1.jpg SONY DSC sugi3.jpg SONY DSC

中・四国ブロック青少年赤十字賛助奉仕団の方々が来校し、

赤十字創設のきっかけとなった、ソルフェリーノの丘にそびえ立つ

「いとすぎ」の苗木を植樹してくれました。

潮見小学校の親木から種を取り、心を込めて育ててきた苗木です。

敵味方関係なく、傷ついた兵士を介護したアンリーデュナンが中心になって設立した赤十字。

その精神にのっとり、青少年赤十字の活動を続けている湯築っ子にも、

「いとすぎ」の成長とともに、その志を受け継いで欲しいと思います。


2014年10月9日(木曜日)

陸上部 壮行会

riku2.jpg riku3.jpg riku1.jpg riku5_1.jpg

10月16日(木)の松山市総合体育大会【陸上の部】に出場する選手たちの壮行会が行われました。

走り高跳びや走り幅跳びの試技をしたり、1年生と競走して60mを走ったりしました。

毎日先生方が放課後運動場に出て、指導してくださっています。

頑張って自己新記録を出してください。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 231231231
昨日 : 308308308
総計 : 699406699406699406699406699406699406
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録