メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2013年12月25日(水曜日)

第2学期終業式

syuugyousiki3.jpg syuugyousiki2.jpg syuugyousiki1.jpg syuugyousiki4.jpg

50周年記念行事等で、思い出のたくさん詰まった実り多き2学期が終わりました。

2学期に頑張ったことを堂々と発表した2年生。

学習やなわとびなど、今学期できるようになったことがいっぱいあったようです。

校長先生からは、

1 命を大切にする。 2 新年の準備をする。 3 あいさつをしっかりする。

という、三つのめあてをもって、元気に冬休みを過ごすようにお話がありました。


2013年12月24日(火曜日)

なかよクリンパーク☆開催

nakayoku1.jpg nakayoku2.jpg nakayoku3.jpg nakayoku4.jpg

nakayoku5.jpg nakayoku7.jpg nakayoku8.jpg

ななゆめくんの一人「なかよクリン」のゆめ。

みんなが仲よく過ごせる学校をめざして、

各教室はゲームコーナーやめいろ、ボーリング場に様変わりしました。

たくさんお客さんが来てくれ、楽しいひとときがあっという間に過ぎていきました。


道後オンセナート「GINGA]

art2.jpg atr5.jpg art7.jpg art6.jpg

art3.jpg art8.jpg art4.jpg art1.jpg 

道後温泉本館改築120周年を記念して行われる「道後オンセナート」の

プレオープン記念イベントとして開催された「GINGA]。

灯りのともる風船を持って、湯築小学校からも200人ほどの親子が参加しました。

道後公園から3ルートに分かれて道後の町を歩き、

道後温泉の本館にたどり着いた頃には、もうすでに夕暮れが迫っていました。

風船の淡い光で彩られた道後温泉本館の建物は、

歴史の重み漂うすてきな風情を浮かび上がらせていました。


2013年12月19日(木曜日)

音楽集会 Xmas&クラップ

onngaku1_4.jpg onngaku2_6.jpg onngaku3_5.jpg onngaku4_2.jpg

今月の「歌の広場」では、各学年のリズムパターンをつないで、ボディーパーカッションを楽しみました。

リーダーのまねをしながら手拍子を刻み、「ソイヤ」の掛け声で、最後の決めポーズが決まりました。

後半は、音楽部の生演奏にのって、クリスマスソングを歌いました。

最後にジャマイカから来られているALTの先生が、トランペットのソロ演奏に合わせて、

英語で「きよしこの夜」を歌ってくださいました。もうすぐクリスマス。

気分が盛り上がってきました。


2013年12月17日(火曜日)

小辰さんがキター!!

カテゴリー: - yuzuki02 @ 12時39分53秒

kotatu3_1.jpg kotatu1_2.jpg kotatu4_1.jpg kotatu2_1.jpg

4年生の国語の教科書に落語が登場します。

プロの落語家さんを学校にお呼びするのはちょっと大変なんですが、

ボランティアで何年も前から落語を演じに来てくださっている方が「小辰」さんなのです。

今年も、笑顔一杯振りまいてやってきて、落語の魅力を伝えてくださいました。

「ときそば」の、そばを食べる仕草や表情、はしの動きなどに子どもたちはぐっと引きつけられていました。


2013年12月13日(金曜日)

お話ポケット クリスマスSP

kurisu1_1.jpg kurisu2.jpg kurisu4.jpg kurisu3.jpg

kurisu5.jpg kurisu6.jpg kurisu9.jpg kurisumasu8.jpg

「お話ポケット」という湯築小学校の読み聞かせボランティアの方々が、

クリスマススペシャルとして、影絵「くるみわり人形」、ぺープサート「おむすびころりん」と

素話「星の銀貨}をしてくださいました。

手作りの人形たちにまるで命が吹き込まれたようで、

子どもたちはぐぐっと、すてきなお話の世界に引き込まれていました。

何度もリハーサルを重ね、生演奏で効果音を工夫し、

実に完成度の高いお話ポケットの世界をみせてくださいました。

 


2013年12月12日(木曜日)

6年生 歯磨き巡回指導

カテゴリー: - yuzuki10 @ 17時35分31秒

                                                                                                      

歯科衛生士の渡辺先生に来ていただいて、歯磨きの指導をしていただきました。

最初に、歯周病になって歯が抜けてしまうことを聞き、

改めて歯磨きの大切さに気付きました。

歯垢を赤く染め出して自分の歯磨きの弱点を知った後、

磨き方のこつを教えてもらって歯を磨きました。

正しい習慣を身に付けて、自分の歯を大切にしたいと感じた時間でした。


2013年12月8日(日曜日)

「にほんご」弁論大会

nihonngo2.jpg nihonngo1.jpg nihonngo3.jpg nihonngo4.jpg

松山湯築ライオンズクラブ主催の「第7回 外国人による『にほんご』弁論大会」が、

子規記念博物館で開催されました。

たくさんの留学生たちに混じって、インドネシアから来ている二人の湯築小の子どもたちも参加しました。

流ちょうな日本語で、日本に来て感じたことを、堂々と発表していました。

本校の子どもたちは来日して2年目ですが、あっという間に日本語が上手くなりました。

素直な表現で、ユーモアも交え、とても立派な発表でした。


三世代交流もちつき大会(公民館)

カテゴリー: - yuzuki02 @ 14時58分25秒

motituki2.jpg motituki3.jpg motituki4.jpg motituki5.jpg 

道後公民館主催の、コメコメツアー最終章である、

「三世代交流もちつき大会」が、公民館前で開催されました。

会場には、道後、湯築小学校の保護者と子どもたち、

さらには地域のお年寄りやボランティアの地域の方、

さらにさらに、たくさんの道後中学校の生徒が応援に駆けつけてくれました。

休憩するまもなく、あつあつのおもちが次々つきあがり、にぎやかな掛け声が響いていました。


2013年12月5日(木曜日)

6年生 卒業記念制作 焼き物作り

カテゴリー: - yuzuki10 @ 08時00分42秒

                                                                                                   

12月5日に、卒業記念制作として焼き物作りに挑戦しました。

校区にお住まいで、伊台にある「道楽窯」で陶芸をされている

福岡さんにお世話になって、毎年行っているものです。

福岡さんに用意していただいた粘土を手に、思い思いに楽しく作品づくりに取り組みました。

作品は、年末に240時間かけて窯で焼かれ、ステキな作品へと変身します。

3学期に、出来上がった作品を手にする日が楽しみです。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 204204204
昨日 : 874874874
総計 : 677395677395677395677395677395677395
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録