メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2013年10月31日(木曜日)

10月の音楽集会

onngaku1_2.jpg onngaku2_4.jpg onngaki3.jpg onngaku4_1.jpg

音楽集会では、「チキチキバンバン」の歌を歌った後、楽器当てクイズをしました。

ギロやクラベスなどのめずらしい楽器も登場し、なかなかむずかしかったようです。

そして、11月7日の松山市連合音楽会に出場する5年生が、合奏と合唱を発表しました。

「クラッピングファンタジー第3番」では、手拍子に合わせた振り付けもかっこよく決まりました。

50周年記念を取り入れた「ぜんぶ忘れない」の合唱では、

表情豊かに心を込めた歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。


2013年10月29日(火曜日)

おさかな館「移動水族館」

sakana1_1.jpg                                                                 

松野町のおさかな館が行っている「移動水族館」を、

50周年記念の学校行事として,学校に迎えることができました。

トラックに積まれた水槽には、川魚たちがきらきら輝き、子どもたちの目を釘付けにしました。

大うなぎの迫力に圧倒され、おさかな館に行ってみたいと言う声が多く聞こえてきました。


2013年10月26日(土曜日)

50周年記念PTAバザー

baza-1.jpg baza-2.jpg baza-4.jpg baza-5.jpg

baza-6.jpg baza-7.jpg baza-8.jpg baza-9.jpg

50周年を記念しPTAバザーが、例年よりバージョンUPして、

盛大に開催され、多くの保護者や地域の方、子どもたちが参加してくれました。

運動場では,愛媛FCや県警、東消防署の体験コーナー、

体育館では余剰品販売や音楽部やスペシャルゲストのコンサート。

おやじの会のカレーや焼きそば、インドネシア料理には行列もでき、昼食時は満杯でした。

お茶席や泥団子づくりもあり、秋晴れの中、楽しい時間を過ごすことができました。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。


2013年10月25日(金曜日)

50周年記念式典開催

           sikitenn2.jpg sikitenn3.jpg 

sikitenn1_1.jpg sikitenn2_1.jpg sikitenn5.jpg

湯築小学校創立50周年記念式典が、市長様や教育長様ほか、

歴代の校長先生やPTA会長、地域の方をお招きして盛大に行われました。

長い間、子どもたちの指導や交通安全に御尽力頂いている方に感謝状をお渡しし、

心、未来へつながる子どもたちの呼び掛けも大きく会場に響き渡りました。

あいにくのお天気でしたが、厳粛な中にもあたたかく、あざやかな式典になりました。

 


50周年記念祝賀会

syukugakai1.jpg syukugakai2.jpg sykugaki4.jpg sykugakai5.jpg

創立50周年記念祝賀会を、道後山の手ホテルで開催しました。

歴代の校長先生やPTA会長、功労者の方々を含め85名の参加があり、

和やかな雰囲気の中に、盛大に行うことができました。

昔話に花が咲き、湯築小学校のよさを改めて感じたひとときでした。


2013年10月23日(水曜日)

夢のジョイントライブ

raibu1.jpg raibu2.jpg raibu5.jpg raibu6.jpg

raibu7.jpg raibu8.jpg raibu3.jpg raibu4.jpg

創立50周年記念イベントとして、

本校を昭和58年度に卒業し、世界を舞台に活躍されている写真家の松本紀生さんと

ハープ奏者の古佐小基史さんによる

「アラスカフォトとジャズハープ 夢のジョイントライブ」が実現しました。

松本さんがアラスカで撮ったヒグマ、クジラ、オーロラなど、雄大な自然や愛らしい動物の美しい写真に、

古佐小さんが奏でる優しいハープの音色が重なり合って素敵な時間を体感することができました。

ライブ後には、「失敗をしてもいいから楽しむこと、挑戦することが大切」と

子どもたちにアドバイスをいただきました。

ライブ後は、懐かしい当時のアルバムを見ながら、昔話に花を咲かせていました。


2013年10月22日(火曜日)

2年 町探検パート2

カテゴリー: - yuzuki01 @ 19時25分23秒

IMG_0012_1.jpg                                 IMG_2254.jpg 

 秋晴れの中、2年生が、2回目の町探検をしました。

今回のテーマは「地域の人といっぱいふれ合おう」です。

どのグループも保護者の見守りボランティアの方と一緒に校区を巡りました。

地域の方は、子どもたちにとても親切に接して下さり、

楽しんで地域の方々と触れ合うことができました。

協力していただいた皆様、ありがとうございました。


2013年10月17日(木曜日)

陸上記録会 壮行会

rikuzyou1.jpg rikuzyou2.jpg rikuzyou3.jpg rikuzyou4.jpg

ななゆめ会(児童会)が中心になって、

10月22日(火)に県陸上運動競技場で開催される、

松山市小学校総合体育大会(陸上の部)に出場する選手の壮行会を行いました。

さわやかな秋空の元、練習してきた成果を発揮して模範演技を披露したり、

1年生と一緒に走ったりと、心温まる内容で、

自己ベストを目指して頑張る選手たちを、心から応援しようという思いがつまっていました。

「夢めざし 命かがやかせ」て、頑張ってほしいです。


2013年10月15日(火曜日)

坊っちゃん団子づくり

                                                                                                

道後商店街で、坊っちゃん団子の製造・販売をされている地域の方に来ていただき、

3年生が坊っちゃん団子づくりに挑戦しました。

3色の団子を形良くまるめて、串に刺していきます。

明治の時代から道後温泉の名物として親しまれてきている坊っちゃん団子。

手作りできて、子どもたちは大喜び、大満足でした。


2013年10月9日(水曜日)

県警音楽隊がやって来た

onngakukai1.jpg onngakukai2.jpg onngakukai3.jpg onngakukai4.jpg

湯築小学校50周年県警音楽隊記念コンサートを開催し、

全校児童が素晴らしい生演奏を体感しました。

アニメや童謡、「あまちゃん」など、子どもたちの知っている曲も多く、

ノリノリで楽しむことができました。

楽器の紹介や1年生が校歌を一緒に歌うコーナーもあり、

楽しい1時間があっという間に過ぎていきました。

愛媛県警察音楽隊の皆さん、ありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 285285285
昨日 : 308308308
総計 : 699460699460699460699460699460699460
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録