メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2013年11月23日(土曜日)

観光キッズ最終回

kizzu1_3.jpg kizzu2_3.jpg kizzu3_3.jpg kizzu4_3.jpg

今年度最後の、観光キッズの活動です。

秋の行楽シーズンを迎え、全国各地、海外からもたくさんの方が道後温泉を訪れていました。

坊っちゃん列車が道後温泉駅に到着する度に、

「ようこそ松山へ」と声を掛け、手作りのティッシュを配り、松山の観光PRに務めました。

商店街での声掛けも恥ずかしがらずにできるようになり、来年もぜひ観光キッズを続けたいです。


2013年11月22日(金曜日)

5年 トヨタ出前授業

カテゴリー: - yuzuki23 @ 08時36分47秒

           toyota2.jpg            

                                 toyota1.jpg

社会の授業の一環で、愛媛トヨタの方に来ていただいて、出前授業をしていただきました。

「地球にやさしいクルマ」を目指して取り組んでいる、

ECOカー(エコカー)の開発や工場の取組(汚水を出さないなど)についてのお話を聞きました。

また、運動場では、時速5kmでの衝突実験、福祉車両や電気自動車の体験・見学、

リサイクル部品の体感、HVカー(ハイブリッドカー)の試乗など、教科書では分からない

たくさんの体験をさせていただきました。どっぷりと自動車学習に浸った2時間でした。

 


2013年11月21日(木曜日)

3年 ポンジュース工場・ダンボール工場の見学

カテゴリー: - yuzuki14 @ 08時11分58秒

                                                                    ダンボール3.JPG

 3年生が、社会科の学習でダンボール工場ポンジュース工場見学しました。

ダンボール工場では、高く積まれた大きな原紙にびっくりしました。

工場の方にダンボールの箱ができるまでの工程をていねいに教えていただき、

重ねたダンボールのアーチの形が、強さの秘密だと分かりました。

                                                                ポンジュース3.JPG

 ポンジュース工場では、搾じゅう機が動いている様子を見学しました。

初めて見る大きな機械に子どもたちは、興味津津でした。

大きくて、広い冷凍庫の中には、ジュースが入ったドラムかんがたくさん積み上げられていました。

室温はなんとマイナス18度。貴重な体験ができ、有意義な1日になりました。


坊っちゃん劇場がやってきた

geki2.jpg geki3.jpg geki4.jpg geki1.jpg

県教委主催の「キャリア教育授業」の一環で、坊っちゃん劇場の団員さんたちが学校に来てくれ、

劇「誰かが笑顔になったらば」とワークショップを開催してくれました。

参加した4年生は、目の前で繰り広げられる歌や踊り、

ミカン農家やケーキ職人の頑張る姿に、ぐぐっと引きつけられていました。

ミラーゲームや握手回しゲームなど、伝え合う力を育てるワークショップでも、

団員さんとふれあいながら楽しいひとときを過ごすことができました。


2013年11月20日(水曜日)

ドッジボール大会(昼休み)

dozzi1.jpg dozzi2.jpg dozzi4.jpg dozzi3.jpg

ななゆめスポーツ委員会(体育委員会)主催のドッジボール大会が、

昼休みを利用して始まりました。

学年ごとに、色別対抗でリーグ戦を行っています。

委員会の子どもたちがラインを引き、審判や成績発表を行います。

寒さに負けず、みんなが運動場で歓声を上げる姿は、とてもほほえましいです。

笑顔が広がり、「なかよクリン」や「あそボー」のななゆめくんが大活躍です。


2013年11月19日(火曜日)

ゴミの学習(出前授業)4年

カテゴリー: - yuzuki02 @ 11時45分03秒

gomi1.jpg gomi2.jpg gomi3.jpg gomi4.jpg

市の清掃課(南クリーンセンター)の方と、ゴミ収集車が、学校にやってきました。

粗大ゴミで出されたタンスやソファ、ラジカセ、自転車などが、次々と押しつぶされて、

子どもたちの悲鳴とともにゴミ収集車の中へ。

「まだ使えそうなのに〜〜、もったいない〜〜」の大合唱でした。

3R運動やゴミの分別、クリーンセンターでのゴミ焼却の様子などのお話を伺いました。

出前授業で学校に来ていただき、目の前で実際に見て、実体験できることはありがたいですね。


5年 道後温泉入浴体験☆

カテゴリー: - yuzuki26 @ 10時22分51秒

DSCF6981.JPG onnsenn3.jpg  DSCF6994.JPG  onnsenn2_1.jpg 

湯築地区社会福祉協議会の方々にお世話になり、道後温泉の入浴体験をしました。

湯冷めのしないお風呂の入り方を教えていただき、 入浴しました。

湯上がりの子どもたちのお肌は、ポカポカ、スベスベでした。

また、子どもたちは、観光客の方々におもてなし体験もしました。

自分たちでつくったしおりとみかんを配り、交流を楽しみました。

「オーストラリアから来たんだって」など、英語が通じたようで、うれしそうに話していました。


2013年11月16日(土曜日)

ゆめキラキラ集会

yumekira1.jpg yumekira2.jpg yumekira3.jpg yumekira4.jpg

kyumekira10.jpg yumekira5.jpg yumekira8.jpg yumekira9.jpg

450席のイス席が満杯になり、立ち見席がでるほどの保護者や地域の方をお招きして、

湯築小学校の学習発表会「50周年記念 ゆめキラキラ集会」が開催されました。

「道後 ぼっちゃん物語」や「災害から命を守る」といった生活科や総合的な学習で学んだことの発表や

合奏、合唱、朗読などバラエティに富んだ内容で、

学年毎の工夫とアイディアがたくさん盛り込まれていました。

発表する子どもたちも、参観してくださった保護者の方々の態度も立派で、

50周年にふさわしい凜とした雰囲気の発表会でした。


2013年11月12日(火曜日)

劇団ポプラがやってきた!

kanngeki8.jpg kanngeki1.jpg kanngeki6.jpg kanngeki2.jpg 

kanngeki3.jpg kanngeki4.jpg kanngeki5.jpg kanngeki7.jpg 

創立50周年記念の観劇「オズの魔法使い」が湯築小学校の体育館で行われました。

劇団ポプラの方は、たった9人で舞台を作り、劇を演じ、感動と勇気を与えてくれました。

照明や舞台装置もさすがの演出で、歌やダンスも一流のものを観て、聞いて、

感動を体験をすることができました。

ドロシーたちの冒険の世界に入り込み、子どもたちも食い入るように見入っていました。


2013年11月11日(月曜日)

プロ野球選手がやってきた!

カテゴリー: - yuzuki02 @ 12時18分30秒

yakuruto1.jpg yakuruto2.jpg yakuruto4.jpg yakuruto5.jpg

坊っちゃん球場で,秋季キャンプ中のプロ野球ヤクルトの選手が、

練習が休みの日を利用して、湯築小学校に来てくれました。

プロ野球の選手との交流を行った6年生は、さすがのボールの速さや遠投のすごさに感激。

お二人の選手は、50m競走や鬼ごっこをしたり、給食を一緒に食べたりして

とてもにこやかに、あたたかく接してくれました。

サイン色紙やボールをもらった子どもたちは大喜びでした。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 260260260
昨日 : 308308308
総計 : 699435699435699435699435699435699435
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録