メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2014年2月27日(木曜日)

奴踊り(松山神社伝統行事)

カテゴリー: - yuzuki02 @ 08時00分16秒

yakko1.jpg yakko2.jpg yakko3.jpg yakko4.jpg

秋の地方祭のとき、松山神社では厳かな雰囲気の中、何百年も続く、「奴踊り」が行われます。

3年生は社会や総合的な学習の時間に、地域の伝統文化を調べており、

今日は、松山神社の正岡神主さんをお迎えして、お話を伺いました。

江戸時代の参勤交代の様子を、華やかな衣裳と独特の節回しで唄いながら練り歩きます。

ビデオや写真、衣裳なども持って来てくださり、分かりやすく話してくださいました。


音楽集会♪今年度 最終回

onngaku1_5.jpg onngaku3_6.jpg onngaku2_7.jpg onngaku4_3.jpg

今年度最後の音楽集会は、「にんじゃりばんばん」の歌と踊りのパフォーマンスで、にぎやかに始まりました。

ケチャのリズムに乗って、手拍子を重ね、ボディーパーカッションを楽しんだり、

人気投票でベスト3になった今月の歌を振り付け付きで歌ったり、

ななゆめ会や音楽部がリードを取って、楽しい集会が繰り広げられました。

「いい顔、いい声、いい笑顔」がはじけた集会でした。


2014年2月26日(水曜日)

五十周年最後の実行委員会

50syunenn1.jpg 50syuunenn2.jpg 50syuunenn3.jpg

創立五十周年記念誌が完成し、足かけ3年かけて創り上げてきた

五十周年記念事業を締めくくる、最終の実行委員会を開催しました。

思い出が一杯詰まった1年でした。

3年間携わってきた方々からは達成感のような言葉が多く聞かれました。

記念誌は、回覧板等を通して、原価で販売する方向で広報していくことになりました。


しらさぎ育成会

カテゴリー: - yuzuki02 @ 07時56分56秒

sagi1.jpg sagi2.jpg sagi3.jpg

子どもたちの健全育成を願って組織された、「第2回しらさぎ育成会」を開催しました。

まず、子どもの目線の交通安全マップの作成や人権集会・参観日・講演会の様子が報告されました。

さらに、学校評価の結果やいじめ防止対策推進法の施行に伴って新設された

「湯築小学校いじめ防止基本方針」についても話し合われ、いじめの定義や

情報化社会への対応、保護者、地域の役割等について意見交換がなされました。

今後とも、学校、家庭、地域が一体となって、子どもたちの健全育成に努めていきたいと思います。


2014年2月25日(火曜日)

最後の参観日、学級懇談会

sannkann1.jpg sannkann2.jpg sannkann4.jpg sannkann3.jpg 

今年度最後の参観日に、たくさんの保護者の方が、参観に来てくださいました。

子どもたちのグループ発表に耳を傾け、1年間の成長を見届けてくださいました。

学級懇談会にも、多くの方が参加してくださり、この1年を振り返りながら話合いが出来ました。

早いもので、卒業・修業式までの登校日は、20日を切ってしまったそうです。


2014年2月20日(木曜日)

表彰朝会

hyousyou1.jpg hyousyou2.jpg hyousyou3.jpg hyousyou4.jpg

湯築の子どもたちは、ポスターや絵画、書写、コンクールなどでたくさんの賞に輝いています。

表彰朝会では、校長先生からたくさんの賞状を頂きました。

先日の「響け言霊 群読コンクール」で金賞に輝いた4年生の発表もありました。

様々な分野で長所を伸ばし、活躍の場を広げてほしいと思います。


湯築の歴史、史跡、昔の風景

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時36分29秒

kouku1.jpg kouku2.jpg kouku3.jpg kouku4.jpg

3年生は社会科や総合的な学習の時間に、校区の史跡や伝統文化、歴史などを調べています。

今日は、昔の湯築や道後の町などに詳しい地域の方をお迎えして、お話を聞きました。

湯築尋常小学校の頃の屋根瓦や牛や馬の温泉、松山神社の奴踊り、伊予の湯の歌など

たくさんの資料を用意していただき、とっても勉強になりました。

湯築校区は、史跡の宝庫で、子どもたちが生きた学習をすすめることができます。


長縄大会(昼休み)児童会

nawatobi2.jpg naganawa4.jpg nawatobi3.jpg naganawa5_1.jpg

昼休みに、体育委員会の子どもたちが中心になって、長縄大会をしています。

今日は2年生と5年生の部でしたが、2年生の声援を受けて5年生も頑張りました。

色別対抗で、1年生から6年生がとんだ回数の合計で競い合うそうです。

3分間で200回を楽に超えるクラスも多く、レベルの高い戦いが続いています。

勝ったクラスは抱き合って喜び合い、感動のドラマが繰り広げられています。


2014年2月17日(月曜日)

祝 響け言霊「ことばの合唱」金賞

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時09分52秒

kotodama4.jpg kotodama5.jpg kotodama3.jpg kotodama1.jpg

松山市の「ことばのちから実行委員会」が主催する、「響け言霊!!第6回ことばのがっしょう

群読コンクール」に、本校4年生の有志6名が出場しました。

ビデオ審査を勝ち抜いた小中16校が集い、小学校高学年の部には9校が勝ち残っていました。

声の出し方、朗読の仕方、群読の良さが高く評価され、「ゆづきっ子」はみごと金賞に輝きました。

「あとひとつ」の歌詞を自分の言葉になるまで読み込み、

みごとに表現できていたとお褒めの言葉も頂きました。おめでとう!!


2014年2月13日(木曜日)

ときめき学習発表会

カテゴリー: - yuzuki02 @ 16時28分13秒

tokimeki4.jpg tokimeki1_1.jpg tokimeki2.jpg tokimeki3.jpg

松山市の小中学校が集まって、「ときめき学習発表会」が、

市コミュニティセンター キャメリアホールで開催されました。

湯築小学校は、近くの学校との合同チームで出場しました。

「スーパー パフォーマンスクラブ」と題して、

組み体操や縄跳び、棒を使った運動などに挑戦しました。

音楽にのって、次々展開される技が決まるたびに、会場から大きな拍手をいただきました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 684684684
昨日 : 533533533
総計 : 675072675072675072675072675072675072
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録