メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2014年4月25日(金曜日)

いい顔、いい声、いい心

onngaku1_6.jpg onngaku2_8.jpg onngaku3_7.jpg onngaku4_4.jpg

今年も「ななゆめくん」の進行で、「歌のひろば」が始まりました。

子どもたちが考えたステップや振り付けを全校みんなでまねしながら、

音楽部の演奏に合わせて、元気いっぱいの歌声が響き渡りました。

「いい顔、いい声、いい心」がいっぱい広がる楽しい集会を、これからも続けていきたいと思います。


2年 1年生、よろしくね☆

カテゴリー: - yuzuki26 @ 10時48分56秒

IMG_9821.JPG                                                                 

1年生と2年生が交流をしました。

朝から、「1年生と遊ぶんだ」と子どもたちはおおはりきり。

はじめに名刺を渡し、体育館で「よろしくねの会」をしました。

手つなぎリレーをして遊びました。その後は、運動場で外遊びをしました。

「何してあそぶ?」「こわくない?」と優しい言葉もかけ、

少しお兄さん、お姉さんになった2年生でした。


2014年4月23日(水曜日)

学級PTA、PTA総会

PTA3.jpg PTA5.jpg PTA1.jpg PTA4.jpg 

参観日の後の学級PTA には、各クラス15〜20人もの保護者の方が参加してくださり、

教育熱心な地域のよさや、学校教育への関心の高さが、ここにも表れていました。

PTA総会にも多くの方が参加してくださり、保護者の方がとても協力的で、ありがたいです。

50周年記念のひとつとして作成した、のぼり旗や法被、横断幕といった湯築応援グッズも披露されました。


4月の参観日

sannkannbi4_3.jpg sannkannbi1_3.jpg sannkannbi2_3.jpg sankannbi3.jpg 

今年度、最初の参観日です。

修学旅行(6年)と自然の家(5年)の説明会の後、各クラスで楽しい授業が公開されました。

たくさんの保護者の方が静かに授業を観てくださり、子どもたちは張り切って発表していました。

新しいクラスにも慣れ、友達もたくさんできたようで、笑顔が一杯広がっていました。


2014年4月17日(木曜日)

初めての給食【1年生】

カテゴリー: - yuzuki02 @ 19時35分15秒

kyuusyoku1_3.jpg  kyusyoku2.jpg kyuusyoku3_4.jpg kyuusyoku4_1.jpg

今日から、1年生の給食が始まりました。

初日のメニューは、子どもたちに1番人気のカレーライスです。

一つずつご飯やおかずをつぎ分けて、自分たちで配膳をしました。

おかわりする子もいて、お腹一杯になって、元気にみんなそろって下校しました。


初めての外国語活動

カテゴリー: - yuzuki02 @ 19時35分06秒

ALT12.jpg ALT2.jpg ALT3.jpg ALT4.jpg

5年生になると、外国語活動が始まります。

英語に慣れ、親しむことがめあてですので、

ゲームやチャンツを通して、英語の発音を何回も繰り返し、

徐々に、日常会話や英語の表現に慣れていきます。

5年生は、ジャマイカからやってきたALTと通訳の英語アシスタントの方、

そして、学級担任の3人で授業を行っています。

今日は、ALTの自己紹介を聞いたり、好きなスポーツを紹介したりしました。


2014年4月8日(火曜日)

平成26年度入学式

nyuugaku1_1.jpg nyuugaku3.jpg nyuugaku2_1.jpg nyugaku4.jpg

6年生に手を引かれて、かわいい1年生、100人が湯築小学校に入学してきました。

校長先生からは、「『よい口』、『よい目とよい耳』、『よい心』をもちましょう。」というお話がありました。

また、松山市からは入学記念品の探険バックを、PTAからは防犯ブザーを頂きました。

そして、5,6年生の「歓迎の詩」では、湯築小学校の「ななゆめくん」が登場し、

「みんなでゆめをかなえていこう。」と呼び掛けました。

全校児童573名になり、昨年度より20人以上、児童数が増えました。


平成26年度新任式・始業式

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

新しい先生や相談員、図書館支援員の方をお迎えし、新任式を行いました。

晴天にも恵まれ、爽やかな新年度のスタートを切ることができました。

第1学期の始業式では、校長先生から、

「笑顔には、魔法の力がある。人と人の心をつなぐ力がある。」

というお話があり、友達と笑顔の交換をしました。

最後に、学級担任の先生の発表があり、子どもたちからは大きな歓声があがっていました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 695695695
昨日 : 533533533
総計 : 675083675083675083675083675083675083
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録