メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2014年1月30日(木曜日)

人権集会、参観授業、コンサート

SONY DSC SONY DSC SONY DSC asa0.jpg

                                                                asa7.jpg asa8.jpg 

「いのち、人権、やさしさについて考える参観日」

人権標語の発表や演劇クラブの「よだかの星」、ふるさとの全校合唱と、

盛りだくさんだった朝の人権集会の後、各教室で公開授業を行いました。

道徳や学級活動、友達の接し方、国際交流・・・。

学年の発達段階に合わせた授業内容でした。

人権コンサートでは、盲目のシンガーソングライター後藤先生をお迎えし、

目の不自由な人の日常生活のお話やオリジナルソングの合唱など、

ほんわかあったかい雰囲気に包まれました。


2014年1月23日(木曜日)

めざせ ゆづキング集会

 yuzu3.jpg yuzu1.jpg yuzu5.jpg yuzu4.jpg

「めざせ ゆづキング集会」では,二重跳びのこつや練習方法などを紹介しながら、

なわとびやマラソンを通した体力つくりの呼びかけをしてくれました。

また、2月9日の愛媛マラソンに出場する4名の先生方にインタビューをしました。

走った距離が地球三周目に突入した先生もいて、子どもたちは驚きの表情で聞き入っていました。


6年生 生き方に学ぼう

カテゴリー: - yuzuki12 @ 07時55分45秒

SONY DSC  SONY DSC  SONY DSC  P1080902.JPG

総合的な学習の時間の「生き方に学ぼう」で、校外学習に行きました。

自分が調べている人物に合わせて、坂の上の雲のミュージアムと秋山兄弟生誕地、

子規記念博物館を選んで見学に行きました。

展示物を熱心に見てメモをとったり、生誕地を復元された方のお話を一生懸命聞いたり、

学校ではできない学びを深めることができました。


2014年1月22日(水曜日)

焼き物完成(6年)

カテゴリー: - yuzuki02 @ 19時08分11秒

yaki1.jpg yaki2.jpg yaki3.jpg yaki4.jpg

6年生の卒業記念の焼き物が完成しました。

毎日睡眠1,2時間で、10日間かけて、じっくり焼き上げてくださったとのことです。

おかげさまで、どの子の作品も味のある色合いが出てきて、

魅力的な作品に仕上がりました。

保護者の皆さんも、参観日にぜひご覧ください。


2014年1月20日(月曜日)

第2回学校評議員会

カテゴリー: - yuzuki02 @ 08時22分14秒

hyougiinn1.jpg hyougiinn2.jpg hyougiinn3.jpg hyougiinn4.jpg

学校評議員の皆さんに集まっていただき、第2回学校評議員会を開催しました。

会に先立ち、あまり参観の機会がないクラブ活動の様子を観ていただきました。

お琴クラブや手芸クラブ、手話クラブなど、子どもたちが主体的に取り組む時間です。

参観日とは異なる、学校教育の違った一面を観ていただくことができました。

その後、防犯カメラの設置や学校評価の集計結果の考察等について、

活発な意見交換をすることができました。

インターネットやスマートホンの使い方、ラインやメールなどの利用状況など、

情報モラルの問題や家庭・地域との連携など、様々な貴重なご意見を聞くことができました。


2014年1月15日(水曜日)

書き初め大会

kakizome3_1.jpg kakizome4_1.jpg kakizome1_2.jpg kakizome2_1.jpg

3年生以上が、体育館で、書き初め大会を行っています。

冬休みの練習の成果が実り、ずいぶん上達している子どもがたくさん見られました。

書き初め大会用に、ちょっといい紙とちょっといい墨を用意してくれる学校は、

湯築小学校ぐらいでしょうね。

期待に応えて、子どもたちも真剣に、最後まで書き上げていました。


2014年1月14日(火曜日)

外国語活動6年

カテゴリー: - yuzuki02 @ 11時25分40秒

eigo3.jpg eigo4.jpg eigo2.jpg  eigo1.jpg

6年生の外国語活動は、英語アシスタントの方と学級担任の2人で指導しています。

数年後には、外国語活動が週3時間、教科になるという情報も入ってきていますが、

やはり、小学校の教員だけでは、クラスルームイングリッシュの言い方や

英語の発音が難しく、質の高い授業が成立しにくいのです。

本校では、英語アシスタントさんのおかげで、楽しく内容の濃い授業ができています。


朝マラソン 始まる

marasonn1.jpg marasonn3.jpg marason2.jpg marasonn4.jpg

朝の空気はちょっとひんやりですが、

子どもたちは風邪に負けない元気な体をつくろうと、朝のマラソンに取組み始めました。

ひろばの時間(業間)に走る子どもたちの姿も増えました。

毎日10周、マラソンキングを目指して頑張っています。

2月末には、ゆづきっ子マラソン2014を開催します。

冬場の健康づくりの秘訣は、「うがい、手洗い、栄養」と「マラソン、なわとび、サッカー」でしょうか。


2014年1月10日(金曜日)

5年 書き初め大会☆

カテゴリー: - yuzuki26 @ 16時51分30秒

IMG_0098.JPG IMG_0090.JPG IMG_0089.JPG kakizome1_1.jpg 

雪の舞う中、5年生が体育館で書き初め大会を行いました。

「光る大地」「不言実行」「希望の春」「日々努力」・・・

それぞれ自分が気に入って選んだ文字を書いていきました。

凛とした雰囲気の中、集中して書き上げた作品の出来映えに、子どもたちは満足気でした。


初雪が舞う

カテゴリー: - yuzuki02 @ 09時57分50秒

yuki1.jpg yuki2.jpg yuki4.jpg yuki3.jpg

この冬1番の寒波が訪れ、湯築小学校にも初雪が舞いました。

わずかの時間でしたが、うっすらと雪景色がみられました。

今年日本に来たインドネシアの子どもたちと一緒に、雪の感触を楽しみました。

残念ながら、1時間ほどで解けてしまい、お楽しみの雪合戦はできませんでした。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 205205205
昨日 : 874874874
総計 : 677396677396677396677396677396677396
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録