メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2014年6月29日(日曜日)

道後BONEおどりの白鷺帽子作り、踊りの練習

dougo1.jpg dougo2.jpg dougo3.jpg dougo4.jpg

7月20日(日)の「道後BONEおどり」に向け、子どもたちを集めてのワークショップが開催されました。

デザイナーひびのこずえさんの指導の下、思い思いに、白鷺帽子に飾りを付けました。

次に、できあがった帽子をかぶり、おそろいのTシャツを着て、

踊りの振り付けをした森山開次さんの指導の下で踊りの練習もしました。 

白鷺のポーズや温泉に入る振り付けも楽しく、にぎやかに道後温泉商店街を盛り上げたいと思います。


PTA3Aブロックボーリング大会

カテゴリー: - yuzuki02 @ 15時04分40秒

bo-ringu1.jpg bo-rinngu3.jpg bo-rinngu4.jpg bo-rinngu2.jpg

PTA3Aブロックスポーツ交流大会(ボーリング大会)が、盛大に開催されました。

湯築小学校PTAはボーリングの達人が多く、個人賞も1位、3位が湯築小学校でした。

当然のことながら、総合得点でも優勝し、見事3Aブロックのスポーツ大会4連覇を達成しました。


2014年6月27日(金曜日)

4年生起震車体験

カテゴリー: - yuzuki02 @ 09時08分59秒

kisinnsya3.jpg kisinnsya1.jpg kisinnsya2.jpg

松山東消防署の方にお世話になり、4年生が「総合的な学習の時間」に、

愛媛県に2台しかないという起震車に来てもらって、震度5強の地震を体験しました。

立っていられないほどの揺れに、みんな悲鳴を上げていました。

地震が起きたら、上から物が落ちてくるので、まずは頭を守る姿勢が大事だということを、

体験を通して学ぶことができました。

地震の仕組みや過去の被害の様子等を調べて、これからも防災学習を深めていきます。


2014年6月26日(木曜日)

6月の歌の広場

horoba1.jpg hiroba2.jpg hiroba4.jpg

6月の「歌の広場」では、ジャンケンを取り入れたボディーパーカッションを楽しみました。

低中高学年が、グー・チョキ・パーのリズムに合わせて異なる手拍子をしていくと、

次第に音が合わさって、素敵なリズム打ち・手拍子が、体育館一杯にこだましました。

身体全体でリズムを取り、大きな歌声が響き渡った歌の広場でした。


2014年6月22日(日曜日)

参観日・親睦会・引取訓練

sinnboku2.jpg sinnboku9.jpg sinnboku4.jpg sinnboku1_1.jpg

              (授業参観の様子)                              (4年 ドラムサークル)

sinnboku3.jpg sinnboku5.jpg sinnboku6.jpg sinnboku8.jpg 

             (親子親睦会の様子)                        (引取訓練の様子)

年に一度の日曜参観日でしたので、お父さんにもたくさん参観して頂きました。

各学年、「子どものよさを生かす」活動的な授業が多く展開されていました。

2時間の授業参観枠がありましたが、1コマは親子親睦会を行いました。

PTA役員さんのお世話で、オリジナルバック作りやドラムサークル、ゲーム大会などをとおして、

学級、学年の親睦を深めることができました。

授業参観後には、震度5弱の地震発生を想定し、教室で待つ児童の引取訓練を行いました。

保護者も児童も静かに校内を移動し、スムーズな引き渡しができました。

雨の中、初めての試みでしたが、さすが湯築小学校の保護者と感じさせる訓練ができました。

 

 


2014年6月17日(火曜日)

2年 町探検♪

カテゴリー: - yuzuki26 @ 08時19分49秒

                                                                SONY DSC IMG_3630.JPG

  (道後温泉駅の駅員さん)          (お寿司屋さん)          (ドレス屋さん)

2年生が、町探険に出かけました。

「湯築の宝物をたくさん見付けるよ」と子どもたちは張り切っていました。

様々な場所に出かけ、質問したり見学したりと、町のもの、町の人と仲よくなりました。

「あ〜、町探探検って楽しい!あと3時間はしたいな〜」

『「気持ちを込めてパンを作っているよ。」という言葉が心に残りました。』など、

町への思いがより深まり、素敵な町探検になりました。

 


2014年6月14日(土曜日)

まつや観光キッズ任命セレモニー

kizzu1_5.jpg kizzu2_4.jpg kizzu3_4.jpg kizzu5.jpg

たくさんの報道関係のカメラに囲まれ、「まつやま観光キッズ」の任命セレモニーが行われました。

湯築小と道後小の5,6年生43名に、松山市長さんが観光キッズの帽子とタオルを手渡してくれました。

「おもてなし日本一のまち松山」を目指して、道後温泉や松山市の観光のPRのお手伝いをします。

道後のよさをどんどんアピールして、たくさん観光客が来てくれるといいですね。


2014年6月11日(水曜日)

水泳学習始まる

suiei3_1.jpg suiei1_1.jpg suiei2_1.jpg

6年生がきれいに掃除してくれたプールで、水泳の授業が始まりました。

梅雨空の下、まだちょっぴり水は冷たいのですが、子どもたちは大はしゃぎです。

水を怖がる子はほとんどいないので、どんどん練習を繰り返し、記録を伸ばして欲しいです。


2014年6月10日(火曜日)

大三島自然の家2日目

カテゴリー: - yuzuki02 @ 18時14分51秒

興奮してなかなか寝付けない子もいましたが、さわやかな二日目の朝を迎えました。

午前中は、飯ごう炊さんです。火を起こす作業に四苦八苦しましたが、自分たちで作ったカレーの味は格別です。

笑顔と協力の味もいっぱい詰まって最高でした

写真_0610-3.JPG 写真_0610-4.JPG

オリエンテーリングでは、あちこちにあるポイントを見付けるために、友達と相談しながら進んでいきました。

「あった!」という歓声があがると、それまでの難しい顔から一転、笑顔の花が咲きました。

ゴールまでには各ポイントの先生から挑戦を受けて立たなくてはなりませんが、前進あるのみ!

自然の中の子どもたちの声は、透き通って山の中を響き渡りました。

写真_0610-2.JPG 写真_0610-1.JPG


2014年6月9日(月曜日)

大三島自然の家1日目

カテゴリー: - yuzuki02 @ 18時03分13秒

写真_4.JPG 写真_5.JPG 写真_3.JPG 写真_1_1.JPG

バスの中で元気よく過ごし、3日間お世話になる「大三島少年自然の家」に到着しました。

これからの活動に期待を膨らませながら、入家式を行いました。

最初の活動は、いかだ作りです。悪戦苦闘しながら各学級ごとにいかだを完成させました。

いかだに乗ってたくさん遊び、晩御飯もおいしくいただきました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 334334334
昨日 : 308308308
総計 : 699509699509699509699509699509699509
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録